アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪のことで悩んでいます。甘皮がまったくなく、指から爪が剥き出しになっているのです。ハンドクリーム等々いろいろ試していますが、一向に改善されません。おそらく食器洗いに中性洗剤を使うため、それがきつすぎるように思うのですが、手袋をして炊事をしても、ほとんど効果なしです。たんぱく質をたくさんとるとよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

気になるのですか?女性の方ですよね、いいじゃありませんかマニキュアを塗る時わざわざ取るんですよ、マニキュアが綺麗にのるいい爪だと思います。

是非マニキュアをお塗りになってはいかがですか。
    • 1

爪の甘皮は『爪上皮』と呼ばれる部分です。

この部分は出来たての未熟な爪を保護する大切な部分です。
これが欠けてしまうと、カンジダや白鮮菌などによる感染が起こりやすくなります。また、出来立ての未熟な爪が傷つけられることにより、爪表面にデコボコが出来てしまったりすることもよく認められます。
これは、何らかの原因で刺激を与えすぎた場合などに起こりやすいのですが、kanabunnさんはネイルケアの一貫として爪処理であま皮を削ったことはありませんよネ?洗いものなどで長期間に渡ってあま皮部分にタワシなどによる刺激が続くことであま皮が剥がれてしまうこともあります。
市販のクリームや単純にタンパク質を多めに摂るだけでは完治しにくいものです。
皮膚科で相談してみてください。治療には通常半年程度を要しますが、爪のことを考えれば、休み明けにでも直ぐに行かれることをお勧めします。
とりあえずは、手袋の着用、乾燥や刺激を防ぐということに留意してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。この質問は1月にしていたのですね・・・ずいぶん、というよりもか~なりお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。助言いただきまして、皮膚科に直行しました。アトピー治療に使っていたためかステロイドには抵抗ありませんでしたが、なかなか改善されず、薬を塗るのを忘れてしまったりすることもたびたびでした。
でも、最近はずいぶんと爪と皮膚の段差がなくなり、段差の少なかった部分にはうっすらと甘皮らしきものも芽生えて(?)きました。
ネイルケアとは無縁の人生でしたが、これからももっと爪を大事にして、マニキュアデビューできるようにがんばります。
最後になりましたが、重ねて申し上げます。ほんとうにありがとうございました。