プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドナルドでアルバイトをしています。

大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある
週1日3時間から
という条件だったのではじめました。
アルバイトの面接のときも、
実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、
入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、
実際にアルバイトをはじめると、
シフト表を作っているアルバイトマネジャーが
「週に1回なんてたらたらバイトするな」
「明日もシフト入れるよな?入れといたから」
「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」
「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました)
(実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」
と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。
限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。
同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。

前置きが長くなりましたが、

他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか?
理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか?

次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。

A 回答 (8件)

大変ですね^^;



というか、強引に辞めたとしてもお給料はもらえるはずですよ。管轄の労働基準監督署に相談すれば。
また、他の子も言っているならみんなでその店長さんに話したらどうですかね?

理不尽な扱いを強いられるアルバイト。。。それは、実際働いてみないとわからないと言ってもいいでしょう。そこで働く人や状況によって変わるものだと思いますから。
    • good
    • 1

質問の直接の回答ではないのですが、



>人手不足だからと、辞めさせてもらえません。

これはちょっと問題ありですね。

「いつでも退職できる」というもは労働者の権利のひとつですので、「O月O日退職します」というような言い方で申し出て、なおかつ退職届をお渡しすれば宜しいでしょう。
マクドナルドなら大手なので、本社に直接相談するのも宜しいでしょう。
もしくは、質問者さんのお住まいの自治体(都道府県や市区町村)にて労働相談を受け付けていると思うので、そのようなところで相談するのも宜しいでしょう。
以下は大阪府のWEBサイトですが、よければ参考にしてください
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouq …

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouq …
    • good
    • 0

理不尽な扱いを受けるかどうかはやってみなきゃわかりません。

ずいぶん前になりますが洋服屋でバイトしました。オーナーがとてつもなくひどかったです。夕飯の買出しに行かされたり数日たった野菜を「腐ってたから返品してこい」だの・・・。娘さんがバイトを1日で辞めて来て(しかも無断で)行きづらいから代わりに行って給料もらって来いだの・・・。さっさと辞めて新しいバイト見つけたほうがいいですよ!
    • good
    • 2

お近くの労働基準監督署へご相談下さい。



http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html


それよりも、マクドナルドならば、
日本マクドナルド本社へ直接電話をなさってみて下さい。

104番号案内でも分かりますから、代表電話へでも掛けてみて、
そこで出た方に簡単に事情を話して、担当部署へ回して貰って下さい。
恐らく、それほど遅くなく反応が現れると思いますよ。

全く改善の兆しが見られなかったら、所詮、そんな程度の企業だと思って、
早目に新しいアルバイトを探された方が無難です。
    • good
    • 0

マクドナルドに限って言えば、この間賃金の未払い問題でマスコミに叩かれたばかりですし、現場はともかくとして、本社なんかの管理側はある程度神経質になっているハズです。


ついこの間ですが、こちらのような労働者支援団体も結成されました。

日本マクドナルドユニオン
http://www.mc-union.jp/index.html

参考URL:http://www.mc-union.jp/index.html
    • good
    • 2

こんにちは^^


店によってだいぶ対応が違うようですね~^^;
娘もマクドナルドでアルバイトしていますが
マネージャーさんはとても親切な方のようです。

やめてしまうくらいなら 私なら信じてもらえるまで
店長と掛け合うかもしれません^^;
ビデオでも撮っておいて見せようかな^^;

確かにアルバイトを軽視してるマネージャーや店長は多いようですね。
娘の友人も真面目に働いていたのに(某100円ショップ)
「明日から来なくていいから、もっとシフトの組みやすい人に決めたから」とか言われたそうですよ^^;

店長さんともう一度話してみて 信じてもらえないようなら
次は良い所見つかるといいですね^^
    • good
    • 2

契約が違うなら本部に連絡してください。


面接時とアルバイトマネージャーが違うなら何も理解されていないマネージャーです。

契約時の話と違うならやめてもかまいません。
アルバイト仲間がいるんならみんな各個人が労働基準監督所に電話して見ましょう。一人で話しないこと、必ず全員でね。(各個人でそのお店の管轄しているところへ電話してください)
    • good
    • 1

私もマクドナルドを最近辞めました。

あの企業は最低です。社員は儲けばかりを気にしてクルーのことなんか全然考えてません。クルーへ対する態度、暴言、スケジュールのこと…これらを全て改めるべきだと思います。マクドナルドは二度と見たくありません。確かに週1日の3時間とは書いてありますが、あれはほぼ嘘に近いです。何度もスケジュール担当からでんわがかかってきてどんどんいれられたりなどとゆうこともたびたびです。この企業でのアルバイトはおすすめできません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!