街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、ゴキブリの赤ちゃんが散見され、おかしいと思っていたら、中古で頂いた小型プレートの本体の裏(ひっくり返さないと見えない)にゴキブリの巣があり、ふ化していました。発見、速攻プレートは捨てました。15匹くらいはなんとか撃退しました。生き残ったゴキブリ(成長してしまったら困るので)を撃退する良い方法があれば、教えてください。プレートを置いていた部屋から出て、台所に来てないか特に心配です。

A 回答 (2件)

いやですね、ゴキブリ。

私も北海道の出身なので苦手です。

ハーブオイル(アロマオイル)の「シトロネラ」
香辛料の「クローブ」(粉末・ホール共に)
はゴキブリ忌諱剤として確かに効果があります。ティッシュに付けたりくるんだりして部屋の隅に画鋲で貼り付けておきます。
(あと、パセリとかレモン、ラベンダーも効果あると言いますが、うちでは効きませんでした。)
これらの臭いがいやな人にはお勧め出来ませんが・・・。(外から入って来たとき人間でも分かるくらいにしておかないと効果がありません。)

あと、ホウ酸団子は彼らに強烈なのどの渇きを与えて死に至らせ、彼らは屋外に水を求めてさまよい出てそこでお陀仏するため、奴らの死骸を室内で見ることはまれだと言います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございます。薬物以外にも方法があるのですね。チャレンジしたいと思います。

やっぱりバルサンでしょうか。

一度やった後に一週間か二週間後にもう一度やります。そうすると、一度目に卵だったものが孵化したあとに退治できます。もちろん発見した部屋だけでなく、すべての部屋をやらないと意味がありません。私の家はこれで寒気がするくらいゴキブリが取れて、ひとシーズン出てきませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。早速、購入して撃退したいと思います。