痔になりやすい生活習慣とは?

みなさんの会社(工場)では安全靴は会社からの支給ですか?それとも、従業員の買取でしょうか?
また、会社支給であれば、従業員退職時には回収し、リサイクルしているのでしょうか?
他の会社ではどうやってるのかお聞きしたくて、質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私の勤務先では基本的には会社から支給されています。
会社の区分けでは、一般、高所作業用、スニーカータイプ(女性のみ)と3種類ですが理由によっては支給品以外も差額を個人負担すれば可能です。
退職時は廃棄する場合が多いように思います。
短期間の研修などで支給した場合は、返却してもらい再使用しています。
破損時は、職制に確認してもらい、支給申請しています。
こんな、回答でいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます・

お礼日時:2006/07/09 14:23

ウチは会社からの支給ですよ。

痛んで履けなくなったら、会社で購入してくれます。履ける靴なら使い回しですね。とりあえず、お金のかかる事は可能な限り無くす方向ですからね。作業服も使い回しです。そのため、入社してから、6年間1度も新品の作業服を着た事がありません。年々、会社は厳しい事を言うようになりました。ちょっとやそっとのことでは支給してくれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、支給品ですから使いまわすのがあたりまえですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 14:24

こんばんわ



安全靴は支給です。
退職時にどうするというルールは無いです。
状態が良ければ来客用とか出張者用にキープしたり、サイズの合う人に使ってもらったりしますね。傷んでいたら処分します。

ほかの保護具や、作業服も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
みなさんの会社では安全靴は支給なんですね。支給物なら使える限る履きつぶさないと勿体ないですね。個人の買取でもいいと思っていたんですが、、、
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で使う作業着代

私の主人の話ですが、建築系の職人をしています。
会社に所属しており、社会保険に入っています。

仕事で使う作業着は年に2回、夏用と冬用を1着ずつ支給され、皮手袋代として2ヶ月に1回1000円支給されます。
実際、これだけでは仕事できないですよね。
夏場は着替えが欲しいし、冬場は防寒着が欲しいですよね。
約8ヶ月分計算したところ、作業着、靴下や帽子や安全靴なども合わせて2万円くらいかかっていました。
会社になんとかならないかと言いましたが、自分で買ってくれとのことでした。
ただでさえ月17万円程度の安給料なのに、経費代は出してもらいたいところです。

会社に負担してもらうしか手はないのですか?
なんとか作業着代などを負担してもらうことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって支給条件は様々ですよね。
作業着全般全て会社支給のところもあれば、ご主人さんの会社のように年○回と決まっているところ、
中には全く支給してくれないところもあります。

私は作業服店に勤めておりますが、どの支給条件の会社が一番多いかと言いますと、
ご主人さんの会社のような支給条件のところですね。

全額支給にして貰う為には、やはり社員さん達で交渉してみてはいかがでしょうか。
ご健闘お祈り申し上げます。

Q勤務先からの支給靴(安全靴)

こんにちは。

会社に入ると会社の決まりで支給される靴ってありますよね。例えば現場作業だと安全靴とか。
普通の靴でも自分に合った物を見つけるのは難しいのに皆さん気になりませんか?
入社するとサイズだけ聞かれて、そのサイズの靴がポンと渡されて、合ってなくてもしょうがなく履いているのでしょうか?
合わない靴を長時間、しかも立ち仕事や体力仕事で履いてるとどう考えても体に悪いと思うのですが。
皆さんはどんな対策をされてますか?

Aベストアンサー

流しで道路工事をやる人とか、
自営で大工や左官をやっている人のために、
安全用品専門店があちこちにあります。
日本全国津々浦々、幹線道路に面していることが多いです。

そういうところで、自費でもって、
少しでも自分に合うものを選ぶことです。

机上作業だって、会社から支給される筆記具ではなくて、
自分(の指の太さとか・脂性で滑りやすいとか)にあわせた
自前の筆記具を持ち込むくらいですから。

Q会社から支給される靴

こんにちは。

心配なことがあります。
現場作業に従事する人はそれ用の靴を履いてますね。
作業用靴(安全靴、地下足袋とか。)

大概は、入社の際に会社から支給されると思うのですが、
多分、サイズを聞かれてそのサイズの靴を支給されると思うのですが、履き心地とか、自分の足に合っているかとかは無視されると思うのです。

肉体労働で、長時間立ち仕事で、おまけに履いてる靴が足に合っていなかったら、疲労倍増と思うのですが、その辺のところ、皆さんどのように対策されていますか?
ただ我慢するだけで諦めているのでしょうか?
安全靴等は、街の靴屋では少量しか扱っていませんし、通販で購入するにも、試着できません・・・。

現場作業は嫌いではありませんが、靴のことがすごく心配です。
普通のスニーカーや革靴でもなかなか合う靴が見つからず苦労しているのでとても心配です。
何かいい知恵ありませんか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 靴は現場仕事でとても大事な物です。合わない靴をもらっても疲れたり痛みが出て、十分に仕事ができなかったり、怪我をしやすいので逆に会社に迷惑を掛けてしまいます。

 必ず合う靴を履いてください。会社から支給される靴が合わなければ、合う靴を買いたいので費用請求したいが可能かと上司に問合せましょう。

 できないということであれば、自費で買ってでも合う靴を履くべきです。
 それでも合う靴がなければ、特注をして作ってでも合う靴を履くべきです。

 靴も道具の一つ。良い仕事をするには良い道具を使う。これが仕事ができる男の行う方法です。

Q急に靴を指定された場合自腹で買いますか?

こんにちは。

私はパチンコ店でアルバイトをしています。

4月からマニュアルを変更することになり、靴も黒に統一するかもしれないと
今月の初めに聞かされました。

統一する・しないの問題と靴の代金は経費なのか自腹なのかわからないまま
正確な情報を伝えてくれなかったにもかかわらず
昨日になって自腹で買ってほしいと言われました。

今までは自由だったため私は2月にグレーのコンバースの靴に
買い換えたばかりなので自腹購入は正直不服です。
またもうすぐで4月で買いに行く時間もなく、ぎりぎりに決定した会社に対しても不満があり
素直に従うことがどうしてもできないんです。

面接時に靴の指定について言われたのであればそれに従いますが、
会社が急に決めたことまで社員ならいざ知らずアルバイトまで
自分でお金を出して買わないといけないのでしょうか?

会社の経費で購入する方向に持っていくことはできませんか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら靴の自腹は免れないでしょう。

就業先のユニフォームを自腹というのはちょっと文句を言ってもいいと思います。
ユニフォームはその企業にいる時しかきる事がない上、退職すれば他の新しい社員やアルバイトに回すことが出来るからです。
靴はというと、会社のロゴが入っているような普通にはくには恥ずかしいような靴ならまだしも、その気になればその職場以外でも履くことができますし、靴はさすがに使い回しは出来ませんので、通常はユニフォームは経費だが靴は自腹というのが一般的です。
更に、アルバイトだからこそ自腹という方が正しいかもしれません。
正社員は入社直後に退職する事はあまりないかもしれませんが、アルバイトはそうではありません。
1日働いたけどつまらないし疲れるなどと言い、そのまま辞めると言い出したり、来なくなったりする事がままあるわけです。
企業としてもちょっとしたそんしつになるわけです。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q入社してすぐの休みで解雇になる?

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので
3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。
その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。
1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」
2日目(体調良くならず再度病院へ。
ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら
移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました)
「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、
無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」
3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。
土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。
その時に今後の話をしましょう」←即切り

…で、現在に至ります。
体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。

書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた
「入社承諾書」のみ提出しております。
月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ
遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。
しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。
これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。
改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。

会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。

月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。

Q作業服の支給について

作業服の支給について

弊社は、修理サービス業務を行う人に作業服を貸与しています。
現在の支給規程は年2回(油汚れなどがヒドイ為?創立以来の決まりです)
です。
が、例えば車の修理業者の方・製造工場などの方(鋳造とか)の作業服支給は
一般にどのくらいのペースで行っていますか?

会社としては、できれば支給期間をもう少し延ばしたいのですが、具体例が
欲しいので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

仕事ができる人は、作業服を汚しません。

今は、経費を節減することが必須です。

支給は、年に一度1つのみです。

それ以上ほしい人は、半分会社が補助するというやり方でした。

Q安全靴で仕事をしていて足の裏全体が痛いです

朝8時から仕事をしていて朝10時の時点で痛いです。
中敷きなどを敷くと改善されるとネットで見ましたがオススメや気をつけること、だいたいの価格など教えて欲しいです


安全靴を買い換えるのも考えましたがせっかくの会社支給の安全靴なので自腹で買い換えたくないので中敷きにしたいと考えております。

しかし安全靴の情報も欲しいので安全靴の情報も教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

中敷きをいれると靴のサイズが変わるので、
本当はワンサイズ大きめの靴を支給してもらったほうがいいんですけどね。

自分は中敷きプラスかかと部分をサポートするジェル状の
物を使ってます。これがけっこう楽です。

それと、スニーカータイプのものより長靴(ちょうか)のほうが
足の負担が軽くなるので、買うならそちらかな。
かなり高いですけどね。毎日履くなら、楽なほうがいいに決まってるし。
(特に本革は足に馴染むのですごく楽です。すごく高いけど)

ジェルとか中敷き自体は500-1500円くらいの
安物でも十分効果があります。
http://www.amazon.co.jp/AKAISHI-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B7-%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%B3-%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E7%97%9B%E7%94%A8%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B000V2FF1Q

中敷きをいれると靴のサイズが変わるので、
本当はワンサイズ大きめの靴を支給してもらったほうがいいんですけどね。

自分は中敷きプラスかかと部分をサポートするジェル状の
物を使ってます。これがけっこう楽です。

それと、スニーカータイプのものより長靴(ちょうか)のほうが
足の負担が軽くなるので、買うならそちらかな。
かなり高いですけどね。毎日履くなら、楽なほうがいいに決まってるし。
(特に本革は足に馴染むのですごく楽です。すごく高いけど)

ジェルとか中敷き自体は500-1500円くらいの...続きを読む


人気Q&Aランキング