電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近納豆にハマっています!
おいしいし体にいいし・・・でもさすがに毎日だと飽きてきます。

そこで、納豆を使った簡単な料理を知りたいのです。
おすすめあったら教えてください!

A 回答 (7件)

1.たれ、または醤油で味付けして、よく混ぜ混ぜして、片栗粉を少し加え、海苔に包むようにして揚げれば、No.1さんの言う、磯部揚げ、大葉で包んで揚げれば、紫蘇揚げ、どちらもおいしい。

2.納豆   1パック   たれで味付けし混ぜて粘りを出しておく。
  オクラ   3~5本   さっと茹でて、刻んでよく混ぜて粘りを出しておく。
  大根卸し 4~5センチ分、
この三つをよく混ぜ、ポン酢または醤油で味をととのえる。納豆オンリーよりさっぱりして美味しい。

3・2.のオクラの代わりに、刻みめかぶでも。

4.フライパンで、粘りが見えなくなるくらい炒めて、醤油をたらし、ご飯を入れて焼き飯にする。
    • 0
この回答へのお礼

オクラを入れるとさらに体によさそうですね!
納豆を炒めるんですか!へぇ~ヽ( ´¬`)ノ
焼き飯って聞いただけでヨダレが(笑)
ありがとうございました!

#3です。

おすし屋さんで食べたメニューを思い出しました。
マグロやいかの刺身を小さく切る。細かく切ったたくあんも入っていました。(他にも何か入っていたはずなんですが、思い出せません・・。いろいろチャレンジしてみてください)
それらと味付けした納豆をお皿に盛る。
食べるときにかき混ぜてください。(自宅でならお皿に盛る前に混ぜてしまってOKでしょう)
「バクダン」という名前でした。
    • 0
この回答へのお礼

マグロ!おいしそう!
でもなぜバクダンなのでしょう?(笑)
早速試してみます!ありがとうございました!

お好み焼きの具に納豆とスライスチーズを加える。

このお好み焼きは関西系は邪道と言いますが大変香ばしくて堪りません。

後はこれに似たものでカレーライスのトッピングでも美味しいですよ

ラーメンの中にとか
引き割り納豆をマヨネーズで和えてスライスチーズを乗せたトースト
に塗って一味唐辛子を振ってトースターレンジでチンで和風ピザなど

簡単なのは、からしの代わりのわさびや一味、七味唐辛子を入れてみるとか

お茶漬けの素、お吸い物の素などを少量入れて味わうとか

考えれば考えるほど色々なバリエーションが生まれてきます。

• 0
この回答へのお礼

いーっぱいあるんですねぇ!
納豆ラーメンはお店で食べたことがあります!うまかったなぁ・・

全部おいしそうだ!試してみます、ありがとうございました!

こんばんは~☆

みじん切りにした玉ねぎと納豆を混ぜて、油揚げを
半分にした中につめ、口の部分を楊枝でとめ、フライパンか網で両面焼いて生姜醤油で食べると美味しいですよ~!

あとは、やはり玉ねぎのみじん切りとひき肉をフライパンでいため、火が通った頃に納豆をいれ、その後、お酒、醤油、砂糖(煮物をする時の感じ)を少々いれて汁けがあらかた飛んだくらいでご飯に掛けて食べる・・・これもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

油揚げに入れる!?煮物風に味付け!?
味が想像できません!(笑)
でも説明だけでもおいしそうな感じが(笑)
簡単にできそうなので、早速やってみます!ありがとうございました!

納豆を普通にタレで味付けしてください。

刻んだ長ネギもあればお好みで入れてください。油揚げを半分に切って袋にします。その中に先ほどの納豆を入れて油揚げの口を楊枝でとめます。ガスコンロに網をのせて(または、魚のロースターで)焼きます。焦げ目がつけばできあがりです。生姜醤油でどうぞ。
油揚げがカリっと香ばしくておいしいですよ。
油揚げは焦げやすいので、焼くとき火加減に注意してください。

あとは、ミートソースパスタやトマトソースパスタ(個人的にはトマトソースのほうが合うと思っています)に味付けした納豆をのせて食べるのも好きです。

夏場は、うどんをゆでて冷たくして、うどんのつゆなどをかけたところに(この場合、つゆは少なめで)納豆をトッピングしてよく食べます!
    • 0
この回答へのお礼

油揚げがカリカリですかヽ(・ω・`*)ノウマソー
パスタとかうどんにも合いそうですね!
試してみます、ありがとうございました!

卵を入れてかき混ぜて味つけて、だし巻き風玉子焼き(糸引きにくい)

• 0
この回答へのお礼

玉子焼き!!お弁当に入れたい感じです!
ありがとうございました!

結婚して数ヶ月したある日、うちの奥さんが納豆の味噌汁を作りました。

僕も納豆大好きなのですが、初めて見たのでびっくりしました。でもとてもおいしかったですよ。

他に見たことがあっておいしかったのは(作った事はないんですけど。。。)、納豆の磯辺揚げ(海苔で包んで油で揚げてある)ですかね。

すみませんショボイ回答で。。。
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁に納豆!?私も見たことないですが、おいしそうですね!
挑戦してみます!ショボイなんて言わないで下さい、参考になりました★ありがとうございました!