アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の周りに雑草が生えているので雑草シートを敷き、砂利を入れたいと思っているのですが、何分狭く幅が30センチ~40センチくらいしかありません。フェンスで囲まれており、出窓の部分に至っては高さが1メートルくらいしかないので作業は困難を極めるのではと思います。業者に頼んだ方が良いのでしょうか。自分で敷くこつがあれば教えて頂きたいのですが。

A 回答 (6件)

砂利をまくことは重労働です。

ホームセンターで砂利を買ってきてまいたのですが、気の遠くなるような作業でした。1回にホームセンターの軽トラックで20袋くらい買ってきて敷き詰めるのですが、「この程度しかうまらないの?」という感じです。重いわ、よごれるわで大変でした。
今回、砂利敷詰めを同じような条件でたのんだのですが、防犯砂利込みで5万の見積もりでした。あの大変さを考えると安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり重労働ですか…。
業者に頼む方向でいこうと思います。大変参考になりました。

5番です。

追加で。
(角)スコップ等を使うと腰を曲げた姿勢で作業する事になります。するとなれない方ですと腰を痛めます。
スコップを使い慣れている方ならば別ですが.なれていないのであれば.腰を曲げたし製で作業をしない(=スコップを使わない)こと。

一歳児とかハイハイができるくらいの子供は体重がせいぜい5-10kg。それていて茶碗を持ち上げて中身(約200g)をひっくり返したりするでしょう。
座って.背筋を伸ばしているから.この位の物を持っても平気なのです。砂利の入った袋の横に座って.半径50-100cm程度(台車の上野砂利を横に投げて自然に広がる範囲)の範囲に手で持てる程度の砂利を投げ捨てる雰囲気で置いて行くという方法があまり疲れません。その代わり作業効率が悪い。中身を全部一ヶ所に出して山を作ってしまうと疲れますし移動も大変です。

起伏ができたときは.軍手かゴム手袋をした手で四つんばいの姿勢で横になでるように動かすのです。ひざから下は泥まみれになりますが.比較的楽に平らになります。これは.植木蜂の砂とか土を平らにするときに使う方法です。砂利ですと手に石が突き刺さったりしますのでゴム手袋をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

方手で投げられる重さというと大体1-2kgです。

そこで.フェんすの外側が道路等ならば.フェンスの金網を通りぬけられるくらいの大きさの砂利を用意して片手で投げ入れます。少しくらい変なところに行ったとしても気にせずに.延々1日続ければ500kg-から1トンまけます。

歩かないこと。歩くと疲れますので砂利を台車一輪車などで投げる場所に運んで(降ろすと疲れるので乗せたまま)投げ入れます。家族4名で半日で5トン(5000円, 庭までの運送は自分で)くらい運びました。

上に運ぶときは片手で持てる重さに。
原則として上から下に砂利を落とすだけ。
落ちた結果がほぼ平らになるようにする。

が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。詳しい書き込みを拝見して、私には無理だと痛感しました。業者に頼むことにします。

砂の様なものを撒いて、水をかけたらコンクリートになる。

との見ましたよ。
我が家も砂利を敷いた所が有りますが、草取りに疲れています。
調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。砂は確か「魔法の土」というネーミングで見たことがあるような…。使ってみたいと思ったのですが、初めに草刈りをしなければいけないし、これから暑くなって体力にも自信がないので、思い切って業者に頼んでみることとします。

ホームセンターのガーデン部門でやっています。

出来上がりも満足できる範囲で何より安価で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いんですね。大変参考になりました。

金さえあるのなら業者に任せたほーが間違いないですよ、それにキレイで確実だから

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はあんまりお金ないんです。でも、業者に頼むことにしようと考えがまとまってきました。