現役生ですが、国公立の大学の入学試験の服装は制服のがいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

関係ないですよ。

それで合否が決まるわけじゃなし。先の方が言っておられるようにリラックスできればそれでいいのです。

一つアドバイスを言うと、受ける学校にもよりますがなるべくあったかい格好をしていくように。厚ければ脱ぐことは出来ますが、寒くても服が無いと着ることはできませんからね。

うちの学校のとある教室は二月末日であるにもかかわらずしゃれにならん寒さになる事があるそうですんで。そういうくだらん事で実力が発揮できないと悔しいですしね。

それではラストスパート頑張って、ぜひとも春に笑ってください。
    • good
    • 0

まず、僕は私服でした。



センターの時も私服でしたが、一人制服で来ていて、
みんなに色々いわれてました。

その話を大学入学後に同級生の山口県人と石川県人に
したところ、センターは制服が基本だそうで、
地域によって風習(?)は変わるようです。

でも2次試験で制服の記憶はないなー

◎結論◎

私服でOK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。私服でいいんですね。
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
みんなまとめてのお礼ですいません。
参考になりました

お礼日時:2002/02/19 23:03

数年前、受験したのですが、その時は、ジーンズとセーターで受験しましたよ。

 
現役生のと言う事で、受けるのが初めてで、雰囲気がまだ良く分からないかもしれませんが、(もちろん学校にもよりますが。。。)高校で受けた模試とかとは全然違い、色んな人が受験してますよ。 大学を卒業して、その後に、もう一度大学を受けようとしている人とかも全然珍しくなく、受けている人の歳もさまざまで、、よって格好もさまざまです。 私服の高校だってありますよ。

スーツの人も見たことありますが、ほとんどがカジュアルな、そんなに派手でない格好でしたよ。

面接とかは、私は受けた事が無いんで、よくわからないんですが、もしかしたら、面接等の際は、何かと格好を考える必要があるかも知れませんが、筆記試験だけでしたら、どちらでもかまわないと思いますよ。

takuya_nwoさんの制服が、学ランか、セ-ラーかブレザーかよく分からないんですが、
私はセーラーでしたので、寒くても中にあまり着込めませんでしたから、暖かければ薄着を、寒ければ何枚も重ね着をしたりしたかったし、、、受験の生き返りの電車の中や、ホテルなどでは、私服で過ごしたかったので、制服を持っていると荷物になるので私服で行きました。
    • good
    • 1

私も受験生です。

私は普段着ている楽な服装で行くつもりです。女の子の場合制服はスカートだから寒いしね。(ちなみに私大も私服で行ってきました。私大では、私服の人が殆どでしたが制服の人もいました。)但し面接がある場合は制服がいいと思います。自分がリラックスできる格好が一番ですよ~。
    • good
    • 2

2次試験ですよね?私は制服でいきました。


でも、私服でもよいのでは?浪人生はみんな私服で来てますし、別にどちらでも
自分がリラックスできる方でよいのでは?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

今日お出かけする者です。
気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。
ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど
気温が22度で半袖って寒いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風があれば、寒がりの方は肌寒く感じるでしょうね。
夕方になると気温も下がりますし半袖だけでは寒いでしょう。
なにか一つ上着を準備された方が良いかも。

Qなぜ私立大学より国公立大学の方が入学するのに難しいんですか?

自分が考えている国公立大学が難しい理由は
1,受験科目が多いから
2,2次試験があるから
3,希望者が多いから
だと思っています。

けど1にあるように受験科目が私立より国公立の方が多いんですから
その分国公立は内容が狭く浅い問題がでそうな気がするんですが。

あと私立は3教科ほどしか入試に出ないので、
国公立に比べて受験勉強に飽きちゃいそうじゃないですか?

今自分は高1で志望校をそろそろ決めなきゃなと思っているんですが、
どうせ行くなら国公立の大学に行こうかなと思っています。

無知でごめんなさい。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の大学生です。
いわゆる地方国立と呼ばれる大学に通っています。

確かに国公立は私立に比べて内容の浅い問題が出題されます。
私立の歴史の問題などでは、重箱の隅をつつくような、非常に専門的な知識を問われることもあります。
それが面白い、と言う受験生も結構いるので、飽きる飽きないは人それぞれですね。
それでも国公立が難しいといわれる理由は
(1)ほとんどが記述方式である
(2)受験範囲の授業が3年生の夏~秋にかけてまで終わらない
が挙げられると思います。

(1)について。
多くの私立がマークシート方式(選択問題)を採用しているということです。
マークならば、カンで選んだ答えが合っている、ということもあり得ます。大人数が受験する私立の試験ですから、その1問の正解が合否を分けることも珍しくないのです。もちろん有名私大ではマークの選択肢を多くしたり、記述を採用しているところもたくさんあるので、一概には言えませんが。
国公立の2次試験は答えにたどり着くまでの考え方や、説明、理論などを問う問題が出題されるので、相当な訓練が必要になります。
センターとは比べ物にならないくらいの難易度です。
後期試験でも小論文や面接などがあるので事前の練習が必要です。

(2)ですが、これが私立と国公立の難易度を分ける最も大きな理由だと個人的には思います。
私立型の3教科受験の場合、ほとんどの公立高校では受験範囲を3年生の春で終了します。つまり、3教科型の受験生は約1年かけてじっくりと知識を深めることができるのです。
しかし、国公立の文系では3年生の秋に、理系では下手するとセンターの直前まで授業が終わらないこともあります。新しい内容を習いながら受験勉強をするわけですから、あまり余裕がありません。その中でセンター、2次と仕上げなくてはならないので難易度が高くなるのです。

No4の方の意見ですが、地方国公立の学生が勉強していないというのはちょっと言いすぎかな、と思います。
わたしの大学ではみんな授業に高い出席率でのぞみますし、学校の図書館は毎日閉館まで自習している生徒でいっぱいです。

私立、国公立それぞれにいいところがあるので詳しくはオープンキャンパスなどで自分の目で確かめてみて下さいね。
長々と失礼しました。

現役の大学生です。
いわゆる地方国立と呼ばれる大学に通っています。

確かに国公立は私立に比べて内容の浅い問題が出題されます。
私立の歴史の問題などでは、重箱の隅をつつくような、非常に専門的な知識を問われることもあります。
それが面白い、と言う受験生も結構いるので、飽きる飽きないは人それぞれですね。
それでも国公立が難しいといわれる理由は
(1)ほとんどが記述方式である
(2)受験範囲の授業が3年生の夏~秋にかけてまで終わらない
が挙げられると思います。

(1)について。
多くの...続きを読む

Q今週末の東京の気温にふさわしい服装(女性)について教えてください。

21日から1泊の予定で東京へ行きます。
いまのところ予想最高気温、土曜日が22度、日曜日が21度となっていますが
こちらと気温差があるので服装で悩んでいます。
ボトムはジーンズにする予定です。
東京の気温にふさわしいトップスの素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここのところ昼間は半袖の人も見かけるくらい暖かい日が続いています。
私はコットンのニットアンサンブルや長袖シャツで、
朝晩はGジャンや薄手のジャケットを着ることが多いですが、
丁度よい感じです。ウールはまだ暑いかも。
夜間で歩くことが多いようでしたら、少し冷えるかもしれないので、
薄手のストールでもあると便利ですよ。

Q大学受験生、浪人生、現役大学生に質問です。

あなたにとって「学問」「勉強」とは何ですか?
差し支えなければ目指しているものと同時に教えていただければ分かりやすいです。

Aベストアンサー

何のために聞いてるのかっていう経緯と貴方の立場等が気になりますが
答えさせて下さい。

「金持ちの道楽」であり、「快楽」であり、「現実から目を背ける」であり
「親に心配かけつつ、自分も時たま不安になる」であるし
「人と出会うきっかけ」にもなります。

以上、進路変更を何度と無く繰り返して
精神保健福祉士の資格を求めてさまよい中の、一受験生の回答です。

あまり、自分にプレッシャーかけたくないので、こんな感じになります。
就職となるともう、先が全く見えないので・・・
と、言うことは真の答えは「就職したいから勉強する」って感じでしょうか?
あ、でも。就職が決まっても気は抜けません、
仕事自体がはっきりしたモノではないらしいので。

現役だと、素晴らしい夢を語ってくれそうなモノですが
進路変更の浪人だと「道楽」だと言って多少開き直ってしまいますι
自信あり!にします。数日後変わってる気もしますが

Q今、東京の気温ではどんな服装ですか?

今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、
気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。
東京の方教えてもらえますか?

 ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?
 
北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、
天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか?
ブーツだとむれそうですか?
長袖は必要ですか?

みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

先週よりは涼しくなりましたが、それでも暖かいですね。
例年なら朝晩と昼間の気温差が大きくなる頃なのですが、
それもなく、まだ厚手のジャケットなどはいらない感じです。
私は女性ですが、トップスはブラウ+カーディガン+ストールや、
コットンのニット+薄手のジャケット、などです。
ストールはよく持ち歩いているのですが、
実際には使うことはあまりありません。
でも、オシャレな方はもう首に色々巻いてます。
また、ブーツもオシャレな皆さんは9月から履いてます。
ブーツの中はどうなっているのか知りませんが・・・(笑)

Q国公立大学・医学部のセンター試験入学について。

教えてください!
国公立大学の医学部に入学するためには、
センター試験は、どのような科目を選び、
何教科、受ければいいのですか?
今、大学3年で、
もう一度、新しい道に進みたいのですが、付属校だったので、
一般の、大学入試はどうしたらいいのか、まったくわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国立大学医学部学生です。受験する大学によって異なりますが、参考までに。
一般的には、英語200点、数学(1)A100点、(2)B100点、国語200点、地歴公民100点、理科100点の800点満点が多いです。
大学によっては配点比重が異なったり、必ず地歴から1科目(公民はダメ)、理科2科目などのケースもあります。理科は物理、化学、生物のいずれかです。地学はダメです。また、化学と地学、物理と生物は同じ時間なので、「物理、化学」か「生物、化学」という選択になります。
最近は、受け直しの人は以前に比べて合格しにくくなっているようです。がんばって下さい。

Q沖縄の気温と服装

沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます!
2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか?
平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが…
初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです!

沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

Aベストアンサー

沖縄在住です。
薄着の長袖か、すぐ着けはずしできるようなジャケットがあれば十分だと思います。
最近は暑かったり、寒かったりと毎日違うので。。。ここは寒くても、気温は20度前後なのでそれくらいで、全然大丈夫ですよ。
沖縄旅行たくさん楽しんでくださいね。

Qよく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵

よく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵るような質問を見かけます。
そう言われてしまう理由も確かにあると思うのですが、ちょっと言い過ぎなのではないかと感じています。
どの大学に入るかではなく、その大学で何を勉強するかの方が大事だと個人的に思ってます。
難関大学に入ることができればそれはもちろんすごいことですし、名誉なことですが、一般私立大や地方国立大学を馬鹿にしている姿を見るとどうしても大学をアクセサリーのように扱っているようにしか見えなく、悲しいです。
遊ぶために大学に入る人がいますし、それが馬鹿にされる原因の一つであることも事実です。
ですが頑張っている人もいます。
いろいろな考えの人がいることは承知ですが、
やはり悲しいです。
そういう世の中なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、匿名性の高いネットという場だからです。
その大学に好意的な人、あるいは無関心な人は、わざわざネットでその大学への評価を書いたりしません。その必要がないからです。
その大学に敵意がある人だけが、鬱憤を晴らすべく、ネットの匿名の場所で、大学を攻撃して貶めるようなことを書くのです。
他の大学をことさらバカにする人は、難関大学をアクセサリーにしているというよりも、ただ強烈な学歴コンプレックスに苛まれている、その裏返しでそのようなことをするのです。
そういう人は、在学生かもしれないし、そうでないかもしれません。在学生であっても、学歴コンプレックスから脱することができないゆえに、他大学を貶めないと自分の存在意義を保てないという、気の毒な人もいるのですよ。

Q気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

Aベストアンサー

その気温では、Tシャツとか半袖シャツぐらいでしょう。
それを考えれば、パーカーは暑い、でしょう。

Q大学の教科書代についてお尋ねします。 春から息子が国公立大学の農学系統に入学します。 教科書代はどれ

大学の教科書代についてお尋ねします。

春から息子が国公立大学の農学系統に入学します。
教科書代はどれ位用意しておけばいいのでしょうか?

専門分野だけではなく、一般教養の教科書も必要だと思います。
一応、五万円以内かな?と思っており大学生協の電子カードに五万円チャージ致しました。電子カードだと5%オフになるとの事でしたので。

農学部系統の方でなくても構いませんので、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生協の回答が、5万円と言う事ならば、それで良いのでは無いでしょうか?
いくつかの大学の農学部の教科書代を見てみましたが、前期のみで、1万5千円~3万円程度でした。
後期も考えるのならば、5万円チャージしてあるのならば、大丈夫だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報