アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリの対処方に関する質問は大量にございますが
大量すぎて自分の求めている情報が見つからないので質問させていただきます


私が今回質問したいのは、
ゴキブリが出現した際、そのゴキブリを確実に退治する方法 です

他のゴキブリ対処方の質問では、ホウ酸団子がいいとか、バルサンがいいとかいう結論に行き着きますがそういう予防法ではなく、
「今目の前にいるゴキブリ」を確実にしとめる有効な方法を聞きたいのです


現在はゴキジェットプロを噴射するという方法をとっています。

が、ゴキブリの動きを完全に止めるには何秒間か噴射しつづける必要があり、
噴射した直後にゴキブリが動き出して死角に逃げ込まれ、見失うという事がよくあります

新聞紙とかで叩く場合も同様で、成功すれば一発でしとめられますが
やはり失敗すると動き出して死角に逃げ込まれます


ゴキブリが出る場所は洗濯機の裏とかガス台の隙間とか往々にして死角が多くてですね。
見失ったあとそのまま放置するのは絶対に嫌なので、出てくるのを待って長期戦になる事が多いです


そういう訳で、今目の前にいるゴキブリを確実に退治する方法について有効な方法はないか
お聞きしたいです


上でも書きましたが、ゴキブリを出ないようにする方法を聞きたいのではありません。
求めているのは出てしまった後に確実に退治する方法です。
なお、我が家はインコを飼っているので、バルサンのように部屋全体に殺虫剤をたくするような方法は使えません

A 回答 (8件)

 殺虫剤は上からは効き目が弱い。

空気を吸っている穴が足とかにありますので、おなかめがけて噴射する方が良いようです。
 この応用として予め床に噴霧して置くことも良いようです。

 台所なら洗剤という手もあるね。


 ゴキジェットプロ片手に奮戦です。私は。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おなかめがけて噴射するというのは意識してませんでしたね
普通に背中に向けて噴射してました

同じ殺虫剤でも使い方を意識すればゴキブリがダウンするまでの時間を短縮できそうですね

お礼日時:2011/05/17 19:20

私の経験にて2つの退治方法をご案内します。



1つ目→掃除機で吸い込む。メリット素早く簡単に退治可能、デメリット掃除内にてゴミを食し生きてる場合が多い。

2つ目→熱湯をかける。メリット素早く簡単に退治可能、デメリット退治後の掃除が・・・かける場所によって大変。

私は熱湯をかける方法をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1つ目は別の回答でも書きましたが
やるなら専用の掃除機を用意する必要がありますかね

2つ目はあまり現実的ではありませんね
うちは常にポットに熱湯が常備されてる訳ではないので、熱湯を用意する間に逃げられそうです

実際、ゴキブリを発見して、殺虫剤を取りに行って戻ってくるわずかな間ですら見失う事もありますから、
準備に手間取らないというのも重要課題です

お礼日時:2011/05/19 23:17

新聞紙などで叩くなら、精度を上げるように修行したら?


TVで見たのですが、ゴキブリの回りに円を描くように殺虫剤を噴霧すると、その円の外に出て行かなくなるようでした。泡のような殺虫剤でしたが、発売されているでしょうか。まず包囲して動きが止まったら本体に噴霧してENDです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

新聞紙殴打は成功すれば一発ですが、
得てして洗濯機の間とかガス台の裏とか叩きにくいところにでるんですよね。奴は

お礼日時:2011/05/19 23:07

こんにちは。


私が以前やっていた方法です。

1.ゴキジェットなどのスプレーをかけ、動きを鈍らせる
2.台所用洗剤をかける

です。
洗剤をかけると、気持ち小さくなり、完全にしとめられます。

ただ、最初から洗剤をかけようとすると
敵も動きが素早いので、部屋のあちこちに洗剤をまくハメになります。
なので必ず、スプレーなどをかけ、狙いやすくしましょう。





  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うーん
ゴキジェットプロを噴射した後、ゴキブリの動きが止まる前に死角に逃げられるというのが悩みなのですが、
教えてくださった方法も結局同じ事になってしまいますね

お礼日時:2011/05/17 19:15

ガスガンで打てば一発ですよ。


大変気持ち悪いことになりますけども、まず外れませんし逃げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ガスガンというのはエアガンと同じBB弾を発射するあれですかね?
既に持ってる人はいいでしょうけど、ゴキブリ退治専用に買うとなるとちょっと…
ゴキブリを殺せるほどの威力となると結構お高く付きそうですね

お礼日時:2011/05/17 13:31

直径1cmくらいのパイプ(中空)の先端に、半分に切ったペットボトルを取り付けたものはいかがでしょうか?



まずターゲットをペットボトルの範囲に閉じ込めます。その後、パイプの手元側から殺虫剤を吹き込みます。これで逃がさず確実に処分できます。たまにペットボトルの端で切断してしまうことがありましたが、そのまますくって始末できるので便利でした。天井でも壁でも、パイプを垂直に立てられる場所なら有効です。

ティッシュペーパー越しでも触るのがいやで考案したものです。引越以来、もう10年以上室内でヤツを見ることがないので今は使っていませんが、100円ショップの品々で作れるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ゴキジェットプロなどの殺虫剤系の弱点は完全に動きを止めるまでに逃げられる事ですから
ゴキブリの進路を塞ぎつつ殺虫剤でしとめるという方法は有効かもしれませんね

お礼日時:2011/05/17 13:23

組み立て式の、粘着シートがついた、ゴキブリハウスを、ゴキブリのそばに置いて入るのをじっとまつ、



まじめに、私は、そのタイプです。粘着シートにくっつけば、しとめたーって、おもいます。

もしくは、掃除機で、吸い取る。かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その方法は確実姓に欠けませんかね?
それと長期戦になりそうな気がしますけど

掃除機で吸い取るのは自分でも考えたことがありますが吸い取った後が面倒そうです
掃除機で吸い取っても生きてるそうなので他のゴミにまみれたゴキブリの処理がまたちょっと…
ゴキブリ退治専用のハンディタイプの掃除機でも用意しましょうかね

お礼日時:2011/05/17 13:09

氷殺ジェットならインコにもやさしいし



ゴキブリも数秒であの世へ送れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ライオンの氷殺ジェットは販売中止になってますよ
フマキラーの瞬間凍殺ジェットは販売してますが、適応害虫にゴキブリは含まれていません

まあ、効果はあるんでしょうけど
ゴキジェットプロ同様、噴射して動きが完全に止まる前に死角に逃げ込まれるような気がします

お礼日時:2011/05/17 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!