smart joy pad 3,smart joy pad3+,super joy boxなど
さまざまなPC用のPSコントローラー接続アイテムがありますが、
どれがよいのでしょうか?
1、動作の快適さ
2、コストパフォーマンス(smart joy pad3+の4000円前後まで)
これを頭に入れて考えると値段はわかるのですが、
動作のほうがどうもわからないのです。

とりあえずsuper joy boxを購入して(3000円足らず)使ってみると
動くものと動かないものがありました。
スーファミのエミュには十字キーが反応しませんでした。
PSのコントローラーはデュアルショック2と標準タイプがあります。
smart joy pad 3+は高価だからどうしようかと、それほど差はないのかな?と。
友達で普通のジョイパッド持っている人がいて使ってみると明らかにjoy boxは
反応が遅いのです。

どの接続ユニットにすればよいか、またジョイパッドそのものの購入についても
視野に入れて判断したいのですが、どうか指導していただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハード的な視点からいきますと、USB接続のものは全て反応が遅くなります。


これはUSB機器に特定のIRQが割り当てられない為で、OSのメッセージ処理後に始めて「PSコントローラーの入力」が認識できます。
ここで若干のタイムラグが発生しますので、入力が遅く感じるのは当然のことです。
#チナミニUSB機器全般が不安定なのも、上記が関係してきます。

以下は経験談ですが、私はどこだったか忘れたメーカーのWin2K未対応の安物ジョイパッド(2000円、PS初期コントローラ×1対応)、smart joy pad3+を使いましたが、3+の方が明らかに反応が遅いです。友人にsuper joy boxを使用している人がいますが、3+と同程度だと感じました。

これは恐らくPSコントローラ接続数が増えたのと、アナログスティックに対応した為制御信号が増加、ジョイパッド内で処理の遅れや信号の混乱が起きているのだと思います。

結論ですが、今は亡きシリアル接続のジョイパッドと探す、USBの場合は接続コントローラ数が一つでアナログスティック未対応のものを選択する、そして他のUSB機器を接続しないで負荷を減らす、アクションゲームをしない(究極の選択!)。
これらの処置が妥当だと思います。
値段でチップの性能が変わるかもしれませんが、それに関しては知りません。

簡単に壊れる代物では無いと思いますので、中古で探してみては・・?

SNESエミュは現在も開発進行中でバージョンアップされていますので、エミュ最新版+DirectX8.0a以降(?)を使えばしっかり認識すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
g_doriさんのいったとおり、まず、今のできることとして
エミュの最新版、Directxのほうをあたってみます。
それからsuper joy boxはできれば返品してみようと思います。
あと、アクションはしない! 感銘を受けました(笑)

お礼日時:2002/02/20 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムseedのプラモデル

プラモデルのこともガンダムのことも全くと言っていいほどわからないので質問します。
最近seedにハマっていて、プラモデルについて調べていたら、同じ機体の1/100プラモデルでも、500円だったり2000だったりするのは、何が違うんですか?
それと、そういうプラモデルは自分で塗装しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。
同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほとんど出来ており組み立てるだけでも完成度は、良いと思います。大きさもちょうどいい大きさなので。しかし、これも完全に色分け出来てはいないので完全に仕上げようとすると色塗りが必要になります。
1/100は、色分けは完璧。間接稼動部分は、1/144よりさらに向上しているし、組み立てるだけで完成度100%の物に仕上がります。
さらに、主人公機は1/60も出ています。こちらは、さらにリアルに細かく色分け、稼動も出来る様になっています。しかし、大きさがかなり大きいのでおき場所に困ります。
初心者で購入するのなら、1/144が値段、大きさ、作りやすさ共に良いとおもいます。まずは、こちらで、試してみては!!。

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。
同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほ...続きを読む

QPS4コントローラーをPCでゲームパッドとして使う時に音声がコントローラーのイヤホンジャックから出る

DUALSHOCK 4をPCゲーム用のゲームパッドとして使っていますが、USBで接続すると勝手にPCのすべての音がPS4コントローラーのイヤホンジャックから出力されてしまいます。PCに備え付けのイヤホンジャックから出力されるようにしたいと思います。どうすればできるか教えてください。

Aベストアンサー

サウンドのプロパティから、オーディオの出力デバイスを PS4 のゲームパッドから、そこにある他のスピーカに切り替えれば良いと思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6507

上記は、Windows10 の場合ですが、その他の OS でも、コントロールパネルからサウンドを選択すれば、操作可能です。

Q車のプラモデル、探してます

こちらのカテゴリで良いのか不安ですが…
主人が、過去乗った事のある車の、プラモデルを作りたいと言ってます。「こんな車に乗っていたんだなー」と思い出す為に、プラモデルとして残したいみたいで…
で、プラモデルのお店で探しても無いらしいのです。
シビック初期型
カルディナ初期型
のプラモデルが存在するのかどうか、教えて頂けませんか?
存在するとしたら、どこのメーカーなのかも教えて貰えたら、嬉しいです。

Aベストアンサー

再三失礼致します。ちょっと誤解されているようなので…。

前回お見せしたのは、シビック初期モデル(1972年式)から派生した5ドアタイプのGLのプラモデルでして、

お探しのモデルのワンダーシビック23Lは、1983年モデル
なのでそんなに古くありませんよ。ただ、プラモデルになっているのは、排気量1500CCの25iだけのようです。プラモデル自体はタミヤの1984年頃のものが多く出回っているようです。

当時、私はまだ学生で車を持っていませんでしたので、正確なモデルは良く判りませんでした。ホンダのHPに、ホンダシビック1983年当時のラインナップ表が有りましたので、ご確認ください。

http://www.honda.co.jp/news/1983/4830922.html

それでもって、25iでも良い(見た目は殆ど変わりません)というのならば、ヤフオクで500円から1,000円位で取引されているようです。実質は送料や振込手数料を入れると1500円から2500円程度でしょうか。

下記に、ヤフオクのオークション > ホビー、カルチャー > 模型、ラジコン、プラモデル > プラモデル > 乗り物 > 自動車 > 乗用車 > ホンダのURLを載せておきますのでご確認くださいね。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%D3%A5%C3%A5%AF&auccat=2084040743&alocale=0jp&acc=jp

見てるうちに僕も欲しくなってきたな~(笑)

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%D3%A5%C3%A5%AF&auccat=2084040743&alocale=0jp&acc=jp

再三失礼致します。ちょっと誤解されているようなので…。

前回お見せしたのは、シビック初期モデル(1972年式)から派生した5ドアタイプのGLのプラモデルでして、

お探しのモデルのワンダーシビック23Lは、1983年モデル
なのでそんなに古くありませんよ。ただ、プラモデルになっているのは、排気量1500CCの25iだけのようです。プラモデル自体はタミヤの1984年頃のものが多く出回っているようです。

当時、私はまだ学生で車を持っていませんでしたので、正確なモデルは良く判りませんでした。ホンダ...続きを読む

Qパソコン用のゲームをジョイパッドで快適にプレイするには、ボタンがどれくらいあればいいでしょうか?

いまどきのジョイパッドはボタンが12個もあるものがありますね。
これくらい無いとゲームはできないのでしょうか?
それと、キーボードのキーをパッドのボタンに振り分けることはできますか?インターネットのゲームのスーパー正男など、キーボードで操作するゲームができるか不安です。
また、使いやすいのはどの会社から出ている何という製品でしょうか?

Aベストアンサー

市販のジョイパッドは汎用的に作られているため事実上最低でもLRとボタン、ボタン4つ、十字ボタンが付いています。
お店に買いに行ってもこれよりボタンが少ないものは売っていませんので、もうこれはそういうものだと思って諦めるしかないのではないでしょうか。
ちなみに私は以前エレコムのジョイパッドを使っていましたが、現在ではプレイステーションのコントローラをUSBでつなげることができるアダプターを使っていますのでどのメーカーが使い勝手がいいのかはわかりません。

ジョイパッドの入力をキーボードに割り当てる場合はJoToKeyというソフトで実現できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html

Q車のプラモデルについて!

車のプラモデルについて質問します。プラモデル初心者です。不器用ながらはじめて車のプラモデルに挑戦してみようかと思うのですが 1/24 の インプレッサ WRX STI のプラモデルを作りたいのですが初心者向けではないでしょうか?塗装済のプラモデルです。

Aベストアンサー

塗装済みなんで初心者向けです、組み立てるだけで出来上がりますから

QRockfire RM-203 USB-Nest ジョイスティックコンバータでSideWinder ゲーム パッドを使いたい

Rockfire RM-203USB-Nest ジョイスティックコンバータ(http://item.rakuten.co.jp/3top/10003779/)を使って、Microsoft SideWinder ゲーム パッドを使いたいのですが、使えるのでしょうか。もし使えたら購入したいと思っているのですが・・・。
ご存知の方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>でも、なぜ使えないんだろう・・

なんででしょね?
私もMicrosoft SideWinder Game Pad、3つ持ってます。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/flash/default.asp

これのせいで、ぱそこんのシステムを
新しいものにする事が出来ずにいまだにwin98seを使ってます。

この質問の投稿を見たときに、「こんな便利なものがあるのか~!」
って目を輝かせて検索してみたのですが、嫌~な×印が付いてましたね。

ところで、Microsoft SideWinder Game Pad って、
2軸10ボタンですよね。
あと、拡張端子で2P用のコントローラーが接続できる端子もありますね。

一覧表の下のほうにある、

>USBコンバータ モード設定一覧
>モード(4):2軸8ボタンのゲームパッド

という事で、
「10ボタンには対応してないし、2P用コントローラーも動かないよ」
って意味での×印だったりして・・・
という事で8ボタンまでは使用可能・・・
だったら、いいんですけどね。

使った事が無いので、全く自信無しです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/flash/default.asp

>でも、なぜ使えないんだろう・・

なんででしょね?
私もMicrosoft SideWinder Game Pad、3つ持ってます。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/flash/default.asp

これのせいで、ぱそこんのシステムを
新しいものにする事が出来ずにいまだにwin98seを使ってます。

この質問の投稿を見たときに、「こんな便利なものがあるのか~!」
って目を輝かせて検索してみたのですが、嫌~な×印が付いてましたね。

ところで、Microsoft SideWinder Game Pad って、
2軸10ボタンですよね。
あと...続きを読む

Q車のプラモデル

ランクル100と新型サーフのプラモデルを探しています。色は両車種ともパールです。ディーラーの色見本でプラモデルは展示してあったのですが、新車購入時に担当の方と営業所長の方に手に入れたい旨を話しましたら、ないとの事。女性だからなめられたのか、本当に手に入らないものなのかは判りませんが・・・。車を買った証にどうしても手に入れたいのです。ディーラーのプラモデルは本当に手に入らないのか、又他の所でこの2車種のプラモデルがあるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
タミヤ模型とアオシマというメーカーがプラモデルを出しているようです・・・・が、希望のものかどうかは、判別つきませんでした。
インターネット上の、おもちゃ(プラモデル等)の通販サイトのURLを参考までに載せておきます。
検索できるようですので、車名を入れて検索してみては如何でしょうか?
ランクルはミニカー等もあるようです。
愛車と同じプラモデルが欲しいなぁと思う気持ちはわかります。私も欲しいなぁと思いましたし。
私が乗っているのは先代のマーチで、プラモデルは売り切れでした・・・。
気に入ったものが見つかると良いですね^^

参考URL:http://1999.co.jp/plamo/index.asp?Bno=&Typ1_c=102

Qジョイパッドが操作できなくなりました。(一時的に)

ジョイパッドでゲームをしているとき、一時的に操作が全然できなくなります。
それでこれは不良品だと思い、交換してもらったのですが、同じ症状がでます。
また、友だちから借りたジョイパッドでもなぜかできません。
だれか対処法を知っていますか?知っていたら教えてください!!お願いします!

OSはWindowsMEです。
ジョイパッドはUSBでつないでいます。
あと「JY-P33USV」と書いてありました。
  
あと、国語力がなくてすいません!(涙)

Aベストアンサー

これです
名称:ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI Windows Me/98 Display Driver
バージョン/公開日:M6.11.121-T01 2001/06/07
【一括ダウンロード】(exeファイル単体)の場合:ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI Windows Me/98 Display Driver [ amb9xs01.exe ( 1449984 bytes ) ]

これで駄目なら、メーカに問い合わせして下さい。

少し疑問が有ります。
以前はスムーズにゲームは使えていたのら、その前後に何かインストールした又は、スパイウェアーが入り込んだなどの原因も考えられます。

*************************************************

【アダルトサイト被害対策の部屋】タイトルはエゲツナイけど、有名な優良サイトです。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

「スパイウェア関連」「Ad-aware6.0」か「Spybot1.3」をインストール「排除」です。(すでにご存知でしたら無視して下さい)

これです
名称:ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI Windows Me/98 Display Driver
バージョン/公開日:M6.11.121-T01 2001/06/07
【一括ダウンロード】(exeファイル単体)の場合:ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI Windows Me/98 Display Driver [ amb9xs01.exe ( 1449984 bytes ) ]

これで駄目なら、メーカに問い合わせして下さい。

少し疑問が有ります。
以前はスムーズにゲームは使えていたのら、その前後に何かインストールした又は、スパイウェアーが入り込んだなどの原因も考えられます。

*****************...続きを読む

Qなんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化して

なんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化してないで普通の状態で居られるのでしょう?

Aベストアンサー

紫外線に当たらないからじゃね?
 プラモデルの完成品を日光が直射するような場所に置かないでしょ?
 プラモはスチロール樹脂だから、屋外に置いたら1年も経たないうちに劣化します。

 プラモじゃなくてもメラミン樹脂の食器や、ABS樹脂の冷蔵庫の内張なんかも10年以上劣化しません。紫外線に当たらないからです。

Qジョイパッドを探しています

PCでゲームをしているのですが300円で買ったジョイパッドのボタンに不具合がおきました。
スタートボタンやセレクトボタンかと思ったら
連射機能ON OFFボタンのもので色々と不満がありました。

また新しく買うのですが
・耐久性がある
・ボタンが「セガサターンのような6つ」+スタート・セレクト+「PS2のようなLRボタン4つ」
というようなパッドはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BGCUCF1601シリーズ
http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/gamepad/wire/bgc-ucf1601/index.html

BGCUD1201シリーズ
http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/gamepad/wire/bgc-ud1201/index.html

耐久性はいまいちかも

耐久性が高い方がいいなら、
ゲームパッドコンバータを使った方がいいかも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報