鉢でローズマリーを育てています。
12月中ごろまで色艶もよく、元気に花を咲かせていたのですが、最近葉がだんだん茶色くなってきました。
葉っぱの半分から先端にかけて茶色くなっているものが多いようです。
以前にも冬場にローズマリーを枯らせた事があります。今度は元気に育っていたので大丈夫かと思っていたのに、どんどん心配になってきました。

ここは近畿中部で、鉢を置いてある場所は、南向きのベランダです。西、北は囲われていて、南側はアクリル板越しの日光が良く当たります。そんなにきつい風は当たっていないと思います。水は、土が乾いているのを確認して、下から出てくるくらいあげています。
肥料は半年以上あげていません。
水のやりすぎなのでしょうか?。
今からどうすれば元気を取り戻しますか?。
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も水のやりすぎかも に一票。



うちのローズマリーの話ですが
こないだ猫に蹴りおとされたのか、鉢が落下&鉢割れて株ごところがってたのを出勤前に発見。お水は一週間ほどあげてなかったモノ。
でも丈夫だから平気だろうとそのまま出勤。(かなりスパルタだと思うが ^^;)
帰宅後、根を見てみたけど平気だったので改めて植え直しました。その後もちゃんと元気です。

ってぐらい丈夫。
因にうちの場合はかなり水はけのよい土、2~3日すれば表土は白っぽく
なるくらい粗い土だけど、表面の変化で判断せず 水やりはかな~り乾いてから(鉢が軽くなったな~、と思ってから2~3日後)にあげる程度です。
日数でいえば(6号鉢ぐらいですが)冬の水やりは2週間に一度くらいかな。
肥料は...元肥しかあげてないし。日当たりは良好(一日中あたる)

まぁ...うちはスパルタすぎなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに、スパルタでも生き延びてくれるもんなんですね。すごい。
やはり、私は過保護だったんですね。
葉っぱの状態を見て、元気か弱っているか、水を欲しているかどうか、分かるようになれればいいのですが、まだまだ修行が足りません。
鉢が重いか軽いか、は確かめたことなかったので、これからはちょっと手で持って量ってみます。そういうこと一つ一つ、丁寧に見てあげる事からやっていかないと、植物を元気にすることなんて、出来ないんでしょうね。
ローズマリーに関しては、私が思っていたよりかなり乾かしぎみにして大丈夫、ということが分かりました。
元気に春を迎えられるようにがんばってみます。

お礼日時:2002/02/19 10:02

ご存知のように、ローズマリーは数あるハーブの中でも極めて剛健。

ちょっとやそっとのことでは枯れません。近畿地方なら寒さで枯れるということも考えにくいですね。やはり、水のやりすぎによる根腐れが原因ではないでしょうか。特にローズマリーのような肉厚の葉を持つ植物は、乾いたのを確認して更に間をおいて水遣りしたほうが機嫌がいいようです。冬ならなおさらです。
枯れた部分をカットして水遣りを控えれば春には再生するでしょう。もちろん肥料はこの時期禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、寒さは関係なさそうなんですね。
「水は控えめに」と説明されているものもたくさん見るのですが、見る物によってそれもかなり差があって、どれを信用するか迷っていました。
土が完全に乾いてから1日置いて、とか、2~3日置いて、とか、冬場は部屋の中に入れる、とか、色々ありますよね。
寒さが大丈夫だということであれば、外に置いてあるのは問題ないんですよね。良かった。部屋の中に入れられる場所はないので・・・。
教えてくださったように、枯れた部分はカットして、水も控えて、無事春を迎えられるように、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブの簡単な育て方ローズマリーなど

こんにちは。
男子ですが、ハーブティーや、ハーブの香りがとても好きです。
部屋の芳香剤として、自然のハーブを育てたいと思いました。
ローズマリーやラベンダーなど好きなので、苗木を購入して、育てようと思いました。

1、初心者ですができますでしょうか?
2、賃貸の3階で日当たり良好ですが、火山灰の為、余りベランダに置きたくありません。短時間の日照時間でも良いのでしょうか?
3、育てやすい品種や、オススメの香りのハーブ!教えて下さい。

仕事の為、朝に出て、帰宅は夜になります。

よろしくお願いいたします。!!

Aベストアンサー

こんばんは。ハーブが好きで育てています。
ローズマリーやラベンダーは室内で育てるのは適していません。また外でも日照時間が短期の場所には向いていません。
ハーブの主な原産地は地中海などのカラッとして日当たりのよい乾燥した場所です。その為に乾燥や寒さには強いですが、湿気や日陰には適していません。我が家にも庭に2種類のローズマリーを植えていますが、温暖な気候と乾燥気味な土質のおかげでジャングルのような状態になっています(-_-;)。街路樹や道路の路側帯にも植えられているような雑草並に強いローズマリーでも室内で育てるのは難しく、恐らく湿気や日当たりの問題だと思いますが私も枯らしてしまいました。ラベンダーはそれよりも難しいと思います。

鉢物で育てやすいハーブとしてセンテッドゼラニウムがあります。これはものぐさな人でも十分ガンガン育ちます。よくヨーロッパの窓辺に赤い花が植わっていると思いますが、ゼラニウムは室内栽培に適しています。しかもゼラニウム自体は花はきれいですが、触ると独特な匂いがしてお世辞にも良い匂いとは言えません。そこでセンテッドゼラニウムなら問題解決!ローズやレモン、チョコレートなど様々な匂いがする種類があります。今私が窓辺で育てているのはローズの匂いです。少し触っても良い香りがするので、わざと触って匂いを楽しんでいます。花は地味ですが、乾燥に強く鉢土が完全に乾いてから鉢底から水が流れるぐらいにたっぷり水をやる程度でOK(鉢皿の水は捨てて下さい、根腐れの原因になります)。肥料もあまり与えていませんが、成長期にきまぐれに鉢土の上に置くタイプをやる程度です。あとは2年に1度ぐらい植え替えをする程度で、初心者でも簡単です。
http://yasashi.info/se_00008.htm←育て方です。
http://sky.geocities.jp/shirasato99/profile_geranium.html←こんなに種類があります。

ミントはどこでも育ちます。ただし成長力が著しく強いので、1年に1度は植え替えないと鉢の中で根がいっぱいになって枯れてしまう事があります。育て方はほぼ上記と同じで良いです。成長しすぎてワサワサと繁ってくると梅雨や夏頃に蒸れて茶色になる事がありますので、半分ぐらいに切り詰めます(収穫も兼ねます)。茶色くなってしまってもガッツリ切る事で復活してきます。それぐらい丈夫なハーブです。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm

あとはヘリオトロープはいかがでしょうか?寒さに弱いので基本的には室内で育てます。香水の原料になるハーブですので匂いの良さはお墨付きです。私は一度冬の寒さに当ててしまって枯らしてしまった事があるんですが(-_-;)、基本的には丈夫です。またゼラニウムに比べて乾燥に弱い傾向があります。ゼラニウムは鉢土が乾いても数日はほったらかしても平気ですが(私は植物自体がクッチャリしてきて水を与えています。それでも枯れません)、ヘリオトロープは根鉢が乾いたらタップリ与えて下さい。あとどの植物にもいえることですが、暖房やヒーターの風に直接当てるともれなく枯れます。これから冬はご注意下さい。
http://yasashi.info/he_00009.htm

ご参考までに。

こんばんは。ハーブが好きで育てています。
ローズマリーやラベンダーは室内で育てるのは適していません。また外でも日照時間が短期の場所には向いていません。
ハーブの主な原産地は地中海などのカラッとして日当たりのよい乾燥した場所です。その為に乾燥や寒さには強いですが、湿気や日陰には適していません。我が家にも庭に2種類のローズマリーを植えていますが、温暖な気候と乾燥気味な土質のおかげでジャングルのような状態になっています(-_-;)。街路樹や道路の路側帯にも植えられているような雑草並に強い...続きを読む

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Qハーブの育て方

楽しみにハーブでも育ててみようと思い、ホームセンターに行って
4種類買ってきました。
ミント
バジル
カモミール
ローズマリー
です。一番安い148円の腐葉土も買ってきて、
家にあったプランタに砂利を入れてから腐葉土をいれ
そのまま、プランターから植え替えました。
2種類ずつ植えてました。
その後水をやって日のあたる場所においてあります。
育て方はこれでいいんでしょうか?
置いてある場所は午後から、5時ごろまでは日が
かんかんに照ります。
それでもやはり日陰の方がいいでしょうか?
あまり細かいことができる性格ではないので、
手間がかかったり難しかったら諦めようと思うのですが・・・m(__)m

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと細かいことを云うと、今の土にはほとんど養分がないので、有機肥料をちょっと腐葉土に混ぜるといいですね。強い日射にも強いので心配要りません。雨が続いても、あなたがプタンターに入れた土の構成ならば水はけがよいのでノープロブレムです。ちなみに腐葉土の代わりに赤玉を入れると、時間が経つにつれ赤玉が崩れて細かな土になりそれが水はけを阻害する要因になります。

Qローズマリーの下葉が茶色に

料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。

その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。

乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。

ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。

救済の方法はありますでしょうか?
ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。

その後の成長が思わしくありません...続きを読む

Aベストアンサー

 #2 Ageha-26 です。
お礼の記入に感謝致します。m(_"_)m

ホコリダニではないようですね。
写真はカイガラムシであっていますよ。成虫のようです。
しかし、目に見えないサイズの卵や幼虫もいないとはいえません。
 カイガラムシって色々です。
茶色い丸、楕円、三角、白い綿状のもの、硬いからと綿と両方のもの・・・・。樹木の数に応じて、得意分野のカイガラムシがくっつくので桁外れに種類がいます。

この場合は薬剤を散布しても殻が硬くあまり効きにくいので、
こつこつ取りながら、何回にも分けて退治しましょう。
カイガラムシ専用の薬剤もありますが、
薬剤の一つ、アクテリック乳剤もいいかもしれません。
購入時に感染していた温室コナジラミ等
(温室コナジラミは、よく付いてても気付かず鉢植えを購入し、枯らす人が多い)
も退治してくれるので、1本有ると便利です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00044.html

種々のカイガラムシ全般には、マシン油乳剤が一番なのですが、
身近なところでは
カダンKやボルンが薬剤初心者でも使い易いかと思いますね。
スプレーですし。
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/gardn_a8.html

http://www.engei-support.com/point_bochu_03.html

ご購入されたスミチオン乳剤はとても便利な薬剤です。
1本で様々な害虫に効果が出るのがいいですね。
大抵の鉢植えや庭木等にも活用できますが、
アブラナ科の植物(野菜が多い)には薬害が出てしまうのでこの点だけご注意なさってください。

画像のローズマリーは、まだ体力があるように感じますので、
十分再生してくれると思いますよ。

私はカイガラムシでしたら、冬期のマシン油乳剤散布と捕殺(見つけ次第取る)を中心に行います。
が、患者さん(植物全般。鉢でも庭木でも)の治療依頼時は、
いつの季節でもマシン油乳剤そのもので、倍率を植物の種類にあわせて、他の病気もある場合は、必要なの薬剤と一緒に10日に1度くらいで数回散布します。
できれば5月の幼虫の頃が効果が高くて有り難いのですが。笑!

 #2 Ageha-26 です。
お礼の記入に感謝致します。m(_"_)m

ホコリダニではないようですね。
写真はカイガラムシであっていますよ。成虫のようです。
しかし、目に見えないサイズの卵や幼虫もいないとはいえません。
 カイガラムシって色々です。
茶色い丸、楕円、三角、白い綿状のもの、硬いからと綿と両方のもの・・・・。樹木の数に応じて、得意分野のカイガラムシがくっつくので桁外れに種類がいます。

この場合は薬剤を散布しても殻が硬くあまり効きにくいので、
こつこつ取りながら、何回に...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qザミオクルカスの葉の先端が茶色になってきました。回復できますでしょうか

2月4日に、ザミオクルカスを買ってきました。
育て方はハイドロカルチャーです。
買ってきてから、ダイニングに置いておきました。
ダイニングは南向き(南南西?)で、日当たりは1日中良く明るい部屋なのですが、窓の横の日が直接当たらない場所においておきました。

2,3日したら、何枚かの小葉の先端が茶色くなってきたのに気がつき、水が足りないのかと思い、容器内の水は空だったので、容器の4分の1程度の水を上げました。
(そのときハイドロボールがピキピキと音を立てていたので、買ったときから完全に乾燥状態だったのだと思います。)

その後、日光に当てて元気になって欲しくて、窓からの日が直接当たる位置に置くようにしました。

それから2,3日経ちましたが、小葉の先端が茶色くなっている葉が増えてきました。
うちのザミオクルカスは2本の葉が立っているのですが、そのうちの1本のほとんどの小葉の先端が変色している状態になってしまいました。

環境といたしましては…
横浜在住ですが、買ってからの数日間、寒い日が続いたので、ダイニングの気温は、日が当たる昼間から暖房を使う夜にかけては10℃~15℃くらいで、寝てから朝までにかけては5℃くらいに冷え込むこともありました。
湿度は乾燥気味で50%~20%くらいです。

色々調べたところ「葉が茶色くなるのは、根が痛んでいるため」ということが分かりました。
これは、ザミオクルカスじゃない植物について、得た情報ですが、当てはまるのかなと思っています。

上記のような環境で、根が傷んでしまった原因として、何が考えられますでしょうか?
また、回復する方法はありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

2月4日に、ザミオクルカスを買ってきました。
育て方はハイドロカルチャーです。
買ってきてから、ダイニングに置いておきました。
ダイニングは南向き(南南西?)で、日当たりは1日中良く明るい部屋なのですが、窓の横の日が直接当たらない場所においておきました。

2,3日したら、何枚かの小葉の先端が茶色くなってきたのに気がつき、水が足りないのかと思い、容器内の水は空だったので、容器の4分の1程度の水を上げました。
(そのときハイドロボールがピキピキと音を立てていたので、買ったときから完...続きを読む

Aベストアンサー

根か傷んだ場合には 半日陰におく 葉からの水分の蒸散を抑えるために 小さなものならビニール袋などにすっぽり入れて空気を十分入れた状態で密閉します
この時直射日光が当たると蒸し焼き状態になるので注意


ハイドロかルチャ~の用土は直射日光が当たると温度が上がりすぎで かえって根を傷めます 即刻やめた方がいいです



湿度か低い場合も 保湿対策が必要ですし  最低温度が5度は低過ぎます

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qトマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底から

トマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底からでるくらいたっぷりあげました。 苗を買ってきてその苗にその土をかけて植えました。
その後の水やりとかはどうしたらよいのかなと思い質問しました。
霧吹きで毎日あげていいものか、土が白くなったら底から水がでてくるくらいまで水をあげたほうがいいのか。その場合霧吹きであげるのかじょうろであげていいのか・・・
はじめての栽培なのでわからなくて困ってるので教えてもらいたいです

Aベストアンサー

土の表面が乾いたらたっぷりとやってください
トマトは乾き気味に育てると味がよくなります
1メートルくらいになったら指を深く差し込んで湿気が感じられなくなったときにたっぷりと与えます
土にアンプル入りの栄養剤を挿しておくといいでしょう
水が多いと実が割れることがありまた味が薄くなるのであまり雨に当てないように
葉の付け根から出てくる花以外の芽は摘んで一本だけを伸ばします
最低気温を15℃以上に保つと冬でも実が出来るので冬は日当たりがいい暖かいところに置くといいです

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング