アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達は現役大学生のグループでみんながそれぞれ違う派遣業者に登録して家庭教師のバイトをしています。派遣業者に頼って生徒を紹介してもらうのではなく、自分達でできればもっと安くできると思います。家庭教師派遣というのは人材派遣業になるのでしょうか。多少の資金であれば何とかなると思います。私達でもできる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

無料の求人・求職サイトを利用されては?下の方が言うように、家庭教師派遣というのは人間対人間の商売なので、労力の割にはあまり儲かりはしませんよ。

バイト代をもう少しアップさせたい、程度でしたら既存求職サイトを利用するか、独自でネットワークを構築して大学側に協力を要請してみてはいかがでしょう。その程度でしたら資金などは不要だと思います。ただやはり顧客を拾うのには苦労するとは思いますが。(う~ん、バイト程度ならコスト的に考えてやはり業者から仕事を取ったほうが効率的なのかな。)他大学の同様なシステムを研究されてはどうでしょう。
    • 0

出来るかもしれませんが、繁盛しないと思います。

第一に信用が無い。これはkanataさんがお答えしてくれていますね。
次にトラブルが発生したときにきちんとした対応が取れなくて非常に困るということです。無駄に中間マージンを取っているわけではないのです。おそらくすぐに何らかのトラブルが起きると思いますし。(金銭面、対教師、教師本人から、時間等)またそのトラブル解決に人を雇うと授業料が高くなることに。
また卒業後は他の職につくことと思いますので、何年か経つと最初の理念を忘れてその組織のトップが利益を搾取する団体をとなってしまうことを一番恐れます。
卒業後もその団体を率いるとなるとやはりその人たちの給与を捻出するために、結局他と変わらない授業料になると思います。
一番良いのは大学が紹介してくれるシステムだといいのですが。(私の大学ではそうでした。だから安い。)
    • 0

まず無理でしょう。

家庭教師に限らず、塾業界もある意味で信頼の
世界なので、信頼も何もない大学生ではまず
無理だと思います。

まずは、家庭教師協会で生徒をある程度確保
してから信頼を得て、少しずつ生徒を増やし、
それから協会を抜けて、独り立ちをするしか
ないと思いますよ。

そんなに簡単に起業できたら、それこそ大手の
メーカーに勤めようとかがんばる人は少ないと
思いますよ。