アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか助けてください。
アパートに住んでいました。
その頃にユッカ(幸福の木)を買い、部屋の中でほとんど手間をかけずに育っていました。
鉢上から25センチくらいの小さなユッカです。
その半年後くらい(8月)に、新築一戸建てを購入して引っ越しし、リビングにユッカを置きました。
するとだんだんと葉が枯れてくるのです。
水をあげようが、日に当てようが、液体の栄養?をあげようが、だんだんと枯れてしまうのです。
今では、木の部分と、枝?が1つ出てそこから葉が1枚あるだけとなってしまいました。
その枝も、いまにも枯れ落ちてしまいそうです。
なんとか復活させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
どなたか、私たちのユッカを助けてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 家にもいっぱいありますが、育て方を読んでいる限りはなぜか理由が分からないしですが……

 今迄育てていて、感じたことを書かせていただきます。

・水をやり過ぎない。(葉が肉厚の植物ですから、サボテンと同じであまり水を過剰にやると、根に悪いです)

・枝が落ちる(落ちるというより、節からぽきんと折れるという感じですね。)という事ですが、そのまま置いておけば、根がちゃんとしていれば、また復活してくる事もありますので、捨てないで置いておきましょう。

・幸福の木は、葉を土に刺しておくと割りと簡単に根が付きます、残っている葉を切って、槌に植えて増やすという方法もあります。勝手に葉が落ちて、放っておいたのが、根を付けていることも良くありますよ。

・根づまりが、原因の可能性がありますので、少し大きめの鉢に植え替えるか、根を減らしてみてください。

・私も葉がしわしわになって、ぽろぽろ落ちる事を何度も経験していますが、茎が残っていれば、大抵ちゃんと復活してくれます。

 諦めないで、頑張ってください。もし復活したら、先ほどの方法で、差し葉をして増やしておかれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
原因は解っていませんが、これからご回答いただいた方の方法を試してみようと思います。
根詰まりなのかな?
葉を土に刺して根が張るとは知りませんでした。
ユッカが元気になったら、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 20:35

下記のURLにいろいろと載っていました。


参考になればと思いお知らせします。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/yu_00005g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
いつもインターネットに繋いでいるのですが、
ホームページで探すことを思いつきませんでした。
ユッカのホームページを教えていただいてありがとうございます。
ユッカのことを、もっと知って、生き返らせたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/22 20:47

>水をあげようが、日に当てようが、


>液体の栄養?をあげようが、だんだんと
>枯れてしまうのです

おそらく、根が弱っているのでしょう。
根が弱っているときは、植え替えの時期でなくとも
応急処置で新鮮な用土に植え替える方が良いでしょう。

ためしに、鉢からそっと抜き出して、用土を崩してみてください。
根が茶色くポソポソになって、用土も、かび臭いにおいがするでしょう。

次に、20℃くらいの温水で株元を良く洗ってください。

用土は、小粒の鹿沼土と小粒軽石を半々に混ぜ、
ミリオンAを一握り入れたもの、
赤玉土は乾燥しにくいので、今の時期は止めましょう。
鉢は、今の鉢より少し大きい腰高の素焼き鉢、

次に、鉢の下に網をしいてゴロイシを詰め、
ユッカを配置して、用土を入れる。

最後に、水を大量にかけて、鉢の底から流れる水が透明になるまで
流しましょう。

今後の水やりは、一月に2~3回くらい、天気の良い日にやりましょう。
置き場は、玄関先外の良く日が当たるところにおきましょう。
夜は、廊下に取り込みましょう。

乾燥した、リビングはおかない方がよいでしょう。

今、残っている葉は落ちると思いますが、心配せずに
来年春を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ていねいにありがとうごっざいます。
週末、UKIKUSA2さんのとおりやってみたいと思います。
きっと根が詰まっているのでしょう。
ユッカをきっと蘇らせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!