アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
家の愛犬が時々、呼吸困難のような発作のような感じになります。
鼻からは「ブーーブーー」みたいな音を出し、お腹は嘔吐する時のようになります。何かをした後に必ずなるわけではなく、いつも突然です。一分ほどで治まるのですが、かなり苦しそうで心配になります。
ちなみに、以前別の用事で病院に行ったときに聞いたら、「その時に連れてきてください」と言われました。でも、時間が短いので無理なんです。
食欲がないわけでもなく、いたって普通です。
このような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お話しを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


我が家のワンも同じような症状があります。
我が家に来て間もなくから、その症状があり、
とても心配で獣医さんに聞いた所、
「この仔は他のワンちゃんより気管が潰れている」と言われました。
普通のワンちゃんが断面が丸いのに比べ、
我が家のワンはぺったんこなのだそうです。。
でも、それで生活に支障はないよとのことでした。
只、年齢が行くに連れて咳などが酷くなるかも知れないと言われました。
それと冬場にはその症状が酷くなるので
(人間も冬場は乾燥するので喉がいがらっぽくなるのと同じでも犬もなるそうです。増して喉が潰れちゃってるので
症状が酷くなるそうです。。)
お薬を貰って飲んだりしています。

我が家のワンとは違うのかも知れませんが
似たような症状だったので何かの参考になればと思い
書かせて頂きました。

一度、先生にお尋ねしてみるのも良いかもですよ。
先生に聞く前は突然発作みたいになるので
心臓が悪いんじゃないか・・とかなり心配してたんですけど、原因がはっきりわかって安心しました。

biburaさんのワンちゃんも何でもないと良いですね。

ちなみに我が家のワンは発作見たいになった時は喉を撫でてあげると楽になるみたいです。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

vaimosaさん、ありがとうございます!
気管が潰れてるのですか・・なるほど。
私も心臓か何か悪いのかなと思う時があります。
でも、お話しを聞いて少し楽になりました。
いつも背中を撫でていたので、今度は喉を撫でてあげたいと思います!来月注射に行くので、その時にまた先生に聞いてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 23:03

犬種がわかりませんが、特になりやすいワンちゃんもいるみたいですね。

チワワとかパグとか、でもってパグちゃんの場合、気管虚脱の兆候の場合もあるとの事。

※参考に<http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163810

私は逆くしゃみ症候群と思ったのですが、違う場合もあるみたいですね。

うちのワンコたち(ダックス、ヨーキー)もなります。うちの場合は鼻を軽く押さえてあげると治りが早いです。一分は長いと思いますが、「その時に連れてきてください」というのは無理ですよね、わかります。

※参考に<http://www.noahvet.co.jp/jouhou/kushami.htm

この場合、さほど心配しなくていいとの事ですが、あまりにもひどい時はお医者へ、けど説明できないんですよね、困ります。ただ、ダックスはなり始めて10年くらい経ちますが、元気です。ヨーキーも元気です。お散歩仲間のシェルティーもなるらしいですが元気です。鼻を軽く押さえるというのは散歩仲間が教えてくれて実践したところ、凄く治るが早いので試してみて下さい。

※参考に<http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1989486

 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sonnabakanaさん、ありがとうございます。
うちのもダックスなんです。リンク先に行ってみたら同じような感じだったので、すごく参考になりました!今度鼻を押さえてみますね。
来月病院にいくのでデジカメの動画で撮って、先生に見せたいと思います。意外と同じようなワンちゃんがいらっしゃるんですね。少し安心しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!