プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
新型インプレッサのWRXに乗ってるのですが
この車のカラーのWRブルーマイカという色のスプレーが
売ってません
それでディーラーに聞いたら
筆ペンは在るのですがスプレーは無いそうで
それで色を作ってくれる会社などご存知でしたら
教えてください

A 回答 (8件)

私も日産車ですが、市販されていないため、スプレーを注文しました。


ソフト99で、マイボディーペン(2,000円/本体価格)というのがあります。
楽天で扱っていますので、そちらで購入可能です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/soft99/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速4本ほど注文しました

また教えてください

お礼日時:2002/02/20 03:38

メタリックということでメタリックベースが沈殿をおこしてると思います。


攪拌を下から上になるように大変良く攪拌してください。
メーカーに色をとりに行くときに4K缶の空缶を買われて攪拌されると便利だと思いますが、1k缶から出す前も大変良くこれでもかというぐらいの攪拌が必要です。

*塗料は他社の物とは混ぜないようにしてください。色も他社とは違います。
見ると確実に分かりますので見ても面白いとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
4Kカンを持っていくとええ訳ですね
参考になりました
攪拌はやはり大きなヘラを購入して行なったほうがええのでしょうか?

取りに行ったら早速他社と比べてみたいと思います
また教えてください

お礼日時:2002/02/21 23:20

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95525
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89894

自分は調色の事は分かりますが、塗装は分かりません。

塗料は下塗り、中塗り、上塗りがあります。
色はぬれるとは思いますが、メーカ-調色でも実車にあわせてないといけないと思います。メーカーでの車の色見本があり、データ-調色で色んな色のデータ-補正がしてあり色は良くあってると思います。

メーカー調色をして色を塗っても、全く同じに色が出ることは無いですから、極微妙に色が違いますので、悪く言うとここを修理しましたとなる事もあります。
そういうのを目立たなくするのが塗装屋さんの腕です。
もちろん色が合っていてという前提です。

あとはコストだと思います。
塗装屋さんもメーカーで色を調色して、それを実車にあわせて塗装してるとおもいます。

前回と今回の回答でURLを本文に書かせてもらったのは2件あるので載せました。
URLからまたURLに行く質問と回答もありますのでそちらも見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も教えていただきありがとうございます
前の塗装の方のアドバイスのように
メタリックは調色が難しいみたいですね
車体の下の部分のスポイラーに塗るので
少々妥協せえへんといけないでしょうか?
昨日関西ペイントに調色頼んでみたのですが
また教えてください

お礼日時:2002/02/21 06:11

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184725
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132463
同じような質問がありますので参考にしてください。

はっきり言えるのは新車という事でどのくらいのレベルの色まで出すか(合わせるか)によると思います。
皆さんが回答されてるホルツでは近似色ではあっても、実車に色を合わせてないために色が自分のレベルで言うと確実に違います。

どうしてもと、いうのであれば塗装やさんに出すほうが無難だとおもいます。
あとは上のURLでも書いてありますが、塗料メーカー(車の調色)をしてる所に頼むといいと思います。
模型屋さんで簡単な塗装道具も売ってます。
これが確実に色を合わせる方法です。

近似色で安くすませるならば他の回答者がされてるのが無難です。
ちなみに色は日がたてば変わるものなんで今調色したいろが来年とは微妙ながら違います。

メーカーでも子会社の販売会社調色工場が調色してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました
やはり色の調合には5年くらいキャリア必要ですね
それで塗料メーカーに調色頼んだとして
それを直接エアブラシで塗装できるのでしょうか?
もし可能ならエアブラシ本格的に買って
塗装してみたいのですが

また教えてください

お礼日時:2002/02/20 03:45

私は特注色をスーパーオートバックスで注文して買いました。


車のボディーに表示してある色番号さえ分かれば、あとは専用の空のスプレー缶を買って注文するだけで30分で作ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
オートバックス昨日行って聞いたら
ディーラーに行って買ってくれといわれて
困ってました
スーパーオートやと売ってるわけですね

また教えてください

お礼日時:2002/02/20 03:40

こんにちは


スプレーを注文して 作っている会社はないと思います。
トヨタは 関西ペイントが主に なっていますがHPなどで問い合わせてみては
いかがでしょうか?? 

1、自動車さんなどでは 多少の傷は タッチペンを利用して エアーブラシで
 修正をしていますよ。(プラモ用で OK)
2、自動車の用材屋さんで 2L缶ぐらいで 注文生産してくれますが 
 マイカ系は 高いし 塗装用のガンが ないと無理です。
 マイカは 普通 4層 5層塗りが 常識で プロでも出しにくい色です。
 
多少の傷を 治すのなら 1がお勧めです。(純正のタッチペンが いいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プラモ用<タミヤ>で一度塗ってみます

でも少し筆ペンの色ドロッとしてて
不安ありますよねーー

また教えてください

お礼日時:2002/02/20 03:12

 私の知っている範囲では「武蔵ホルツ」と「ソフト99」の2社がコンピュータによる少量調色システムを展開しています。


 大手のカー用品店には加盟しているところが割とありますから、ここを使えばかなり特殊な色でも純正色のデータが有る限り調合してスプレーをその場で作ってくれます。金額は大型スプレー1本分で2400円くらいだったと思います。
 下のURLをご覧ください。調色システムを備えている店舗も紹介されているはずです。

武蔵ホルツ=http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm
ソフト99=http://www.soft99.co.jp/products/car/car_k/body_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここで作ってもらえるみたいです
助かりました

また教えてください

お礼日時:2002/02/20 03:07

非常に無責任なアドバイスですが・・・



筆ペンを大量に購入して、中身をエアブラシなどに入れて吹き付ければよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちも最初エアブラシを考えたのですが
薄めないとエアブラシで吹きつけ出来なくて
詰まってしまうんです
それで困ってたのですが・・・

また教えてください

お礼日時:2002/02/20 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!