dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浮気する女性の大半は、彼、もしくは夫が忙しくて構ってくれないから
寂しくて、という言い訳をします。
心が寂しいならば、友達と遊びにいけばいいし
体が寂しくて浮気するならば、SEX依存症の疑いを持った方が良いと思います。
(まぁ、極端かも知れませんが)

男性の場合は、浮気がばれたら、ひたすら相手に謝り倒す、もしくは開きなおる事が多いですが
どちらのケースでも、自分に非がある事を認めた上での行為です。(開き直りはタチが悪いんですけどね)
女性の場合は、まずは相手のせいにする事が多いです。自分は悪くないのだ、と。
この違いを、客観的に説明して下さる方がいらっしゃいましたら
回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

浮気の原因もいろいろあるとは思うのですが、たまたま浮気の話を聞くことが多いので、一個人の意見として読んでください。


家庭として、夫の仕事が忙しいのは一般的に良いことです。
暇で家でゴロゴロしているのを好しとはしないです。
忙しければ、おのずと収入も増えます。良いことです。
外で懸命に働けば家では風呂と食事と寝るだけです。
一般的に良いことであっても、夫婦だけの時間は削られていくでしょう。
子供がいれば子供優先にもなりがちです。
結婚して男と女で居続けなければ満足できないこと事態、不思議とは思うのですが、それを望む女性も多いですよね。
お互いが同じように忙しくて、性交渉がなくても平気なら不和にはならないけれど、片方だけが暇だとしたら?
男性が仕事が忙しくて収入が多いなら、妻は働く必要はありませんから暇になりやすいと言えるでしょう。

女性の多くは幸せな結婚を望みます。
結婚が目標の若い女性も多いです。
でも、結婚して、その後の生活は?
ハッキリしたビジョンをもつことはできません。
いくら男女平等の社会でも男性は独身の時も結婚後も同じような生活をすることができますが、女性はそうはいきません。
結婚を期に夫中心の生活に変わる人が多いです。
環境が変わり、子供が産まれ、それでも結婚前と同じ生活をし続ける女性がどれだけいるか。
自分が望んで変わっていくのではなく、誰かのために変わっていくのです。
そのまま幸せが続けば良いけれど、もし満たされない思いがあるとしたら、誰かのせいで自分は不幸になってしまった、となる。
責任転嫁が一番楽な解決方法です。
誰かのために良かれと頑張ったにも関わらず、良い結果にならなかったのです。
頑張れば、頑張った分、それに見合った代償を求めたくなるものです。
しかし妻の仕事はお金などの数字で計れるものではありません。
そんなカタチ無い行為だから、自分でも寂しさの原因を見失いやすいと思います。
原因が何かを知らなくては物事は解決しません。
余程、自己分析を冷静にしなくては原因を見定めるられるものではないと思う。

男性の場合は浮気は遊びの方が多いです。
お酒を飲んだり、パチンコの延長のように考えている人もいると思う。
働いているのだからそれくらい許されるだろうと、罪悪感が薄いように思えます。
そして相手の女性次第な所も重要な点です。
性交渉は女性が嫌がればできないことです。
どんな手を使っても首を縦にふってくれなければ無理です。
暴力にモノを言わせたら警察沙汰になります。
いくら男性が求めても最終的には女性の意志によるものだから、男性はさらに罪の意識が減ります。
女性が最終的な決定権をもっているからこそ、男性は相手の女性のせいにでき、女性は自分のせいと解っているから、どこかに責任転嫁をし、となるのではなかろうか。

長くなってしまいました。
散漫で読みにくい内容は力不足だからです、すいません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>散漫で読みにくい内容は力不足だからです。
何をおっしゃいますやら、とても分かりやすく説明してくださいました。
女性は、浮気に限らず、納得いかない事があると他人のせいにする
気持ちが元々強いのかも知れませんね(笑)
浮気の最終決定権は女性にある、おっしゃるとおりです。
だからといって、女性だけ責められるのも理不尽ですよね。
そそのかしている男性がいるからこそ、受け入れているわけですから。

お礼日時:2006/06/07 13:33

男性は基本的に、自分の選んだ女性に間違いはなかった、と思いたいものです。


俺の女は、簡単に浮気するような尻軽女じゃないはずだ、と。

その思いがまず前提にあり、『貴方のせい』と言われたら
やはり、この女は尻軽なんかではなく、すべて俺が悪いから
浮気をしてしまったのだ、と(無理やり)納得しているのかも知れません。

『貴方のせい』と言われて、救われているのは
女性ではなく、男性なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほどです。女性にそう言い訳させているのは
実は男性なのかも知れませんね。

お礼日時:2006/06/07 13:04

NO1さんの意見に同感です。



女性は心の結びつきを大切にする人が多いですね。
悩みを打ち明けた相手が共感してくれたり同情してくれると心が通じ合ったような気になる。
なので、
「あなたが相手をしてくれないから彼に相談するようになって、そのせいで親しくなってしまったんじゃないの。」
という言い訳になるのかもしれません。

女性の場合は、男の人が目の前で本気で怒ったらものすご~く怖いですからね。
力じゃ負けるし。
怒りを自分に向けられたらかなわんと思うとっさの防衛本能かもしれません。

男性は女性が怖いってことはないでしょうから。
機嫌を直して欲しいからひたすらに謝るのかな。
でも、奥さんに包丁をつきつけられたら、思わず「相手の女性が悪い」と言ってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性に怒られたら怖いから、まずは相手のせいにする、という事もありえるかも知れませんね。
気持ちの問題ではなく、怖さの問題だったのか・・・と目からウロコのご回答でした。

お礼日時:2006/06/07 13:04

そういう馬鹿女も多いことは認めますがそれで納得して許してきた環境が多いからそういういいわけが通用すると勘違いしてるんですよ 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜその言い訳が、いままで通用してきているのかが不思議ですね。
男が浮気した場合でも、『体が寂しくて』といえば女性は納得してくれるのかな(笑)

お礼日時:2006/06/07 12:24

極端に。


男性は、性欲だけで浮気できて、女性は、それだけではしないからじゃないのでしょうか。

正確には、非を認めるとか、相手のせいにするとかは「性格」や「状況」によると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格に寄るんでしょうか。
素直に非を認め、ごめんなさい!と相手の男性に謝っている
パターンをテレビで見たことがないので(笑)
色んな要素があるにしろ、まずは浮気した張本人が悪いことは当然なのに。

お礼日時:2006/06/07 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A