アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気の漏電など電気による火災はどのようなことが考えられますでしょうか?

A 回答 (3件)

マスコミ報道では、火災の原因がはっきり分からないととかく「漏電の疑い」と書かれます。

また、電気が原因であることが分かったとなると、漏電ではなくてもすべて「漏電」と書かれてしまいます。

漏電で火災が起こるとすれば、#1さんが書かれたとおりですが、実際には漏電以外のほうが多いでしょう。住宅に限って言えば、

(1) たこ足配線による延長コード類の許容電流超過による発熱。

(2) コンセントが緩くなって発熱。本来のコンセントは、プラグに少々力を込めないと刺さらないくらいでないといけない。

(3) ブレーカなどの電線接続部のねじゆるみによる発熱。定期的に点検と増し締めが必要。

(4) 冷蔵庫の裏など、普段見えないところにあるコンセントにほこりがたまって、空気中の水分を呼び込み通電してしまう現象。トラッキングという。

(5) テレビや洗濯機など機器の故障・寿命。

(6) 落雷。

(7) アイロンやドライヤなどを通電したまま放置。

などでしょうか。特に (1)と (2)はご注意ください。
    • 0
    • 0

・配線が古くなったので劣化して漏電した

・ねずみがカジッタため漏電した
・雨漏りがあったて配線に雨水がかかり漏電した
・漏電遮断機設置義務以前の建物だった
・漏電遮断機が不良でブレーカが落ち無かった
・アース類の施工不良で漏電ブレーカが動作しなかった

こんなもんでしょうね
    • 0