アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に結婚します。
二ヶ月前から物件を探し、1ヶ月前に契約して準備をして、式を挙げ新婚旅行の後、新居で生活を始めようと思っていますが・・。

実際のところどうですか?
式の準備や手作りのものがあると早めに一緒に住んだほうがいいのかな?と思う面もありますが、家事等もあり、余計疲れるかもしれないと思う気持ちもあります。

いつ入籍して、いつから一緒に住み始めたのか、教えていただけたら嬉しいです。それにまつわるエピソードなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。


私も去年の11月に式・披露宴を行いました。
6年半の交際を経ての結婚でしたが、同棲は0年です。入籍は式より前に入れることだけは決めていたのですが、日取りが良くて、覚えやすい日ということで去年の七夕に入籍しました。
式の1ヶ月前ぐらいに部屋を探し始めて、準備を2週間前に行い、荷物は入れておいて新婚旅行から帰ってきた日から一緒に暮らし始めました。
一緒に住むことがないままだったので、新婚旅行から帰ってから「やっとこれで一緒に生活が始まるんだね~」との実感がありましたね。新鮮で良かったと思います。
式の準備は手作りものもやりましたけど特に不自由しませんでしたよ。主人が私の実家に来て製作を手伝ってくれたりもしましたし、ほとんどのことは一人でやりましたので。座札へのメッセージなどは式の1週間前ぐらいにやっと貰えるものなので、借りたアパートに夕方から行って書いて主人は荷物があるので泊まり、私は実家へ帰ってました。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

入籍は、パスポートの関係もあるので早めの予定です。あれもこれもと考えることが山のようにあり、大変になりそうですが、二人で時期を決めて、進んで生きたいと思います。

お礼日時:2006/06/14 23:24

うちは1年前から結婚準備に向けて同棲⇒式の1ヶ月前に入籍⇒式でした。



新鮮味がないといわれるかもしれませんが、すべての準備は楽でした!
いつも一緒にいるから話し合いできるし、式場に行くときとか、式場から打ち合わせや確認の連絡はいってもすぐに話して回答できたから準備はスムーズ。

早めに一緒に暮らすメリットは、たくさんあります。結婚してからうまくいかないかも、なんて不安もないし、どういう人か本当の意味で先にわかる。(ダメなら辞められる?という人もいるくらい・・・)

家事だって、結婚したらやらなきゃいけないから早めにリズム作ったほうが楽です。(彼が手伝ってくれる人なのも一緒に住んでわかったし)

強いてデメリットを挙げれば「けじめがない」「新鮮味がない」と言う人がいるくらい?

一緒に暮らせるならすぐにGO!でもいいかも。
お金も体力も使う時期だけに、1~2ヶ月の間で引越し、式、旅行と続くとハードなので、余裕ができることだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いがいと世間体を大事にする両家なだけに、今すぐどうのこうのはありませんが・・、いろいろ彼と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2006/06/14 23:20

ご結婚おめでとうございます!



私は結婚式後から一緒に住み始めました。

7月結婚決定
8月式場
10月式場決定
12月新居決定
1月一緒に入居

式の準備は一緒に住んだ方がやりやすいとも聞きますが、
リングピローを手作りしたんですが実家でよかったと思いました。
手芸があまり得意ではないので母に聞いてましたから(^-^;)
式の準備は電話で打ち合わせできても手芸は電話では難しいです(^^;)

式の準備は別々にしてもあまり不便は感じませんでしたよ。

入籍は結婚式当日、2次会後に届けました。
生活を始めたのは新婚旅行後です。
結婚式当日初めて二人で泊り、翌日出発しました。

本当は結婚式の前から入居する予定でしたが、
新居が決まったのが遅かったので家電製品も購入できず、
購入後も配達の都合ですぐには家電が届かなかったので
早く入っても炊飯器もテレビも冷蔵庫もない状態だったので結局は結婚式当日になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実家で過ごすのも後数ヶ月ですものね。
なんか寂しいです。

お礼日時:2006/06/14 23:13

結婚3年目です。



私達の場合も1年がかりで準備しました。

式の1年前の5月に式に関する情報集め開始
8月に式場決定
10月に両親の顔合わせ
11月に結納
翌年1月に新居の下見
2月に新居決定
3月末に主人のみ先に入居
5月に入籍、同時に同居開始
6月中旬に挙式・披露宴
翌日から新婚旅行

このようなスケジュールでした。
結婚が決まって式場も決めた後に両親の顔合わせとなったのは
私達がその時既に10年ほど付き合いをしていたこともあり
そんなに急ぐこともないだろうという、両親の意見を尊重してのことでした。

同居してからの準備の状況ですが
確かに話ができるのはよかったのですが
私も働いていたため、仕事と家事に時間を奪われ
かなりバタバタしました。
そういう意味では実家にいた方が良かったかもと思いました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ、家事が苦手な私が仕事と結婚式準備と家事を同時にできるはずもなく・・・。

心配なのは、週末しか彼と会わないことで話が進まないのではと思っているのです・・。彼は、こういうことに対してかなり優柔不断なので、彼の意見を待っていると私のイライラが募ってくるので決めるのがいやになるのです・・・。

ありがとうございました。まあ、頑張ります!

お礼日時:2006/06/14 23:08

私は、ほぼ1年がかりで「結婚」という作業をしています。



昨年10月に結婚を決め、
11月に顔合わせ、
12月に新居引っ越し、
今年2月に入籍、
その後結婚式準備、
9月に挙式・披露宴
新婚旅行はそれ以降の予定です。

世間とは全く逆行していますが、マイペースで準備できるし、バタバタしないので、よくある喧嘩の原因にはなりません。
何と言っても、仕事と家事と準備全部やろうとしたら・・・イライラして爆発、なんてことになりかねませんから。
ひとつひとつこなした方がじっくりできるし、余裕があるし、なんといっても楽ですから、周囲の理解があれば、一生モノの準備なので、1年がかりでやってもいいのではないかなと思っています。

ちなみに、質問のお答えですが、
すでに昨年4月から一緒に住んでいたので全く参考にはなりませんね・・・ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考ありました。
こういう方法もあるんだな~と。

全部しなくちゃいけないことに、無理がかかるのはよくわかってるので・・・。一つひとつ、こなすことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 23:03

3ヶ月前位から物件を探して、私は一足先にそこに住んでいましたが、彼は結婚式の当日に住み始めました。

彼の荷物はあらかじめ運んで置いて・・・。新婚旅行はその後で、入籍は・・・ずっと後。忘れた頃にしました。

結婚式当日に一緒になるというのも、なんだか得も言われぬ特別な気分でしたね。

もっと早くに一緒に住むこともできたのですけど、この日は自分にとっても特別な日ですから、本当に心に残っています。
こういうのもいいものだな~・・と。一生に一度しか経験できないですしね。
(同棲とかしていたらあまり新鮮味がないかもしれないから、ちょっともったいないかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結婚当日か~~、ドキドキですね。
特別な日でありたいですね。

お礼日時:2006/06/14 22:59

私は1月に入籍して3月に結婚式、式の翌日から一緒に住みました。


旦那とは遠距離だったけど、旦那もちょくちょく帰ってきたし、
実家なのでのーんびり準備できましたよ。

そのときは早く旦那と暮らしたいと思ったけど
結婚してみて、ギリギリまで実家にいてよかったと思います。
これからの人生はずっと旦那と一緒ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そう、準備ができるかどうかも大きな問題です。
実家に入れるのは、今だけですものね。
彼と相談して、時期を決めたいと思います。

お礼日時:2006/06/14 22:57

結婚12年目の主婦です。


23歳のときに結婚しました。
結婚式が2月(ハワイ)、披露宴が3月(国内)、一緒に住み始めたのは6月でした。
彼と私が遠距離恋愛で、お互いに仕事をしていたため、私が辞めなければならず、どうせなら6月のボーナスまでもらって辞めてやろうと思ったからでした。
それから12年・・・冬のボーナスまでもらって辞めればよかったなどと懐かしく思ってしまったりします。
いつ一緒に住み始めるかなんて、二人がいいと思ったときが一番いいんですよ。
周りにはいろいろ言われるかもしれませんが、これから先、何十年も一緒にいなきゃいけないんだから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
人それぞれ、参考になりました。
ずっと一緒だから、急ぐ必要もないですね。

お礼日時:2006/06/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!