私は来年に教員採用試験を受けようと考えてる大学生です。小学校教諭になりたいと考えています。ちなみに、受けようと考えている所は兵庫県と岐阜県です。兵庫県や岐阜県の教採の特色を知っている方がおられましたら、是非教えて下さい。また、早速教採の勉強をしたいのですがまったくの初心者のため何から手をつけていけばいいか分かりません。今から勉強するには一般教養からやった方がいいのか、それとも教職教養からやった方がいいのか、それとも小学校全科からやった方がいいのか具体的に教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

私は、兵庫、岐阜を受験したことはないのですが、過去に7県の受験経験があり、そのうち4県に合格した経験から、少しでもアドバイスできればと思います。
 canon420さんは、現在大学3年生ということでしょうか?教員への道も険しいこのご時世、早めに勉強をはじめておくことは、とても大切なことですね。まずは、一般教養から始めてはどうですか?一番範囲が広く、復習も大変な教科だと思うからです。県によっても違いますが、高校受験から高校初歩位までの内容で出題されると思うので、結構忘れているものです。私の場合は、きれいさっぱり忘れていたので、教科によっては高校受験用の問題集なども購入し、初歩の初歩から勉強し直しましたよ。そして、小学校受験者はラッキーなことに、一般教養の勉強が、即、小学校全科の内容につながったりしますから、一石二鳥だと思いますよ。兵庫の小学校全科は、他県に比べとても問題数が多かったような記憶があります。(受験したことはないですが、過去問を解いたことがあります。)その点を考慮しても、早めの対策が肝要だと思います。
 教職教養も、早ければ早い方がいいのでしょうが、こちらは割とつぶしが効くと思います。復習ではなく、新しいことを覚えていくだけですし、教員を目指す人間なら、興味の持てる分野とも思いますので、のってくれば、私の場合はそんなに苦ではなかったです。教職教養は、かなり集中すれば、短期間でも高得点をねらえる教科です。(個人差はあるかと思いますが・・・。)
 基礎固め→実力養成→実践力養成と、こんな流れを頭に描いておくといいかと思います。基礎固めには、「ランナー」や「パスライン等が有名ですね。実力養成には、私の例を出せば、時事通信社の通信添削講座が良かったです。私の肌によく合っていたので活用できました。今は、いい市販問題集や、通信添削も様々な会社のものがでていると思うので、よく吟味されて、自分に合う物を選んでください。力がついたら、模試を受けましょう。大学でも実施するかもしれませんが、多くの会社は自宅模試という形でもできるようになっているので、こちらもどんどん挑戦すると、自分の位置が把握できます。お勧めです。
 いろいろと書きましたが、一番大事なことはcanon420さんが、試行錯誤する中で自分のスタイルを作り上げていくことだと思います。まだ十分に時間があると思うので、いろいろと調べてみるとよいと思います。教採雑誌も参考になりますし、時事通信社のHP(http://book.jiji.com/kyouin/kawai.html)もよいですよ。頑張って下さい!応援しています!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。とても参考になりました。
今年の春大学3年になるのでまだ時間的余裕はありますが、何事も早めにしとこうと思い質問させていただきました。まずは、一般教養から初めていこうとおもいます。頑張ります

お礼日時:2002/02/25 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習と教採を受ける県

 私は今大学四年で、来月に母校に教育実習に行きます。

 しかし、私は高校卒業後に家族ごと引っ越したので、教採を受けるとしたら、その母校のある県では受けません。

 教育実習は好意でさせて頂いていることです。母校にとって、教育実習をすると授業を滞らせるリスクを負いながらも、受け入れてくれました。それは、卒業生が将来の夢に向かってがんばろうとしているから、そして、その高校や地域の学校に優秀な教員が増えてほしいから…みたいなことを聞いたような…。

 しかし、私はその県から遠く離れたところにすんでいますし、実家もそうです。

 もし、どこで教採を受けるのか聞かれたとき、それは雑談だったとしても、どう答えればよいのでしょうか…。

 正直に、他県を言っていいのでしょうか。そうしたら、何でわざわざここに実習に来たの。みたいに言われないでしょうか…。

Aベストアンサー

 「両親の面倒を見なくてはならないので、引っ越した県で受けます。」と言ってみては?
 しかたないなと思っていただけるのだはないでしょうか。少なくとも「卒業生が将来の夢に向かってがんばろうとしているから」という要件はクリアしてるわけですし。

 もしくは、現状で教採は受かりにくく幾つかの県を受ける方もいますし、あえて他県の話をせず、「(他県も受けますが、)こちら(も)受けようと考えています」と言ってもいいのでは?

Q県職員試験(社会人一般行政)を受けようと思っていますが、要項を見たら教養試験と書いてありました。教養

県職員試験(社会人一般行政)を受けようと思っていますが、要項を見たら教養試験と書いてありました。教養試験とはどのような試験なのでしょうか?過去問が3年分載っていましたが、政治や国際問題などの問題が1問ずつしか載っておらずよく分かりません。時事問題が出るのは分かったのですが国語や数学、英語などといった問題も出るのでしょうか?ご存知の方、詳しい方教えいただけるとありがたいできさ。

Aベストアンサー

「一般教養」ということですよね?
試験問題集とかにもあるかと思います。
あと、Webサイトとかでも解説しているところがあります。
「公務員試験 一般教養」とかで探すとみつかると思います。
例えば以下のようなサイトとか。

http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/
http://koumuinshiken-taisakushitu.com/index.html

参考まで。

Q教採対策の参考書

 ずばり聞きたいのですが,教員採用試験の勉強をするのに,

  この参考書はベストだ!!

  この参考書はおさえとけ!!

 と言ったオススメのものはありますか?

 色々ありすぎて迷っていますm(__)m

 私は高校情報で受験を考えています。

Aベストアンサー

私は東京アカデミーの参考書・問題集を使っています。
どこの自治体を受けられるのかはわかりませんが、場合によっては答申などの本も購入されて読まれた方がいいかもしれません。
私が受験しようと思っている県は答申が重点的に出題されるので、読んでいますよ。
一般、教職教養はそれでいいのですが、情報の勉強は過去問でするしかないですよね。
多分、情報の問題集を出している出版社はまだないと思うので。
お互い頑張りましょうね。

Q教採の予備校の選び方

今年から教採の予備校に通おうと思っています。どこかよい所やおすすめの予備校をご存知だったら教えてください。どこも決め手がなくて困っています。また悪い評判のところがあったら何でもいいので教えてください。お願いします。ちなみに今は、東京アカデミーを考えています。※場所は関東でお願いします。

Aベストアンサー

私は東京アカデミーで教採の講座を受けたことがあります。
講義は人によりますので、良い・悪いは決めかねますが、どの講師も質問にはていねいに答えてくださいました。
ただ、東京アカデミーのテキストは私はあまり合わず、自分で購入したものを中心に使っていました。
同じ予備校でも場所によって雰囲気は違いますし、実際に予備校に行ってみるのもいいと思います。

Q明日教採なんですが・・・

明日、教員採用試験です。
申し込みをしたので受験票が届いているんですが、色々考えて受験することを辞めました。
(専修免許をとってからまた受ける予定です)

受験しないということを、教育委員会などに連絡した方がいいのでしょうか?

当日受験会場に行かなかったら、それで放棄したことになると思っていたのですが、
無断放棄は数年後の再受験に響いたりしますか?
もう明日でどうしょうもないし、何百人も受けるので関係ないかとも思うのですが・・><

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も教員採用試験を数回経験して教職につきました。
試験を明日に控えて今悩んでいらっしゃるのは、その尊敬する方と直接お話しできる、ということが今日決まったから?という理由かもしれませんが、大学院への進学というきちんとした理由があるのならば、せめて金曜日(教育委員会の通常営業時間)までに連絡をしておけば何の問題もなかったと思います。
そういう連絡を事前にきちんとすることも、社会人になるためには大切なマナーですから。

…ということは重々ご承知ですよね。
すみません。

明日の朝までに決断を迫られた質問者さんを、精神的に追い詰めたくないとは思いますが、内部の事情ばかりは、何ともわかりません。
ただ、個人的には、出願していた試験を受けなかった者をわざわざリストアップして、再度受験するときのハンデにしようなんてことは、わざわざしないのでは?と思いますよ。

参考にもならない意見で、すみません。
いずれ、教育現場でご一緒することになりますね。
採用されるまでも、現場に出てからも、険しい時代ですが、志を果たされることを心からお祈りしています。
がんばってくださいね。

私も教員採用試験を数回経験して教職につきました。
試験を明日に控えて今悩んでいらっしゃるのは、その尊敬する方と直接お話しできる、ということが今日決まったから?という理由かもしれませんが、大学院への進学というきちんとした理由があるのならば、せめて金曜日(教育委員会の通常営業時間)までに連絡をしておけば何の問題もなかったと思います。
そういう連絡を事前にきちんとすることも、社会人になるためには大切なマナーですから。

…ということは重々ご承知ですよね。
すみません。

明日の朝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報