1 高速に乗るとき
間違えて入口に入ってしまった場合、料金所の手間でUターンするスペース(中央分離帯の一部だけカラーコーンが立っていないなど)を目にします。
そのようなスペースがない入口(首都高など)に入ってしまった場合、間違えでも乗らなければならず、料金も払わなければならないのでしょうか?

2 高速から降りるとき
降りたいインターチェンジを越えてしまったり、手前のインターチェンジに入ってしまった場合、証明書がもらえて、そのままの料金でもう一度希望のインターチェンジまで高速に乗れるという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
料金所で申し出れば簡単にもらえるものなのでしょうか?
何か条件・ペナルティーはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.5です。


首都高などでは当てはまらないでしょう。

2の場合、出口に突っ込んでしまうとセンサーが反応するので料金支払いするしかないそうです。
左方に止めて歩いていくのがコツです。
    • good
    • 5


先日、福岡都市高速に乗ったんですが、そこでは出来ましたよ。

都市高速を走っていたら、目的出口手前で降りてしまい、適当なトコロでもう一回都市高速に乗ろうと料金所に行き、そこで目的地を告げたら『そこに行きたいんだったら、反対から乗らないと駄目だよ』みたく言われて、再度都市高速に乗りなおすとなるとまた600円掛かっちゃうってんで、私の車のナンバーを控えた証明書をもらい、目的地に行く為の乗り口を教えてもらい、そこの料金所で証明書を渡してただで都市高速に乗る事が出来ました。

都市高速と高速では違うんでしょうかね。
    • good
    • 3

今年の実体験を書きます。



1.北九州都市高速では、Uターンするスペースが無い為、料金を支払いました。

2.ジャンクションで右に行くところを、左に行ってしまいました。最初のインターチェンジで、間違ったことを申告しますと、カラーコーンの無い所でUターンさせてくれました。ETCの場合は、係員がいるレーンに入ってください。ETCレーンを通過したり、料金を支払った後では、このような事は出来ません。
※右側にETCレーンがある場合、走る車に注意しUターンましょう。
私は、もう少しで追突されるところでした。
    • good
    • 1

両方ともやったことがあります。



1.料金所に申し出たら、通行券を取ってから50mほど進みUターンして
  出口から出るように指示されました。
  料金は¥0でしたが、反対車線を横切るのが恐怖でした。
  横切る場所が無ければ1区間走るしかないでしょうね。

2.数限りなくやりましたが、地方によって(あるいは係員によって)扱いが違います。
  Uターンさせてくれる場合と出口を出される場合があります。
  一旦出口を出させるのが正規と聞いたことがあります。
  遠距離ドライブしてから戻る不心得者が居るからとか。
  なお、実績的にはUターンさせてくれたのが7,8割ですね。
    • good
    • 1

2.出来ません。

    • good
    • 1

1の場合では入り口と出口が同じところにあると、係りの方の誘導で出れる場合もありますが、殆どの入り口が、入り口だけの物なので、出来ないでしょう、そのために何箇所も看板がある・・・と言う事ですね。



2の場合は聞いたことがありません。
    • good
    • 0

首都高ですと乗るしか無いですね、高速でも分離帯が有る場合は無理ですね。



2.の件は聞いたこと無いです
    • good
    • 0

1)一般道の入り口から料金所は一方通行です。


逆行すれば交通法違反で罰金・減点です。
反則金より高速代がやすいでしょう。
スペースがあればだしてくれますが.......
2)聞いたことはありません。できないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q高速道路の出口の料金所で・・・

もし、無一文で携帯電話も無い場合は、どうなる?
そして、この危機を脱出するには、どうすればいい?

Aベストアンサー

過去に経験が有りますが基本的には途中で財布を落としたり盗まれて困ったときの制度です、出口の料金所で通行権と理由を言えば隣の事務所に行くことになりそこで事情を聞かれて書類を作成します。

その後いつまでにその高速道路の会社の料金所に持参などするように成ります、1時間くらいは時間が掛かったと思いますが最近のことではないのでうろ覚えですし制度も多少は変わっていると思うので参考程度に・・・

なお、お説教も多少有りますよ・・・支払期間については1ヶ月以内だったと記憶しています(私は当時良く利用していたので次回の通行時に支払って終わりにしました)なお、車検証と免許証は必要だったと思います(当然ですが)

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q高速道路の出口の料金所でレーンを誤った場合

先日、高速道路出口の料金所の手前で、レーンが左から順に、一般青・一般青・ETC・ETC・一般赤となっているところを、一瞬信号を見落とし一般赤の方へ向かってしまい、もう戻ることもできずにゲートの前で停止しました。その時はバックして、2車線またいでから、一般青の最後尾に並びましたが、ETC 専用レーンでは、ゲートがあがらない場合に、インターホンで係員が来てくれると聞いたことがあります。一般赤のレーンでも、誤って突入した場合には、係員に来てもらうことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ETC車で装置のトラブルによりゲートが開かない場合は係員が来て対応してくれるようですが、ETC非搭載車が誤って入った場合は、係員が来てもバックして一般レーンに行くように言われるだけ、と聞きました。
従って、一般赤のレーンで仮に係員が来てくれたとしても、同様に他のレーンに回されるだけだと思います。

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

QETC無線通信で高速道路に入り、出口では一般レーンで支払する場合の割引は?

タイトルのとおりですが、割引適用条件には「料金車種区分が「軽自動車等」もしくは「普通車」に該当する車両で、ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行してください。」と記載されています↓
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/about.html

ということは、入口でETC無線通信で高速に入りさえすれば、出口ではETCレーンを通らずとも割引が適用されるのでしょうか?
割引適用の為に、出口では一般レーンは空いているのに、ETCレーンは混んでいるようなので、本末転倒な気がします。

実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ETCレーンを自動で進入したときのETCカードを係員に提出して精算して下さい。
ETCレーンを通過したときと同じ割引を受けることが出来ます。

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗

高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗っているのでしょうか?
下道がすいてて、高速渋滞のときは下道を行けばと思うのですが、どうなんでしょう。。。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GWの渋滞の中
東京外環経由花園で 秩父へ
同じく外環経由で 鶴ヶ島JCを経て圏央道日高狭山ICを降りて 正丸経由秩父
どちらも2時間半でした

高速は 空いている時でも平均速度は 45km前後
渋滞時は 平均25~30km
街中は 平均25km前後

脇道は無くとも割りと安全な一本道を行くか
多少忙しくとも走っている方がいいかの差ではないでしょうか

因みに先日、一般道だけで秩父に行ってみましたが 3時間も掛かってしまいました(笑)
退屈はしませんでしたけど・・・

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Q高速道路の料金所

最近高速道路でのETC割引が多くなってきて 目的地までに途中下車して割引を楽しんでいます. 質問ですが料金所を出てすぐに右折して又料金所に入るのは違反ではありませんか 特に標識もないし分離帯のコーンはその部分あけてあります. どなたか教えてください

Aベストアンサー

料金所さえ通って、料金支払い等を済ませれば、わざわざ一般道を迂回してまた入らなくても直接右折して入っても同じことでしょう。ただ、ゲ-トへ入る直進車もかなりあるでしょうから、十分安全を確かめて入ればいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング