アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先として検討中の会社では
交通費無支給 並びに 業務上で必要とする携行端末の使用料として 月 当たり五千円弱を給与天引きの由です

労基法の観点 または 税務観点から経費還付なり で 詳しい方 教えて下さい。。
雇用関係名称は 正社員 給与所得者になります

宜しく お願いします

A 回答 (2件)

交通費の支給なしは問題なし。


携行端末の使用料というのは知らないけれど、有償貸与ということになるだろうね。
それが実費(会社に利益はない)であり、業務上必要な機器であれば、違法性はないだろうね。

個人的な感想なんだけど。
携行端末の使用料で5千円弱というとちょっと高い気がするので、その会社には勤めないかな。
その業界・業種でそれが普通というなら別だけど。
    • good
    • 0

交通費を支給しなきゃいけないという決まりはありません。


使用料天引きについては、労働者の同意があれば、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました

お礼日時:2017/03/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!