dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

マツダのアクセラスポーツ(23S)に乗っているのですが、今度、新生児用のチャイルドシートをつけようと
考えています。

これまでに、アクセラにチャイルドシートをつけられた方の貴重な経験談を教えてください。

それほど後部座席にゆとりがある車でも
ないので、いったいどんな感じになるのか不安です。

チャイルドシートをネットから安く買いたいので、
・どんなチャイルドシートを選んだか
・装着しやすかったか
・車内が窮屈にならなかったか(前席のリクライニングなど)
・子供の乗り降ろしがどんな感じだったか
など何でもいいので、教えていただけませんか??

チャイルドシートに詳しいわけでもないので、
アクセラに限定せず、広くご意見を賜れれば
うれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アクセラではありませんが 一つ前のファミリアSワゴンに乗っています。

チャイルドシートを取り付けて使用してました。すべての質問には答えれませんが参考にしてください。新生児対応ではなかったです、後部座席に2つチャイルドシートを取り付けして使用してました 私 身長が180Cmありますが 運転姿勢に不満はありませんでした。シート目一杯後ろに下げてリクライニングをする必要は感じませんでした。アクセラとファミリアSワゴンの室内長など比較してないので分かりませんが 後ろに子供を乗せているのに必要ですか? 
子供の乗り降ろしなどはドアの形状などが関係しますのでなんとも答えようがありません ただアクセラになってスタイリッシュになっているのでちょっと苦労するかも知れませんね。
teke-teke-2006さんの身長など分かりませんが 何とかなると思います。
本体の重量などは一度取り付けてしまえば関係ありません
外して運搬する際は重量は関係します。
一度各メーカーのカタログを参考にして カーショップやベビーショップ ホームセンターなどで各メーカーのチャイルドシートを取り付け(試着?)してもらい参考にしてネットにて購入するかです。カーショップなどでは試着した後どうやって購入を次回来店時にするか 断れるかがポイントですけど やっぱり店頭にて購入し店員に取り付けるポイント 要所などを聞きながら一緒に取り付けるのが良いと思います。私の場合は店員さんが助手席背もたれ部から思いっきり体重をかけチャイルドシートを後部座席に押さえつけた状態で固定してくれました。この作業を見ただけでも自分で取り付けた場合との安心感はお金では買えないと思いました。長い文章になってすいません 参考になれば幸いです 気に入ったチャイルドシート見つかると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても丁寧にアドバイスいただき、大変助かりました。ファミリアであればアクセラの参考になるかと思います。

取り付け作業の重要性は初めて知りました。

ありがとうございました。