アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって 納豆 や とうもろこしを使ったお菓子等に
〘分別生産流通管理済み〙
と記載され始めたのですが
今までは 〘遺伝子組み換えでない〙
でしたよね…?

例えば 納豆の
分別生産流通管理済 と 遺伝子組み換えでない
は同じなのでしょうか?
違うのでしょうか?

分別生産流通管理 と記載された物は
なんとなく怖いので買っていません。

A 回答 (1件)

いや、遺伝子組換えでない、という表記がなくなったわけではありません。



表記ルールがかわり、今までは5%未満なら「遺伝子組換えでない」と言えたのですが、新ルールで遺伝子組換えがゼロ(検出されない)でないと、そう名乗れなくなったのです。

混入率5%未満、ゼロでないものを分別生産流通管理済みと表記するようになりました。

>なんとなく怖い

消費者の、こういう思い込みが一番怖いんですよ。そもそも遺伝子組換え大豆ってなんで危険視されるのか知ってます?

実は全然危険じゃないんですけど。

消費者は印象操作でいくらでもコントロールできるもんなあ。

というわけで、分別生産流通管理済みは、今までの「遺伝子組換えでない」と同じなので安心してお召し上がりください。

「いや、私は、遺伝子組換えがゼロでないと嫌だ!」というかたは、遺伝子組換えでない、と表記されたものをお探しください。まあ今まではさんざん食ってたので手遅れとは思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!