アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他サイトでも同様の質問をしたのですが、回答をしてくれた人とやり取りが出来ないのでこちらの方に移動してきました。他サイトの質問は取り消しました。

ノートパソコンのUSBが壊れました。マウスを挿すと赤く光るので電源は取れているのですが、マウスが動きません。

そこでIEEE1394のポートが1つあるので、それを使えたらと思いました。
IEEE1394をUSBポートに変えるケーブルみたいのなってありませんか?
YAHOOショッピングで探したのですが、すべてボード上のものでケーブルで変換するものはありませんでした。
もしかして商品としてないってことなのでしょうか?

以上を他サイトで載せた質問です。
・マウスが壊れているだけなのでは?
と回答を頂いたのですが、他のパソコンに繋げたらちゃんと動きました。またUSB2つあるんですけど、両方にUSBメモリー等を差し込んでも読み込んでくれませんでした。
・ドライバーがインストールされていないだけなのでは?
と回答を頂きました。使用しているコンピュータはDELLのノートの5150というやつです。ドライブCD入れるといくつかは自動的にインストールされますよね?その中にUSBのドライバーって入ってないんですか?もしオプション的にインストールするものであればやっていません。また自分のパソコンではないので、説明書はありません。どれをインストールしたらいいのか教えていただけると助かります。
なにか補足が必要であれば、わかる範囲で補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

IEEE1394→USB2.0は端子形状だけの問題ではないので、変換ケーブルというのは無いですね。


DVをUSBに接続、という限定条件ならこういう商品がありますが。
http://www.canopus.co.jp/catalog/kmdvd/kmdvd_dv_ …

無難な解決策はこのようなカードで増設。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

ドライバについてはP&Pで自動インストールされますが、
更新はこのように。
デバイスマネージャでUSBコントローラの下にあるデバイスを全て削除→右クリックから「ハードウェア変更のスキャン」
参考:デバイスマネージャ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …

後考えられるのはBIOSで無効になっていないか?です。
起動初期画面で[F2]か[del]キーを押してBIOS設定へ。
AdvancedあたりのUSBなんとかをEnabledに。

ご自分のPCではないということで、リモートのリモートで大変ですが、以上参考になれば。

この回答への補足

はっきり言うと大学のゼミで私に割り振られたパソコンなんです。家ではTOSHIBAかNECしか使ったことがなく、DELLは初めてで。

明後日大学に行くのでドライバ確認してみます。
細かくありがとうございます。
また進展あったら補足させていただきます。

補足日時:2006/06/13 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!