友達にテレビで納豆は体に良いと、納豆が食べられない人はNTという薬が良いと。NTってなんですか?またどんなお店に売っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「NK」の聞き違いではないでしょうか。


昔から、大豆や大豆加工製品である納豆が身体に良いとは言われていましたね。その理由を探って色々な研究が行われています。
その結果、身体によさそうな成分として「ナットウキナーゼ」と呼ばれるものが見つかり、注目されています。
「ナットウキナーゼ」略して[NK]は血液を固まりにくくし、サラサラに保ち、それが身体に良いといわれる原因であるとしてテレビなどでも取り上げられたりしています。
そして、健康食品として「ナットウキナーゼ」は、ドラッグストアなどで売られています(薬ではありません)。
ただ、基礎研究の結果がそのまま生身の人間に当てはまるわけではありません。視聴率を稼ぐために、かなりでたらめな番組が流されたりもしています。うのみにはなさらない方が良いと思います。
インターネットサイトを一つご紹介いたします。

参考URL:http://www.jafra.gr.jp/natto.htm
    • good
    • 0

 NTという薬は知りません。

回答にならないですが。
 テレビで○○が良い、と聞くと、それを食べなければ病気になるような気分がするものです。しかし、関西人はほとんど納豆を食べませんが、納豆を食べる地域の人に比べて病気が多いことはありません。ヨーロッパの人は、まず納豆を食べないでしょう。それでも、北欧やフランスの平均寿命は日本とほとんど同じです。
 納豆が食べられないからといって心配する必要はありませんよ。それより、もっと悪いこと(タバコの煙を吸うこと、運動不足、睡眠不足、多量の飲酒など)をやめる方が長生きできます。
 言葉をかえると、「もっと悪いことを放置しておいて、些細なことを気にしても意味ない」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体を冷やすと、人から「風邪をひくよ」と言われるのはのはなぜなんでしょう?

こんにちは。
今、風邪で苦しんでいます。
風邪はウイルスに感染してかかるものですよね?
でも雨で濡れたり、寒い日に薄着でいるとみんな口をそろえて「風邪引くよ」と心配してくれます。
なぜ体がひえる=風邪なのですか??
冷えるとやはりウイルスに感染する確立は高くなるのですか?また、それはなんでですか??

Aベストアンサー

体内にウィルスの侵入を許しても必ず発病するわけではありません。その時点での免疫力の状態が左右します。
ウィルスに犯された異常自己細胞の処理は最終的には白血球の中のマクロファージとリンパ球が連携して行います。
免疫力がある、というのは自律神経が安定し、リンパ球の数が一定の水準(詳しいことは省略します)に達し、容易に活性化して異常細胞を排除しながら体内を血管の中を巡回してる状態です。
この免疫力が低下してしまうと発病、ということになります。

免疫力は自律神経と連動しています。気温などの外界刺激は勿論、心労、過労などで自律神経に偏りが生じると副交感神経が抑制されてしまいます。

副交感神経が抑制されると血管が収縮、血流障害が起きますが、副交感神経の支配下にあるリンパ球が減り尚且つ低温で必要な血球細胞のエネルギーが得られないために活性化できなくなります。ウィルスと闘えないということです。

もともと低体温の人、冷えの強い人、心身のストレスを抱えてる人は寒い時は要注意です。

Q体に合わない薬...

前、薬を飲んだときに、腕に発疹が出てきてしまいました...。これって、なにかの病気ですか?教えてください。

Aベストアンサー

参考までに・・・
次回の朝日放送『たけしの本当は怖い家庭の医学』はそれがテーマでしたよ!
薬を飲んで発疹が・・・というのも症状にありました。
見てみたら参考になると思います☆

参考URL:http://asahi.co.jp/hospital/

Q体ひとつで室内でできる良い減量方法をお教えください

これだけを毎日~ヶ月~年続ければ
健康的に痩せられる
ダイエット・筋トレ・フィットネス
等々の減量方法があれば教えてください
特別な機器など必要としない
体一本でできるのがあれば助かります
ではもしよろしければ回答お願いします

Aベストアンサー

適度な有酸素運動に筋トレを組み合わせます。

室内でできる有酸素運動として、軽く息が弾むくらいのペースで踏み台昇降を行うといいでしょう。階段があればそこで、ないなら電話帳を重ねたものなどを踏み台がわりにします。エアロビクスやボクササイズといったフィットネスのDVDを買ってきて行うのもいいでしょう。
週4回・20分をめどに始めて、3~6か月かけて週5~6回・40分まで徐々に増やしていきます。

その後1~2日おきに腕立て伏せ・スクワット・背筋・腹筋をゆっくり丁寧に10回×3セット行います。終わった後に筋肉に張りがあれば効果が出ています。張りが感じられなくなってきたら回数を増やしていきます。

これを2~3年も続ければ、非常にきれいに引き締まった体になります。
ただ、室内での運動は変化に乏しく、飽きやすいので、たまには外に出て運動してください。天気のいい日に戸外で体を動かすと、とても気持ちがいいものです。

また、疲れているときや筋肉痛のとき、気が乗らないときは運動をせず、静かに休みます。速く効果を出そうと毎日真面目にやっている人ほど失敗する可能性が高くなりますから、なるべくのんびり、あまりがんばらずに、休み休み続けることです。

食事も栄養バランスを考え、よく噛んで腹八分目にします。ただし、運動同様、過剰な制限はせず、適度に好きなものを飲んで、食べてください。

無理をせず、心と体に1~2割の余裕を持たせることを心がけ、適度な運動とほどほどのカロリーコントロールを行えば、大きな結果がゆっくり、しかし確実にやってきます。

適度な有酸素運動に筋トレを組み合わせます。

室内でできる有酸素運動として、軽く息が弾むくらいのペースで踏み台昇降を行うといいでしょう。階段があればそこで、ないなら電話帳を重ねたものなどを踏み台がわりにします。エアロビクスやボクササイズといったフィットネスのDVDを買ってきて行うのもいいでしょう。
週4回・20分をめどに始めて、3~6か月かけて週5~6回・40分まで徐々に増やしていきます。

その後1~2日おきに腕立て伏せ・スクワット・背筋・腹筋をゆっくり丁寧に10回×3セット行い...続きを読む

Q防腐剤はなぜ体に良くないのでしょうか?

2つのどちらかにお答え下さい。
(1)食べ物、飲み物に含まれる防腐剤はなぜ、体には良くないのですか?
(2)シャンプーに含まれる防腐剤は、なぜ体に良くないのですか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には防腐剤は腐らないようにするものですので、腐るということは菌が増えるということですので、菌を殺す毒物ということです。
毒ですから、普通に考えて、体に悪いでしょう。
 食品に含まれる防腐剤は法律で認められたものですので、すぐに病気になるほどの毒性はありませんが、いつか疫学的に病気が増えることが証明される日が来るかも知れません。

Q体組成計と体脂肪計

どちらを買おうか迷ってます。また、体組成計を買うのであれば両手で測るやつ(?)がいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

私は、1月に体脂肪計から体組成計に買い換えました。
もし、予算があるのでしたら、体組成計をお薦めします。

>体組成計を買うのであれば両手で測るやつ(?)がいいですか?

店員の説明では、どちらもあまり変わらないと言っていました。両手両足で計るものはオムロンなどのものだと思うのですが、もともとオムロンは両手のみで計る体脂肪計を作っていたそうです。
足で計るものはタニタが作っていたので、体組成計はタニタの方を薦められました。

最初は、両手両足で計るものを買うつもりだったのですが、店員の説明を聞き、いろいろ見てみた結果、参考URLの商品を購入しました。いろいろ機能が付いていて、とても気に入っています。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/products/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報