アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~を良く知っている」という事を
表す単語をどのように表現すれば良いでしょうか?

下記のような文を書いてみたのですが,しっくりきません.

「リスクの影響範囲の熟知によるセキュリティ対策の見極め」

要は,
「~を良く知っている」から「見極められる」
と表現したいです.

A 回答 (6件)

> 「~を良く知っている」



これだけからしたら、「熟知」ないし「精通」ですが、お題からすると、とりあえず思いついたのは「把握」。
また何かあれば書きますが。
    • good
    • 1

例文を生かすなら



1)リスクの影響範囲を考慮し
2)リスクの影響範囲を理解し
3)リスクの影響範囲を把握し
4)リスクの影響範囲を掌握し
5)リスクの影響範囲を認識し

などが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なケースを教えて頂きありがとうございます!
熟知しか思いうかばなかったので,
非常に参考になります.

お礼日時:2006/06/11 12:23

通暁、暁通、暁達


なんてな言葉もあるけど、理解できる現代人は稀有かも。
皆に理解させるなら「熟知」がベストかと。シックリよりハッキリですよ。
    • good
    • 0

言葉は「熟知」で良いのではないでしょうか。


ただ「熟知による」という表現に無理があるかと思われます。
「リスクの影響範囲を熟知している事によるセキュリティ対策の見極め」
とされればそれほど違和感なく読者に伝わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

教えて頂いた方法が,かなりしっくりきました!

お礼日時:2006/06/11 12:27

「リスクの影響範囲の『熟知』によるセキュリティ対策の見極め」


               ↑
の熟知を置き換える話だったら読み飛ばしてください。

「リスクの影響範囲の熟知によるセキュリティ対策の見極め」
という文章を考えました。
なんかしっくりこないですよね?
『「~を良く知っている」から』は「見極められる」に当然に含まれるものと思います。そこで、これらを「見極められる」一つにして前段に持ってくるべきだと思います。

「リスクの影響範囲を見極め最強のセキュリティー対策を講じる」
って感じにするべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに,「見極め」よりも,「策を講じること」が大事だと思いました.

お礼日時:2006/06/11 12:26

たかだかリスクの影響範囲をよく知っているだけでセキュリティ対策とかいうものは見極めてしまうことができるのですか? 何かの対策という

のはたった一つのファクターを考慮するだけで完成してしまうものなのですか? できもしないことをできるかのように言おうとすればインチキ臭くなるのはさけられないというだけのことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにたった一つのファクターを考慮しただけで対策ができるわけでないので,文の内容自体を見なおしてみます!

お礼日時:2006/06/11 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!