電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポメラニアン(9歳男の子です)が数ヶ月前に
検査で心臓に雑音があると言われました。
少し心臓が肥大気味だが特に病気という訳ではないと
言われ、お薬(エナリン錠2.5;1日1回)を
処方されました。

毎日飲ませていますが、先日お散歩途中に
プードル(15歳)を飼っている方とお話をしたところ
「うちも雑音があると言われたけど、薬は
飲んでいない。」とのことでした。

今までお医者様に言われたとおりに飲ませていましたが、
このままずっと続けていた方がいいのでしょうか?
飲ませない方がいいのかもと、急に不安になってしまいました。
他に飼い主が気をつけるべきことも、合わせて教えて頂けると
うれしいです。

あと昔から少し不安に思っていたことがあります。
今も元気に走り回っていますが、
子供の時から時々嘔吐していました。
ひどい時は1度に黄色の液体を5、6回続けて
とても吐くので辛そうでした。
ドックフードの固まりを吐くこともあります。

コチラも以前、お医者様に伝えましたが
特に問題ないとのことでした。
もう9年もそのままにしていますが、
このままでいいのでしょうか。

ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、こちらを読んでください。

http://www.pet-hospital.org/dog-028.htm

高齢による、心臓病かもしれません。
なぜなら病院から処方された薬がエナリン錠であれば
上記のURL内にも書いてありますが
心臓病の場合に処方されるACE阻害薬というのが
そのエナリン錠のことだからです。
心臓病の薬としては適正です。

薬を飲む子と、飲まない子がいるのは
状態や個体差にもよると思いますし、
病院の判断にもよるかと思います。
同じ病院にかかってるのですか?

しかし、薬をだしておきながら、病気ではないと言うのは、少しおかしいかもしれません。

心臓に雑音がするというのであれば
普通は、超音波検査やX線検査をすすめられると思うんですが・・・。

お近くに、他にも病院があれば、そちらのほうで詳しく検査してもらったほうが、いいかもしれません。

また、循環器系を専門にしている病院もありますし
今の病院に紹介状を書いてもらって、獣医大学病院
で検査をしてもらうという方法もあります。

嘔吐のほうですが
まず、元気であれば問題ないです。
これは、空腹時の嘔吐で、黄色又は白い泡状であれば、心配ないと思います。
もし、嘔吐物に血が混じっていれば、すぐ病院へ。

黄色いものを吐くのは、空腹が原因ですので、1日の食事の量を 2回~3回に分けたりして工夫すればほとんどしなくなります。
食事は、できるだけ老犬用の消化のよいものを与えてください。

あと、心臓病であれば、食事のほうも、療法食に切り替えたほうがいいです。
塩分(ナトリウム)は厳禁ですので、病院で相談してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。URLもとても参考になりました。薬を飲んでいないプードル犬とは別の病院です。
15歳なのに元気そうにしている姿を見て飲まない選択もあるのかなと、不安になってしまいました。

診断結果については説明不足で申し訳ありません。超音波とX線検査もしたのですが異常はないと言われました。
確かに私も薬を飲むのに病気ではないのは不思議に思っていました。
こちら検索したら「僧帽弁閉鎖不全」と似ているなと感じたので・・・。

実はこの回答を頂いてから母に話をしたのですが、母が言うには(病院に連れて行ったのは母です)「(命が)あと2年位かもしれない」と
言われていたそうです。私が知ると混乱するからと、伝えるか悩んでいたそうです。それを聞いてますます少しおかしいと感じました。

1度別の病院でも検査をお願いしてみたいと思います。
循環器系を専門にしている大学病院でも検査してもらおうと思います。

嘔吐の件も安心いたしました。確かに空腹時で黄色の泡状です。
食事の回数も工夫したらいいんですね。ドッグフードも変えるように
との支持はなかったのですが、そちらも相談して切り替えてみたいと思います。

今までも今もいたって健康に走り回っているので(嘔吐以外は)、元気なものと決め付けて安心していました。
元気そうにみえても9歳といえば、高齢ですもんね。
ちゃんと健康について考えてあげていなかったのを反省しました。

質問してよかったと心から思いました。
ご親切な回答を本当にありがとうございました。

初めまして。

私もほとんどANo.1の方と同じ意見です。
心臓に雑音があるのなら、何らかの心臓の病気があるはずです。機能性雑音といい、心臓に何ら問題がなくても雑音が出ることもありますが(主な原因は、心臓が動くときに回りの臓器とこすれる音があたかも雑音のように聞こえることがある)これならば心臓のお薬は必要ありません。
心臓が悪くないのに心臓のお薬を出す、というのもヘンです。
ただし、心臓に軽度でも問題があった場合には症状が出ていなくても、早期から服用させることにより、大いに進行を遅らせることができます。飼い主さんとしては症状もないのに..と思うかもしれませんが、心臓のお薬は根本的に根治させるものではなく、症状の発現を遅らせるだけ..と思っていてください。
私の循環器のお勧めの先生は、東京都武蔵野市にある、日本獣医畜産大学(今は名前が変わったみたいですが..)の小山先生です。やさしくてとてもいい先生です。獣医さんの間でも評判の良い先生です。きっちり検査もしてもらえます。他の大学病院では紹介状が必要なところも多いですが日本獣医畜産大学は必要がないので、こっそり行くことも可能です(^^;)。もちろん前の病院でやった検査結果を持っていくのがより良いですが..。
犬は確かに吐きやすい動物といわれていますが、飼い主さんが心配になるほどならば、やはり治療や何らかの対処をするべきです。
食事の間隔が開きすぎていると吐くこともありますし、胃酸の分泌が多くても吐きます。ごはんをがっつき過ぎても吐くし、原因は色々です。
大学病院へ行くつもりならば、一緒に診て貰ったらいかがですか?小山先生なら、きっと一緒に見てくれると思います。(他の大学病院の先生だと、自分の専門じゃないから、別の日に来てくれといわれたこともあります。)
なんだかまとまりつかなくなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~nvau/
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
なるほど、機能性雑音というのもあるんですね。

診察してくださった先生を信用して、お薬が必要だった場合に
考えられるのは早期から服用させ、進行を遅らせるために・・ですよね。じゃ、なんであと2年なの??と思ってしまいますが。
もしかしたら母も動転して先生の言ったこと、をきちんと飲み込めて
いなかった可能性もあるかなとも思っています。

例えば「早期ですがお薬を飲ませなかったら、あと2年位だったかもしれません」と先生がおっしゃった可能性もありますよね。
そうであってほしいなと思っています。

日本獣医畜産大学の小山先生とても良さそうな先生ですね。
でも残念ながら、関西在住なので診て頂くのは厳しそうです・・。
車もないのでつい近くの動物病院で済ませていましたが、もっと歳を
とった時の為にも、良い病院と大学病院を探そうと思います。

嘔吐の件も黄色の泡状のものに関しては安心しましたが、
ほんの時々食べたものを丸ごと出してしまうので、心配も残ります。
今の先生は「吐くのはいい事だ」という考えなので・・^^;

昨日から色々考えて、母から「あと2年・・・」という話も聞き
少し動揺もしましたが、とても勉強になりました。
ご親切に教えて頂いて本当にありがとうございました。