アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もすいません。
jpeg画像をepsにしたいのですが、

Adobe Photoshop で「別名で保存」をして、

「Photoshop EPS」「Photoshop DCS1.0」「Photoshop DCS2.0」と3つあるのですが、それぞれどのように違うのでしょうか?

また、エンコーディングは「ASCII」と「バイナリ」「JPG」とありますが、どのように違うのでしょうか?

「DCS(D)」とは、何でしょうか?

「Photoshop DCS1.0」を選んだ場合、これだけ、他のとは違い、容量が低くファイルが5つ保存されるのですが、なぜでしょうか?5つとも必要なファイルなのでしょうか?

データをメールで送るので、できれば、容量は低い方がいいのですが、「Photoshop DCS1.0」で保存して送信してもいいのでしょうか?

全くの未熟ものです。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

DCSというのは、EPSの規格の1種で、CMYKそれぞれに分版したデータ4つと、基本的な情報を持つマスターデータの計5つがワンセットになります。

DCS2.0は、CMYKプラス特色も扱えるようになったのと、バラバラになっていたファイルを1つのファイルで保存できるようになったものらしいです。
QuarkXPressの一部として発表されたらしいです。

通常はDCSの方ではなく、PhotoshopEPSです。
大きければ、圧縮すれば、ものにもよりますが、それなりに小さくなります。

エンコーディングは、ファイルに格納する画像自体をどうするかで、バイナリはそのままのファイルで、JpegはJpeg圧縮をかけて保存します。
Jpegは非可逆圧縮なので、画質は下がります。そのかわり、ファイルのサイズが小さくなるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧な回答で、分かりやすかったです。
ありがとうございました。