ケーキを作る際のおいしい生クリームの作り方について
教えて頂けませんでしょうか。
生クリーム自体にも牛乳と脱脂粉乳のようになにかしらの
種類があるようなことは聞いたことはありますが、
市販のどんな生クリームを使って、泡立て方をきちんと実行してみても
よくあるチェーンのケーキ屋さんのようなおいしい生クリームの味には
大きな何かが足りない味になってしまうのです。
なにか生クリームをおいしくする隠し味のようなものはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生クリームを買われる場合は、まず、箱に書いてある表示をチェックしてください。


トップの部分が「種類別」となっていると思うのですが、ここが「クリーム」となっている製品が最も美味しい生クリームです。
これは、純粋に牛乳を分離して作った生クリームであって、余計なものは一切入っていません。
逆に、「乳等を主要原料とする食品」と書いてある場合は、安定剤や乳化剤、香料などの添加物が添加されていたり、脱脂粉乳や植物油脂を使用していたりします。この表示の場合は、「純乳脂肪」と書いてあっても、乳脂肪の一部がバターだったりしますので、「クリーム」表示のものに比べると風味は落ちてしまいます。
家庭用にスーパー等で市販されている「クリーム」だと、中沢や高梨のものが有名ですね。(^。^)
高梨は色がちょっと黄色いですが、プロのパティシエにファンが多いところでもあります。

それから、既に他の方も書かれていますが、家庭用のクリームですと、脂肪率が35%程度のものと、45%程度のものの2種類があると思います。
低脂肪のものは口当たりはライトなのですが、なかなかかっちりとはホイップできず、ふわふわになってしまいがち…。
基本的にはムースやババロア、生チョコなんかに使用します。
ケーキのナッペやトッピングには45%くらいのものを使用しますね。
45%だと濃いな~と思う場合は、牛乳で薄めてください。
牛乳の乳脂肪が3%ですので、それで計算すればよいと思います。
今、色々なお店で売られているケーキは割と低脂肪のものが増えてきまして、40%なんていうのが多いかも…。

ホイップは…きちんとされているようですが、「クリーム」表示の生クリームのホイップは難しいです。
うっかりするとすぐにガチガチに固まってしまいますので、気をつけてくださいね!!
もし、万が一オーバーホイップでガチガチになってしまったら…でも、慌てないでっ! 生クリームの原液を少し足してあげれば、またゆるいクリームに戻ります♪
ちなみに、ホイップする時はボールを氷につけてはだめですよ!
生クリームはホイップする直前まで5℃前後で冷やしておき、ホイップする時はそのまま氷をつけずにホイップします。
氷をつけてホイップすると、温度が低すぎてダラダラしたクリームになってしまいますので…。

基本的に、チェーン店等が使用している生クリームは、その店オリジナルのクリームをメーカーに作らせているものが多いです。
また、オリジナルではなくても、各乳業メーカーが業務用に販売しているたくさんの生クリームの中から選んで使用していますので、家庭で同じ味を出そうと思っても、なかなかうまくいかないと思います。(^_^;)
植物脂肪をほどよく配合してみたり、オリジナルのフレーバーを入れてみたりetc.…完全に各乳業メーカーの企業秘密の部分でしょうね。
ただ、前に述べた「クリーム」表示の生クリームは法律で決まっているものですので、市販品でもプロの味にぐんと近づけます。
もっとも、原料となる牛乳の風味の差で味はがらっと変わってしまいますので(例えば、北海道産と関東産とでは思い切り味が違います)、目標とされている味になるかどうかは分かりませんけれど…。

頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的なお答えを頂きまして、大変勉強になりました。
ホイップの時は氷につけてしまってはいけないのですね!?
今までずーっと氷につけながらホイップをしていました。
いろいろ教えて頂いた上にあつかましいお願いで申しわけありませんが、
企業秘密だとは思いますが、可能な限りで構いません。
ayaeさんの生クリームレシピを教えて頂けませんでしょうか。

お礼日時:2002/02/20 20:05

やっぱり、一般のスーパーで買えるものには限りがありますよね・・


おいしいと思える物は専門の業者さんが扱っていることがほとんどです。
でも、生クリームって同じ脂肪分のものでもメーカーによって味がちがうんですよ。
市販の生クリームを何本か買ってみて、お気に入りの素材につけて食べてみてはどうでしょうか?「利き酒」ならぬ「利き生クリーム」です。
生クリームのブレンドもおすすめします。好きな味がみつかるかも。
あと、忘れてならないのがバニラエッセンスです。
こちらも種類があります。こだわりのエッセンスを探してみるのもよいかも。
それでもだめなら、これは!とおもったケーキ屋さんに知り合いをつくってわけてもらう!これしかないですね。
    • good
    • 0

デビルズフードケーキですか?いいですね。

チョコクリームには生クリーム400CCに対して、ブランデーを大さじ2位でいいと思いますが、お酒が苦手な人でしたらもう少し減らした方がいいかもしれませんね。風味ですから・・・。チョコレートを溶かしてあら熱が取れたら、生クリームと一緒に加えてください。ちなみにプレーンなクリームでも美味しいですよ、無糖で。でも、これじゃあ、デビルズフードケーキにはならないですが・・・。洋酒はいろいろあって、何にどれをどれを使うのか解らないことがありますよね。頑張って作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洋酒は全くといっていいほど分からないので、大変助かります。
いつもレシピそのままで、そこからの一工夫がなかなかできなくて・・・。
がんばって作ってみます。

お礼日時:2002/02/20 19:58

pacinoさんへ


生クリームにはいろいろ種類があります、値段がお安いのは植物性の生クリームで、やっぱり風味はいまいち・・。
お勧めは、値段は植物性より高いですが、牛乳から作られた純乳脂肪の生クリームです。純乳脂肪の生クリームにも2種類あって、脂肪分の割合によってライトとヘビーがあります。お菓子にはヘビークリームの乳脂肪分が40~50%のものがいいと思います。そして、リキュールなどを入れると尚、Goo!!キルシュ(さくらんぼのお酒)やラム酒やブランデーなど、クリームの味(プレーン、チョコ、ココア‥etc)に合わせて入れてみてはどうでしょうか?プレーンならキルシュがいいと思います。お試しあれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harrier330さんへ
早速のご回答ありがとうございます。
純乳脂肪のヘビークリームがいいのですね。
早速試してみようと思います。
質問を返してしまって申し訳ありませんが、リキュールを入れるということで、
どのタイミングでどのくらい入れればいいのですか?
デビルズフードケーキをつくろうとしているのですが、なんの
リキュールがお奨めですか。アドバイスお願いします。

お礼日時:2002/02/19 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Qクリスマスケーキ用に泡立てた生クリームが残り・・

お茶碗に2杯分くらいのホイップクリームが残ってしまいました。
もちろん、甘みを抑えたといえども、砂糖が入っています。
コーヒーに入れるにはあまりにも残りすきで(^^ゞ

どうにかおかずとして活用したいのですが、レシピを教えてください。
思いつくのは、キッシュ、グラタンなんですが・・・。具体的にどうしたらいいのかわかりません。

日が持たないので、焦っています。

Aベストアンサー

ホイップしたものだし、なによりも砂糖が入っているからグラタンとかに使うのはちょっと…。

ホイップクリームは冷凍保存できるから、自然解凍してパンに塗って食べるとかしてはどうでしょう。

一口大に絞って冷凍して(製氷皿とかがあればベストだけど)、凍ったらチョコレートでコーティングしてもいいでしょう。ピノのような感じになります。

卵黄や牛乳を混ぜて冷凍すればアイスクリームになります。

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームが大好きな横浜在住の主婦です。
最近,生クリームを食べていないので,
とっても生クリームに飢えてます。
生クリームがいっぱい入っていてなおかつ
ボリュームのあるお菓子を探しています。
デパ地下でもコンビニでもなんでも構いません。
生クリームたっぷりで美味しいお菓子を教えて下さい。
(ただし,生シューは除く。)

Aベストアンサー

こんばんは。

逗子にある珠屋洋菓子店のピーチロールはいかがでしょうか。
特製生クリームとピーチが挟まれたロールケーキなのですが、美味しいですよ。
電話やファックスでのオーダーや地方発送も可能です。

参考URL:http://www.tamaya1950.com/

Q少量の生クリームを泡立てるには…

こんにちは。
ドリンクメニューのアレンジで、少量(グラスの上にちょこんと乗せるぐらい)の生クリームをその都度、出来るだけ短時間で泡立てたいと色々と試してみましたが、どうも上手くいきません。
角が立つぐらいの固さが理想なのですが、そうはならず。そして短時間で仕上げたい(1,2分)のに時間がかかる。
何か良い方法や道具、そしてレシピはありませんでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がよく使うの手は、少量のレモン汁を加えることです
(レモン汁は瓶入りで売ってる物でもOKです・・・ポッ●レモンとか)
それだけで、あっという間に生クリームがしっかりしてきますよ!
あんまり入れすぎるとレモン風味の爽やかな感じのクリームになるので
量は調節してみてくださいね!

それから、気をつけなきゃいけないのは水分です
泡立てるのに使う、ボール(それに変わる小さめの器)や
泡だて器に水分が残っているとなかなかうまくいかないので
その点についても配慮してみるといいかもしれないですよ!

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームをたくさん使ったお菓子を教えてください!

あと1ヶ月程で彼の誕生日です。付き合って初めて迎える誕生日です(・ω・)
彼はすごく生クリームが大好きで、昔母親に生クリームをたくさん作ってもらって「好きなだけ食べなさい」とゆうプレゼントももらったそうです。笑
この間、プレゼントは「生クリームいっぱいのお菓子がいいな」と言っていたので、作ってあげたいのですが私は全く料理をしません。
彼も私が料理をしないことは知っているのですが、何か簡単なものでも作ってあげたいです。

そこで、初心者でも作りやすい、生クリームをたくさん使ったお菓子なんか、何か、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり。
中に入れる果物はブドウ、桃、メロン、イチゴ、オレンジ、りんご…本当になんでも大丈夫です。あとは冷蔵庫で冷たくしておいて、お皿に取り分けてください。レシピにはヨーグルトクリームとかいろいろあると思いますが、カスタードとホイップがあれば大丈夫です。

ホイップクリームが大好きな彼なら、生クリームは植物性よりもちゃんとした動物性脂肪のクリーム(ちょっと高い)を選んで作ってあげて下さいね。
見た目からは↓がわかりやすいかも。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0105w4.html

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり...続きを読む

Q生クリームがうまく作れません。電動泡立て器も試しましたが

初めて電動泡立て器を使ってみました。
生クリーム100ccを泡立てようと思ったのですが、周りに飛び散ってしまいました。

あきらめて、普通の泡立て器で手で泡立てました。
8分立てにしましたが、30分ぐらい経つと、ダレてきて、線が消えてしまいました。

簡単な泡立て方法を教えてください。
電動泡立て器は、周りに飛び散ってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

電動泡立て器を使う場合、
少量だと泡立てにくいことがあります。
200ccでもボウルに入れて傾けない状態では
飛び散るばかりで泡立ちません。

できるだけ深めのボウルを使用し、
斜めに傾けて生クリームの深さを
できるだけ深めに作り、
ボウルの底に当たるくらい思い切って
つっこんで、まず低速で少し泡立てて、
泡立ってきてクリームの量が増えてきたら
徐々に高速にしていくと飛び散りにくいです。
(一回り大きなボウルに氷水を入れて
 その中で水が入らないように気をつけながら
 少し傾けるといいかと思います)


クリームや生地の上のほうで回転させると
確実に飛び散ります。
クリームや生地から出すときは、
必ず回転は止めましょう。

ケーキ生地を作るときは、
最後は低速か手動泡だて器で
泡のキメを整える方がよいようです。
卵1個分の小さいケーキのレシピもありますが、
電動泡だて器を使う場合は、1個より
3個くらいの卵を泡立てたほうが扱いやすいです。
最低でも卵2個くらいがオススメです。
時間は大して変わりません。

シンプルな道具なので使いこなせると便利ですよ。(^^)

参考URL:http://www.franco-japonais.com/tomato/sucre/faq_gato01.html#latier

電動泡立て器を使う場合、
少量だと泡立てにくいことがあります。
200ccでもボウルに入れて傾けない状態では
飛び散るばかりで泡立ちません。

できるだけ深めのボウルを使用し、
斜めに傾けて生クリームの深さを
できるだけ深めに作り、
ボウルの底に当たるくらい思い切って
つっこんで、まず低速で少し泡立てて、
泡立ってきてクリームの量が増えてきたら
徐々に高速にしていくと飛び散りにくいです。
(一回り大きなボウルに氷水を入れて
 その中で水が入らないように気をつけながら
 少し傾け...続きを読む

Qアンコと生クリームが入れ替わっても、食べられそうなお菓子って?

アンコは主に和菓子、生クリームは主に洋菓子に使われてますが、これが入れ替わっても食べられそうなお菓子って、何が思いつきますか?
むしろ、美味しくなりそうなお菓子はありますでしょうか?

Aベストアンサー

パッと浮かんだのは「どら焼き」

今思いついたのは「アイス」
まんじゅうアイスというのがあります
棒付きバニラアイスの中心にアンコ。
このアンコが生クリームになっても・・
味をバニラにしなければ、更にOKでしょう^^

シューアイスや、シュークリームにもアンコ(+生クリーム)ありますよね。

Q卵白の泡立て(チョコレートシフォンケーキ)

こんにちは。
シフォンケーキ作りにはまっていて、だいぶ数もこなしてきました。
先日はチョコレートシフォンを作り、これも成功しました。
ところが、昨日・今日と再度チョコレートシフォンケーキを作ってみたのですが、卵白の泡立ちが悪いのです…。
いくら時間をかけて泡立ててみても、ピンと角が立つようにはなりますが、ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もちろん、シフォンケーキの膨らみは悪いですし、底に生地が溜まってもっちりとしたものになります。
卵黄生地(チョコを加えたもの)と卵白を合わせてみると、成功したときと比べて泡の潰れ方も早いように感じます。

自分で思い当たる点といえば、昨日購入した卵で作ったということくらいです。(賞味期限は切れていません)。
それまで家にあった卵で作ったときは、卵白の泡立ちには問題ありませんでした。
室内の温度や泡立て方法が変わったわけでもないので、不思議です…。

他に何か原因があるのでしょうか?
是非、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

新鮮な卵の方が良いと思われがちですが、古い卵白の方がよく泡立ちますよ^^。1度卵白を冷凍させて、解凍してから使っても良いです。
<ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もしかして分離していたのではないでしょうか?混ぜてないと、ボウルの下の方に水分が溜まってきたりしませんでしたか?(違っていたらすみません)
分離の原因は、泡立てすぎです。メレンゲを作る時は数回に分けて砂糖を加えますが、そのタイミングが遅かったのではないでしょうか?または部屋が暖かすぎたとか…はないですね^^;
<時間をかけて泡立ててみても
時間をかけて泡立ててしまうと、ダレたメレンゲになってしまいますo(;△;)o

メレンゲは基本ですが、プロでも思うようなメレンゲを作ることは難しいです。頑張ってください。

Q生クリームを使ったお菓子。

今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。
賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗)

生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

Aベストアンサー

クラフティなんてどうですか? 今の時期だとアメリカンチェリーとか、巨峰で作るとおいしいです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/cherry-kura.htm

家にあるものだけで作りたいのであれば、プリンが手軽でいいのでは。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

こちらのサイトでは、材料で検索もできますよ。
http://www.cakepia.info/cooking/index.html

Qロールケーキの生クリームがぱさぱさになってしまう

先日ロールケーキを作ったのですが、生クリームがふわふわしすぎているというか、すかすかというか、中身がない感じになってしまいました。
しっかりしていなくて、ぱさぱさというか・・・表現しづらいんですけど。


原因は何なのでしょうか?


固めの方が良いのかな、と思い、結構泡だてているので・・・泡だてすぎかもしれませんが、よくわかりません。

Aベストアンサー

脂肪分何%の生クリームを使いましたか?

生クリームは脂肪分が高いほどリッチな味わいですが、扱いは難しくなります。
多分泡立てすぎではないでしょうか?

特に、ハンドミキサーをお使いでいたら泡立て過ぎかと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング