「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大型1種を取ろうと教習所に行ったら、申込時に視力検査があり、深視力がダメでした。入校はしていません。(出来ない?)
3回のズレの合計が6cm以下と言われましたが、1回で10cm位ずれていたそうで、何回かやりましたが3回合計で6cm以下には収まりませんでした。
3本の棒が同じ大きさに見えるように(同じ位置に並ぶので)と思ってたのが、止まってから見ると明らかにずれている事が多々・・・
「(眼鏡をしているので)眼鏡を調整してみて」といわれましたが、それで何とかなるのでしょうか。(乱視入ってます)

周りの大型所持者には、「教習所の検査は関係ない。免許センターで通れば良い」といわれ、その通りだとは思いますが、教習所でダメだったのが免許センターで通るのでしょうか?
検査機械なり判定がそんなに違うものでしょうか?

また深視力の鍛え方、検査のコツなどありましたら併せてご教示お願いします。

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A 回答 (9件)

自分も乱視があるので深視力検査は苦手です。


去年の更新時には一度並び直して(列の外で暫く休憩)パスしました。

コツというのも何ですが、少し眼を細める(ピントが合いやすくなる)、それでも良く分からない時には逆に片目に神経を集中させて、中心棒の「横移動」も良く観察する等でしょうか。

#横移動というのは、例えば近付いてくる時には右目で見ていると(2本の棒の間を)右から左に(見る角度が)移動するという事です。

(運転を含む)実生活では、視点(顔の位置)が固定された状態でしか距離を把握出来ない場合は少なく、無意識のうちに顔を左右に動かして(見る角度を微妙に変化させて)距離を把握しています。極端に左右の視力に差がない限りは、問題ないと思います。
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この回答へのお礼

そうですね。顔を固定したまま見ることは、あまり有りませんからね。
逆に片目で見る。なるほど!という感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 17:40

検査のコツとか、モーター音の間隔でパスするとかは、


その場しのぎで、全く貴方のためになりませんよ。
実際に車でバックする時、モーター音はありませんからね。事故などに合わないためにもメガネを作り変えるなど
したほうがいいです。
キツイ言い方になりましたが、頑張ってください!
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この回答へのお礼

#4さんにも書きましたが、実際に運転する事を考えると、やはり適性が無いのかなと・・・。

まぁ、まずは眼鏡の調整ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 13:10

愛知県豊田市に近ければ、トヨタ会館なるちょっとした博物館があり、そこでは、深視力測定器がありました。

(今もあるのかな?)

そういうところが近くにあればいいんでしょうけど・・・。

ちなみに、視力低下前は、バッチリ合っていましたが、視力が低下したら、すっかりバラバラになってしまいました。
その後、RESIKで視力を取り戻し、現在に至ります。

とにかく、よく見える目だったら大丈夫なんで、しっかりあったメガネに作り直すか、視力強制手術をするすかないと思いますよ。
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この回答へのお礼

愛知は遠いですが、近くにはあるかな?

まずは眼鏡の調整ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 13:08

検査に関しては免許取得時には厳しく、更新時は甘くという感じです。


ですからなんとかなると言う甘い考えは危険ですよ。
教習所の検査も甘いはずです。眼鏡で治るものと治らないものが有りますので眼科や眼鏡屋で調べてもらって下さい。
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この回答へのお礼

更新は、それで仕事している人もいるからか、甘いような事は聞きましたが、やはり取得時は適性無いのに交付するわけにも行かないでしょうから・・・。

まずは眼鏡の調整ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 09:40

人間にはきき手やきき足と同じようにきき目があります、このバランスが悪いと普段両目で見ているようでも右目がきき目の人は左目をあまり使っていません、左目がきき目の人は右目をあまり使っていません、これは眼鏡の調節とかで解決できるものではありません、バランスを良くする為にはきき目を使わないようにテープとかで張って使わないようにします、するとあまり使っていなかったきき目では無いほうの目が鍛えられるので左右の目のバランスが良くなってきます、最初は疲れると思いますががんばって数日やってみてください、ただし片目になりますので安全な場所、安全な条件の元で行ってください。

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この回答へのお礼

効き目ですか。聞いた事はありますが、具体的には?でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 09:37

 参考までに、、、


 僕もまったく深視力がだめで免許更新の時に何回もやり直しになりました。何回目かは忘れましたが(3~5回くらい?)別の機械で検査を進められました。その機械は何故か分かりやすくなんとかクリアした思い出があります。
 はっきりとしたことはいえませんが、その時の感じでは合格するまで何回でもやり直ししてもらえるのでは??と思いました。

 ちなみに、、、こんな僕はいま大型に乗っていますが、やはりバックの時とか壁いっぱいに寄せれずに苦労しています。
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この回答へのお礼

回答また経験談ありがとうございます。

実際の運転で苦労する事を思うと・・・です。やはり、適性無いのかな。

お礼日時:2006/06/13 09:35

私も乱視があり深視力の検査が苦手です


めがね屋さんにも深視力を検査する機械があり
調整しながらめがねを作ってもらいました
今の所めがねをすればどの検査機械でも合格しています
検査のコツはカウントとりながらタイミングを
はかるとかあるようですが
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モーターの音でカウントを取るのは聞いていましたが、教習所の機械は前後の動きが反転する所で音が止まったりは無かったのでダメでした。
試験所のは一度音が止まるとかで・・・
まずはメガネの調整ですか。

お礼日時:2006/06/12 22:29

私も「大型免許」を保有していますが、免許更新の時になると心配なのが「深視力」ですね。


普通の「視力」は日常生活で十分確認できますが、「深視力」を調べることはまず、ありませんからねぇ。

確かに「免許センターで合格すれば良い」のでしょうが、免許を取得するための教習所に入校出来なければ、意味のない励ましですよね。

さて、「メガネを調整する」というのは結構、的を得ていると思います。
今のメガネは何年前に作ったものですか?
しっかり見えているのでしょうか?
この際だから、新しく作り直してみてはいかがでしょう?
かつて、私もメガネを使用していましたが、自分では「合っている」と思っていても、実際は・・・・。

それから、検査機械ですが教習所も試験場もたぶん同じような機械のハズです。
昔むかしは、試験官がハンドルを手で回して、箱の中の棒を動かしていました。
その頃は、試験官の手の動きを見ていれば、何となく分かったものです。
「機械に差は無い」と考えて下さい。

深視力の「鍛え方」は、「何度も練習する」ということだけです。
しかし、練習する場所が・・・・・。
最近はやりの「マジックアイ」なんか良いような気がしますけど・・・。
なんか、中途半端なアドバイスで申し訳ないのですが・・・。
URLも参考にしてみてください。

http://www.sunny-pb.co.jp/3D/3D_00.htm
http://www.siryoku.com/

参考URL:http://www5.ctktv.ne.jp/~stone-i/src/drivinglise …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大型所持者に聞いたら、教習所の機械は前後の動きが反転する所で音が止まるので、1回見送ってモーターの音をカウントするとか聞いていましたが、教習所のは音が止まりませんでした。
他にはチョト斜めから覗くとかも言われましたが、ダメでした。変わりない。
まずはメガネの調整ですか。マジックアイ。目のトレーニングですね。
参考URL見させていただきます。

お礼日時:2006/06/12 22:40

動体視力はいかがですか


動体視力がそれなりで、深視力に問題があるとすれば
左右の視力がアンバランスではありませんか ?

左右の視力がほぼ同じになるような、眼鏡を作ってください

なお、業者によって技術力にかなりのばらつきがあるようです

また、コンピュータ検眼の技術革新は著しく、新しい設備ならばかなりの矯正ができるようです

ある意味、教習所の方が安全をみて厳しい判定を行っている可能性はあります
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
動体視力ですか?そーゆーのは測った事(気にした事)が無いので・・・
まずはメガネの調整ですね。

まぁ、確かに高い金(教習料)取るので適性検査で落ちるのを受け入れる訳にも行かないのでしょうね。

お礼日時:2006/06/12 22:33

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その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。


最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
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はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
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例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
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止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
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普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
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Qけん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理

けん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理解できずに1段階を10時間も乗ってもまだ2段階に進めません。
追加料金が1時間5千円するために、このままでは、いくらかかるか不安になり教習所に行っていません。ネットで検索すると、合宿免許では、卒業まで保障コースとかあるみたいで、
今の教習所辞めて、合宿免許に通った方が良いのか?とか考えてますが、考えがまとまりません。
オモチャのトレーラー買ったりしてイメージトレーニングしても、ハンドルが動かないため、よく理解できません。アドバイスあればお願いします。失業中の38歳男です。

Aベストアンサー

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰り返しなのです。その為のハンドル加減は実車の練習でしか養えません。

先の回答者にもありましたが、自家用にトレーラーもどきを作って練習するのはとても効果的です。なので模型やシュミレーションは理屈を理解するには有効ですが、上手くなる為の手段としては効果はとても少ないのです。

模型よりは子供のハンドル付き足こぎ4輪にトレーラーを自作して操作してみた方が余程身になります。地方にお住まいならば知人・近隣の農家にお願いして農耕用トラクターで練習もかなり効果は有ります。こちらの方が教習所よりは有価でも遥かに安く仕上がるでしょう。

基本は折る・修正(戻す)・折るの繰り返しです。これを理解し、体に覚えさせるしかありません。

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

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Q大型一種免許 方向変換のときの切り返し

方向変換では自分の思った通りの場所に入るのが一番だとは思いますが、なかなかそううまくいかないことが多いです。

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つまり出る方向に対して幅が狭いので、その幅を広げたいということです。

前後に動けるスペースも少なくどうやってうまく広げたものか...

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Aベストアンサー

初めまして車体が入ってから立て直すのであれば

お分かりの通りスペースがきついので『超超低速』

で枠内をめいっぱい使って切り返すしかないですね

私なら入れてる途中で左によると分かったら車体が

枠に水平になっても超超低速でハンドルを右にきり

続けてヘッドを左に振り左のポールに当たらないギリ

カツ安全な距離を保ち尻を右に意地でも寄せます

とにかく超超超低速でそして最後にハンドルを左に

ダッシュで切り車体を真っ直ぐにしつつハンドルを

正面に戻しフィ二ッシュです意外と皆さん速度が

早くて損してる方が結構いるような気がします。

Q4tトラックの正しい運転方法について

運送業で毎日4t車に乗ってるんですが
MT車の運転のコツを知らないまま運転していたせいか入社3カ月でクラッチ板がダメになり
交換した1ヶ月後(現在)で又、ひどくクラッチが滑る状態になってしまいました。
原因として狭い道、バックでの半クラ多用が考えられるんですが
半クラを使用しない場合で精密な動作をしたい時はどのようにすればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

後、3か月の段階でクラッチ離すのが遅いと言われたので、現在は半クラ使用で3速発進、充分加速したらクラッチベタ踏み、4速にギア入れ、クラッチ完璧に離してから排気ブレーキ効き始めた時にアクセル踏んで加速、クラッチベタ踏み、5速にギア入れ…って感じですけどこれで合ってるんでしょうか?
クラッチベタ踏みの前にアクセルも完璧に離すんでしょうか?
発進と加速はスムーズですけどクラッチ板が傷んでないか心配です。

Aベストアンサー

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めてさっとミッションを上げること(もたもたしたら回転が落ちすぎる、落ちすぎたら少しアクセル煽って回転を合わせる)職場で4トンの乗り方を教えることも有りますがやり方を見ないと適切な事が中々書けません。

またバックなども平地ならクラッチの上に足など載せないでスローに近い回転で下がること、もしあっと思ったらアコーデオンペダルのブレーキだと思うけどクラッチのことなどほっといてブレーキでエンストさせれば良いです(足をクラッチの上に置く癖を付けると直らなくなりますよ)なお、慣れてくれば加速などの時はクラッチ踏まなくても変速は出来るようになります(減速は難しいけど)昔の大型などはクラッチ有っても回転が合わないと変速できなかったくらいです(今のトラックは4トンも11トンも非常に乗りやすいですから変な癖を付けないで慣れるようにしましょう)

ナオ、当方過去にクラッチの切れない11トンを整備工場まで自走経験も有りますよ(発進は2速でセル発進するしか無いけどその後はノークラで変速して、空車ですが3速でセル発進は無理です)慣れれば大型でもバイクでもセルで発進して変速しながら走ることも出来ます(トラブル時にどちらも経験、もちろんギヤ鳴りしないで)かなり緊張はしますが。

また余りハンクラを多用して居るとフライホイールのクラッチディスクの接触面が高熱になって歪みでも出れば修理も高額になりますから(煙が出たり何か焦げたような臭いがしたりする様なことを繰り返すと)どちらにしても慣れるまでは丁寧なクラッチワークをしてください、いくら何でもクラッチを傷めるのが早すぎますから(また現在も滑りが出ているとのこと調整が出来るタイプだと思うので早めにクラッチ調整しておかないとどこで自走不能に成るか解りませんよ)また年配の大型車の経験がある人がいれば聞いてみてください(回転あわせのコツなど、こればかりは私は文章では美味く書けないので)

ノークラ変速をする必要はないがそのくらいの気持ちで居ればクラッチを傷めることも無くなると思います(慣れない内にやるとミッションが心配ですからしないでね)知人にはクラッチ切れなくなっただけで自走不能と諦める人が多いけど私は簡単に諦めません(応急処置が出来ることもあるが滑って自走不能はどうにも出来ない)説教も覚悟して配車係などに伝えて調整などもして貰ってください。

上記はあくまで参考程度にしてください、ノークラ変速などS40年代のUDでも経験してないと出来ない人の方が多いと思うので(俗にダルマUDと言われていた、慣れないとWクラッチ使っても変速失敗するような車でした)当時は4トンなんてパワステも無かったのですよ。

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めて...続きを読む

Q深視力 どなたか助けて

運転免許の更新で 深視力の検査でだめでした。
視力は両眼で眼科で測定したところ1,2はありました。

試験場でのあの測定器のボタンの押すタイミング、もしくは他のやり方などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

深視力は結構難しいですよね。ボタンのタイミングが早すぎても遅すぎてもいけないので。2本の棒にそろった位置で押すときに、ゲーム感覚で緊張しないでやることです。また、あえて一度目は通りこし、3本そろった感覚を見てから、もう押してもいいですかと言って、そこから試験を開始というのも一つかと。
下記のようなものもあるみたいですが、自宅で指などで遠近感をトレーニングするのもいいかと思います。

http://www.ngkopt.com/ngk/


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