先日、YahooBBでADSLを開通させたばかりです。
パソコン使用後は必ず電源を落としていますが、モデムのWACランプが頻繁に点滅します。

この点についての過去ログをみると「アタックを受けてる可能性あり」ということですが、パソコンの電源を落としていてもIPアドレスを見られたり、情報を盗まれたりするんでしょうか?

セキュリテキィソフトはマカフィしか使っていません。
Windows98使用でファイアーウォールもなしです。
ブラウザはInternet explorer5です。
やはりノートンのインターネットセキュリティを入れた方がいいでしょうか?

今日非通知の電話で名指しでかかってきて、返答するとすぐ切れるということがあり、すごく不安です。
安全にADSL接続を楽しむためのアドバイスもありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通常、ADSL回線からルータなしにPCに接続している場合、PCの電源を切れば、


PCへの通信が一切できないことからアタックされ続けることはありません。

ルータなしにPCに接続している環境でファイアウォールを使用していない
場合、クラッキングされた後に踏み台にしてクラッキングの片棒を担がれる
という最悪な場合も考えられるので、ファイアウォールは、入れておくほうが
いいかもしれません。「ルータなし」という言い方を使っていますが、
ルータを使用すれば問題なしというわけではありません。

ファイアウォールは、市販のセキュリティソフトはもとより、フリーウェアの
ものもあるそうなので、検索エンジンなどで調べてみてはいかがでしょうか。

あと、ADSLは、音声通話用の電話回線には直接つながっていませんので、
非通知の電話は関係ないでしょう。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの電源を切ればアタックを受けることはないんですね。少し安心しました。
でもクラッキングの踏み台にされる可能性があるということなので、ファイアウォールを使用しようと思います。

お礼日時:2002/02/19 01:16

 セキュリティーについて、YahooBBには特有の問題があります。


 Web上の掲示板等で話題になっているのでご存知かもしれませんが、同じネットワーク内の悪意をもった人には、暗号化されていない通信内容が見られます。
 この問題を根本的に解決するには、Yahooに対策してもらうしかありません。
 ユーザー側でもある程度のところまでは防げますが限界があります。
 YahooBBのセキュリティーは甘い、という認識をもって付き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~~っ、そうなんですか。
通信内容が見られてしまうなんて!マイPCのセキュリティを上げるべく勉強したいと思います。

お礼日時:2002/02/20 17:11

まず、モデムの電源についてです。


基本的に切らない方が良い場合が多いです。ADSL信号確保などもモデムの電源を切ると電源を入れたときに行う必要が生じ負荷がかかります、また利用頻度や時間によって電源を度々切ると電源部の故障の原因などにもなることがありますからね。

ADSLのモデムの電源を切るのは次の場合をお奨めします。
1,速度が著しく低下する場合に、一度回線を切断して電源を切る、電源を入れてOSを再起動すると回線速度が向上することがある。

2,ほこりっぽい場所や、設置上熱がこもりやすい場所では、定期的に電源を切った方が良い。

3,雷などで電圧変動が起こりやすい場合は、機器の破損を防ぐために電源ケーブルを抜く。

4,電気代の都合で少しでも節約が必要な場合。

この場合以外は、電源を切る必要はとくにないです。

本題の不正侵入ですね。
現在は、セキュリティソフトウェアはウィルス対策ソフト以外導入していないと言うことですね。
まず、ノートンはやめましょう。ウィルススキャンとノートンの組み合わせはちょっと、相性問題が発生しかねないですから・・・

これなら、TinyPersonalFirewallかSygateを入れるのが良いでしょう。Zoneは全体として使いやすいですが、ブロードバンドやwin9xには少し重いかもしれませんので・・・
http://www.ocn.ad.jp/security/pw/tiny.html
(Tinyのダウンロードと説明のページ、英語版の説明です)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
(Tinyの日本語化)

これは、ノートンのインターネットセキュリティのファイアウォール並の性能があります。
ただし、ノートンインターネットセキュリティ付属のプライバシーなどの機能はありません。

もし、有償で購入されるなら、ブロードバンド向けのをマカフィーインターネットセキュリティを購入された方が良いです。
http://www.sourcenext.com/products/products/seih …
(ソースネクスト、ウィルススキャンのページ)
http://www.nai.com/japan/
(開発元のネットワークアソシエイツジャパン)
    • good
    • 0

私は、ケーブルテレビを使っています。

知人でADSLを使用し始めた人がいます。私は、モデムの電源は、切った方がいいと言いました。その人もプロバイダーに尋ねたら、切ってもも問題ないと言われたと言っていました。

 お使いのプロバイダーにお尋ねになった方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度サポセンに電話してみます。

お礼日時:2002/02/20 17:07

常時接続では、安全性の確保が一番の問題だと思います。



 そのためには、モデムの電源を切るのが一番安全です。ご使用になるときだけモデムの電源を入れるようにされた方がよいと思います。

 モデムの電源が入っていると外部からパソコンに進入しパソコンの電源を入れ、他のパソコンを攻撃する踏み台にする危険があります。攻撃された側では、あなたのパソコンしか見えませんから、あなたに対して損害賠償を請求するかもしれません。

 ファイアーウォールソフトを入れられた方が良いと思います。フリーのソフトもあります。でもノートンが安心できるかと思います。
 
 下記のサイトは、フリーのファイアーウォールソフトの例です。参考になさってください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/zonealar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムの電源はパソコンの電源を切るたびに切っても大丈夫なんでしょうか?
「モデムの電源は切らない方がいい」という書き込みを過去ログで見たので、切ってはいけないものだと思っていたのですが。。。

お礼日時:2002/02/19 01:13

PCはLANからの呼出してで起動しない設定になっている


ことをチェックしましょう。勝手にPCの電源が入ることが
あります。

通常はBIOSで設定しますからBIOSの設定を見て下さい。
判らない場合はPCのマニュアルに記述があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます!

お礼日時:2002/02/19 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Qファイアーウォールの設定

TINYパーソナルファイアーウォールをインストールしました。IEを立ち上げると”TINY PERSONAL FIREWALL DRIVER:MAC TRANSFER DATA:INVALID BUFFER TAG”とメッセージが出てネットに接続できません。どのように設定すればいいのでしょうか?
ファイアーウォールを無効にしても接続できず、アンインストールすれば接続できます。
環境
WIN2000PRO/フレッツADSL

Aベストアンサー

TINYパーソナルファイアーウォールとフレッツ接続ツールは相性が悪いのでこんなメッセージが出ることがあります。

フレッツ接続ツールをアンインストールして「RASPPPoE」を使ってみてください。

参考URL:http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html,http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/raspppoe.html

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qマカフィーのファイアーウォール

セキュリティーにマカフィーのソフトを使っているのですが、パーソナルファイアーウォールの[アクセスを拒絶しました]という表示ありますよね?画面の下からにょきっと生えてくるような。
あれがとても鬱陶しいです。このように質問などをテキストエリアやテキストボックスに書き込むのを妨害されててイライラします。酷い時は閉じても閉じても出てくるので・・・。お金払ってこのソフトを買ったのに、ここまで不便だと腹が立ちます。
ファイアーウォールの機能をそのままにして、その表示だけを非表示にするという設定には出来ないのでしょうか?
スイマセン、使いこなせてなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん右下のタスクバーに赤いMのアイコンがあると思います。ここを右クリックします。
そしてパーソナルファイアウォール-オプションを選択。
「一般」のタグをクリックして「アクセスの検出時」をアラートダイアログを表示する以外にすればOKですよ。

参考URL:http://www.sourcenext.info/support/faqsearch;jsessionid=ED6C0BEC0E79EC24AEC021B0D075A0F8

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qファイアーウォール

今回ファイアーウォールソフト購入を決めたのですが
購入するソフトは「Norton Personal Firewall2004」です、しかしプライスのところに5ユーザー、10ユーザーっと記載されていますが、ファイアーウォールは各クライアント端末にも入れた方が良いのですか?
また私はファイアーウォール端末を設けてその一台だけに入れるつもりでした、そこで5ユーザー等はどのような場合に購入するのか教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

遅レスですみません。

buffalo69>私はファイアーウォール端末を設けてその一台だけに入れるつもりでした
buffalo69>今回FW端末としてルーター→FW端末→サーバー の順に導入しようと思っていました。
という事であれば、パーソナルファイヤウオールでは目的を果せないでしょう。
専用のファイヤウオールソフトを導入される事をオススメします。

参考URLに、チェックポイント社のfirewall-1のページをのせておきます。
シェアが高い分、価格も高いです。
あと、DNSアドレス(だったか名乗るアドレス)一個につきいくらというライセンス体系(2000年ごろはそうだった)なので、
頻繁にプロバイダを変更するようだと、手間(コストも?)が沢山かかります。

No.3の方がおっしゃる様に、
holy_wind>ルータ(FW機能付)→サーバ
もアリかと思いますが、
その場合は最低限NAPTとステートフルインスペクションができるものを選びましょう。

参考URL:http://www.checkpoint.co.jp/products/security/firewall-1.html

遅レスですみません。

buffalo69>私はファイアーウォール端末を設けてその一台だけに入れるつもりでした
buffalo69>今回FW端末としてルーター→FW端末→サーバー の順に導入しようと思っていました。
という事であれば、パーソナルファイヤウオールでは目的を果せないでしょう。
専用のファイヤウオールソフトを導入される事をオススメします。

参考URLに、チェックポイント社のfirewall-1のページをのせておきます。
シェアが高い分、価格も高いです。
あと、DNSアドレス(だったか名乗るアド...続きを読む

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Qファイアーウォールのみインストールできるソフト

ファイアーウォールのみをインストールしたいです。
アンチウイルス、アンチスパム等はインストールしたくありません。
ノートン2005は嫌でも全てインストールされます。

この様な方法がとれるセキュリティソフトってなにかご存知でしょうか?
条件を満たしていればノートン製品以外でも可能です。

Aベストアンサー

ちょっと例えが物騒ですが、分かりやすいと思いますので
以下のような考え方もある。という一例です。

守るべきマシンを要塞化するのも良いのですが、要塞の奥
にしまうという考えです。
そのために盾となる傭兵を雇います。傭兵が玉砕されなけ
れば、中では無防備に近い状態でいられる。
ということです。
傭兵は、ポリシーにあった機器を指します。
無防備に近い状態になることで、動作が軽くなります。

gigigiさんの不満は、最初の質問にあるソフトによって
マシンの動作が緩慢になることへの不満でしたよね。
ですから、当該のマシンを軽快に動作させるためには、鎧
を脱がせるしか方法がないわけです。
それでは、無防備になるので、前に傭兵を立てるという
発想です。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

QMcAfee.comのファイアーウォールについて

先日上記のソフトとウイルススキャンをインストールしたところ、LANがつながらなくなりました。
それまでは、ADSLも他のPCとの接続も(LAN)もできていたのですが、ウイルススキャンをインストールした時は正常だったのですがフャイアーウォールをインストールした時点で常時接続が不能になりました。
これは、ファイアーウォールの設定の問題でしょうか?

OSはWIN95です。   

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ経験をしました。
初心者なのでうまく説明的るか心配ですが…。

手順1 一旦、ファイアーウォールをアンインストールする
〃 2 LANの設定を一旦、削除する
〃 3 ファイアーウォールをインストールする
〃 4 LANの設定をする

私はこれでOKでした。尚、蛇足ですがファイアーウォールが入っていると ping は通りません。通すときは システムの編集のところで ICMP を承認すると通ります。でも、通常はブロックしておいた方がいいようです。

もし、インターネットに接続できない場合は上の手順のLANの文字ををインターネットの設定と読み替えてください。
うまくいくといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報