OCN光で最大124,800円おトク!

銀行なんかに、よく日通さんの重装備をした警備員さんがお金を取りにきたりして、車でどこかに運んでいますよね?あれを日通さんとかに頼むと委託(依頼)料っておいくらになるのでしょうか?輸送するお金の額によって異なるのでしょうかね??

A 回答 (1件)

現金を運ぶ、つまり警備輸送(=警送)は、他の貨物輸送同様基準となる料金規定を定めています。

(あくまでも「貨物」です。)しかし厳密に幾らかかるかは、日時、出発地、到着地、距離、方法、作業内容、保険内容によって大きく変動します。現金以外にも有価証券、宝飾品、貴金属等も同様です。
単に指定された場所から場所へ、内容物(額)に関係なく届けるという仕事から、ATMへ現金を補充するような1円単位まで確認が必要な仕事まで物凄く幅があり一概には言えません。
特に、紙幣か貨幣かということは重要で、個数(重量)の点からも、紙幣のみより貨幣がある方が作業料は割高です。
輸送に係る料金は、総額幾らと言うより、個数(ケース数、袋数)等で決まると考えていただいて差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/12 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金輸送車には保険がかけられていますか?

現金輸送車が襲われる事件がときおりありますが、
現金輸送車の仕事には保険がかけられているのでしょうか?
とすれば実質被害は、なしでしょうか。

Aベストアンサー

損害保険には入っています
強盗被害に遭いますと
保険料が上がります
基本的に金融機関本体は輸送車を持っていません
自社の下請け企業(アウトソーシング)
や運送会社(日本○運)
警備会社(セ○ム 綜合○備保障)等が当たっています
例外では日本銀行は自前の現金輸送車を所有して現金輸送を
行っています
この車は単独走行はせず必ず複数で行動します
昔は現金輸送専用の貨車も所有していました


人気Q&Aランキング