電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの猫は素直に薬を飲んでくれますか?

我が家の3匹の猫は全くダメです。

1)猫缶に混ぜて与える。

騙されない。食べない。

2)薬を水で溶いて注射器で口の横から流し込む。

猫を押さえる時点で大暴れ。バスタオルなどで包み、夫と息子が二人係で抑えても、爪を立てて抵抗し、すごい力で暴れて逃げてしまう。

3)バターなどに混ぜて丸めて口にほうり込む。

これもすでに猫を押さえる時点で逃げられてしまう。
口を開けようとしている私にも頭をブンブン振り、口をかみ締めて抵抗する。

まあ、こんな感じで毎回家族で大騒ぎの割には全然上手く行かずにヘトヘトです。

どうすれば上手に薬を飲ませることが出来るでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

大変そうですね。

でも慣れれば大丈夫ですよ。
うちの場合、猫さんの胸から下と前足の先を太股で挟んで動けないようにし、右手で頭を後頭部から下あごにかけて固定するようにして上を向かせます。(喉と食道がまっすぐになる感じで)あまり暴れる子なら首から下をタオルで包んでから足に挟んでもいいと思います。大人しくしてくれそうなら仰向けに寝かせるようにだっこしてもいいと思います。
左の中指に薬を乗せて親指と人さし指を猫さんの口角に押しこんで口を開け(こうすると絶対口を開けます)、喉を目掛けて薬を放り込みます。
直後に上あごと下あごを手でしっかり固定して口を閉じさせてください。大概の猫さんは難なくお薬をゴックンしてくれます。
飲んだかな~と感じたら、手を放してみてください。鼻を舌でペロリンとやったら飲んだ証拠です。
偶に強情な猫さんがいて、しっかり喉に放りこめていないと吐き出すことがありますが、めげずに何度かチャレンジしてみて下さい。最初はぎこちなくても何度かやっている内に要領がわかってきますよ。
下記URLにもいろいろな種類の薬の飲ませ方が載っていますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.peppynet.com/docadv/ad.php?B1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院で「猫の薬の飲ませ方」みたいなビデオを観ましたが、あまりにも家の状況と違うので驚きました。ちなみにビデオの猫ちゃんは暴れもしないし、おとなしく、いやむしろ積極的に模範演技をしている様にさえ見えておもわず「う~む。」と唸ってしまった程です。やはり気合の点で、猫ドモ>家族 とこうなっている様です。頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2006/06/11 11:23

スタミノンというものがあります。



http://www.kunitaka.jp/shop/oyatsu/ss-005.htm

ペースト状ですので、抵抗する犬や猫に楽に薬を飲ませることができます。

錠剤でしたら、そのままスタミノンに埋め込んで、
粉薬でしたら、薬の紙の上でスタミノンと混ぜて、

指の上に乗せ、猫ちゃんの口の両端から指を入れるようにして、口を開けさせ、
スタミノンを上あご(歯の裏)になすりつけます。
すぐ、口を閉じさせ、顔を上に向け、
のどを上から下へなでてあげてください。
薬だけより スムーズに飲み込むと思います。

こういうことは、#1の方もおっしゃってますが
ためらわず、一気にやることです。

なるべく態度は普通に・・・。
さぁ薬だ!やるぞー!みたいな気合?オーラは、
敏感に感じ取って、猫ちゃんのほうもますます嫌がってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターの代わりにスタミノンを混ぜるのですね。取り寄せて試してみます。猫の性格もそれぞれですので、皆さんから教えて頂いた方法をすべて試してみて、その子、その子に合った方法を見つけてあげて、我が家の平和を取り戻したいと思います。「さあ薬だ!やるぞー!」オーラは家族全員で思い切り出しまくっていて、始める前は全員キンチョーのあまり硬直状態、終わってからは成功にしろ、失敗にしろ、再起不能の虚脱状態です。面目ない。。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/06/11 11:43

おもちゃで、おびき寄せておいて後ろから抱きかかえて口を開かせずに注射器で口角の部分に少しずつ垂らします。


嫌いな味でなければなめてくれると思います。
舐めている間逃げても怒らず「ヨシヨシ」と誉めます。
ツルリと逃げ出しても怒らないほうが良いです。
また抱きかかえても逃げないようなら、また垂らすか、逃げるなら五分くらい置いておもちゃで…と繰り返してみてください。
あまり大騒ぎすると、興奮しますし乱暴な追いかけゴッコしてると勘違いされるので努めて静かにすると良いです。
仔猫用の粉ミルクに溶いて与えてもダメですかね。
猫って敏感だから、やっきになると余計逃げていきます。
3匹は大変ですね。
粘り強く頑張ってください。
早く薬飲ませなくて済むようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはおだやかな方法ですね。この作戦が出来れば一番いいかもしれません。「仔猫用の粉ミルク」は考えつきませんでした。ずばりヒットかも!!です。早速試してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/06/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!