電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が楽しいと感じるものだけやってきたらこのザマです。案の定勉強面がボロボロです。

嫌だなと感じる教科や勉強を見向きもしないで面白いと感じる教科にだけ手をつけてきました。休日も勉強せずずっと遊んで怠けて生活してきました。
そのせいで点数の取れる教科と取れない教科の差が70点開く程、壊滅的な状態になっていました。
留年という文字がチラチラし始め気づいたら崖っぷちです。

自分の自業自得さに気づき初めて後悔しました。
17にもなって子供のような生活態度に考え方。
今からどうやってこの白黒つけるひねくれた考え方を変えていけばいいのでしょうか。

(好きな教科は誰でも高い点数が取れる教科だったのでもっと絶望しました。
理科全般(特に生物)

A 回答 (2件)

17歳? まだまだこれから何とでもなるでしょう。

今の自分を「肯定」してみて、その先に何を作り上げていくかを考えるのも一興でしょう。「自分が楽しいと感じるものだけ」の中身にもよりけりですが。
これまでの自分を、そんな簡単に「切り捨て」られますか? じゃあ、これまでの人生って、いったい何だったの? 無意味だったの?

社会一般の「よいこ」になって、「よい大学に入り、一流会社に就職する」人生で、本当によいのですか? 

せっかくなら、その辺を考えたらどうですか? まあ、大学に入ってからでもいいけど。
    • 1

いや、17でそこまで自分を認識できてるのは、むしろスゴいことだと思いますよ。

自分も高校の時、理系教科がかなりヤバイことになりましたが、受験で浪人した時に予備校で学び直したら楽しくなったりもして、立ち直りました。

嫌なものでも、どこかに面白いところはあるので、目線を変えられるかどうかですね。
    • 2