No.1
- 回答日時:
オイルの排出口?というより、ドレーンボルトのことですよね。
エンジンの最下部には必ず六角形のボルトがついています。これをレンチかスパナで回してはずしてください。ただし、エンジンが熱いときは焼けどをする恐れがあるので気を付けてください。何分かしてオイルが出きったところで、再びボルトを締めてください。この場合ねじが緩んでいたり、うまくねじ山がはまっていないと、オイル漏れを起こしてしまい後で取り返しのつかないことになってしまいます。ドレーンボルトの位置は整備手帳にも記載があると思います。
アドバイスありがとうございます。
ドレーンボルト、探しても見あたらないんです・・。
整備手帳にも全く記載がないんです・・・オーストラリアだから
でしょうかね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
上抜きによる交換なら電動オイルチェンジャーを使うと良いでしょうね。
メリットは
1.下抜きで抜ききれない車種でもオイルを抜ききれる。
2.オイルレベルゲージにホースを突っ込むだけなので簡単。
3.廃油が飛び散らないので後片付けが楽。
価格は¥4000ぐらいです。ホームセンターにあります。
一緒にオイルジョッキを2個買っておくと良いです。
<交換方法>
1.オイルキャップとオイルレベルゲージを外す。
2.オイルジョッキ(1個)に「廃油」と書く。(以下「廃油ジョッキ」と呼ぶ)
3.余ったオイルジョッキ(1個)に「新油」と書く。(以下「新油ジョッキ」と呼ぶ)
4.オイルチェンジャーの吸い込み側ホースをオイルレベルゲージに突っ込む。
5.オイルチェンジャーの吐き出し側ホースを廃油ジョッキに入れる。
6.バッテリーから電源を取って作業開始。
7.すべて抜き取ったら新油ジョッキに注いである新油を注ぐ。
8.オイルレベルゲージを抜き差しし8割ぐらい入ったらOK。
9.廃油ジョッキのオイルは買ってきたオイル缶に入れてカー用品店で無料廃棄してもらう。
参考URL:http://www6.plala.or.jp/sensyu/oil.htm
ご丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございます!
サイトも拝見しました。
電動オイルチェンジャーを使うと簡単そうですね。
こちらの国にあるかどうかわかりませんが、探してみます。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
オイルパンの場所はフロント側から見て左よりにある黒い20cmくらいの箱?です。
ドレンボルトはそれのリア側にありますよ。
オイルフィルターの場所はちょっと奥まっていて作業しにくいです。
以下、ご承知でしたらごめんなさい。
車の下に潜るようになりますので、ジャッキだけだと非常に危険なので、ジャッキスタンド(ウマ)などで支えて下さいね。
アドバイスありがとうございます。
再度確認してみましたが、やはりボルトは見あたりません。
現地生産なので、もしかしたら仕様が異なっているのかも
知れません・・。
ありがとうございました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
また登場します。
ネットサーフィンしてて偶然知ったのですが、オイルパンにドレンボルトが無い車もあるみたいです。
メルセデスのsmartなんかも、ドレンボルトが無いみたいです。
もしかすると、echoもそのパターンかもしれませんね。
オイルパンは発見しました?
オイルパンを発見できたけどボルトが無いなら、上抜きでの交換になりますね。
上抜きの交換だと、オイルチェンジャーが必要になります。
アドバイスありがとうございます!
再度webで調べてみて、ドレンボルトというものが無い車があることを
私も見つけました。
でも、こちらではオイルチェンジャー売ってないんです・・・
近所のカーショップで探してみたのですが・・・
ありがとうございました。
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