アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

smart joy pad 3,smart joy pad3+,super joy boxなど
さまざまなPC用のPSコントローラー接続アイテムがありますが、
どれがよいのでしょうか?
1、動作の快適さ
2、コストパフォーマンス(smart joy pad3+の4000円前後まで)
これを頭に入れて考えると値段はわかるのですが、
動作のほうがどうもわからないのです。

とりあえずsuper joy boxを購入して(3000円足らず)使ってみると
動くものと動かないものがありました。
スーファミのエミュには十字キーが反応しませんでした。
PSのコントローラーはデュアルショック2と標準タイプがあります。
smart joy pad 3+は高価だからどうしようかと、それほど差はないのかな?と。
友達で普通のジョイパッド持っている人がいて使ってみると明らかにjoy boxは
反応が遅いのです。

どの接続ユニットにすればよいか、またジョイパッドそのものの購入についても
視野に入れて判断したいのですが、どうか指導していただけませんか?

A 回答 (1件)

ハード的な視点からいきますと、USB接続のものは全て反応が遅くなります。

これはUSB機器に特定のIRQが割り当てられない為で、OSのメッセージ処理後に始めて「PSコントローラーの入力」が認識できます。
ここで若干のタイムラグが発生しますので、入力が遅く感じるのは当然のことです。
#チナミニUSB機器全般が不安定なのも、上記が関係してきます。

以下は経験談ですが、私はどこだったか忘れたメーカーのWin2K未対応の安物ジョイパッド(2000円、PS初期コントローラ×1対応)、smart joy pad3+を使いましたが、3+の方が明らかに反応が遅いです。友人にsuper joy boxを使用している人がいますが、3+と同程度だと感じました。

これは恐らくPSコントローラ接続数が増えたのと、アナログスティックに対応した為制御信号が増加、ジョイパッド内で処理の遅れや信号の混乱が起きているのだと思います。

結論ですが、今は亡きシリアル接続のジョイパッドと探す、USBの場合は接続コントローラ数が一つでアナログスティック未対応のものを選択する、そして他のUSB機器を接続しないで負荷を減らす、アクションゲームをしない(究極の選択!)。
これらの処置が妥当だと思います。
値段でチップの性能が変わるかもしれませんが、それに関しては知りません。

簡単に壊れる代物では無いと思いますので、中古で探してみては・・?

SNESエミュは現在も開発進行中でバージョンアップされていますので、エミュ最新版+DirectX8.0a以降(?)を使えばしっかり認識すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
g_doriさんのいったとおり、まず、今のできることとして
エミュの最新版、Directxのほうをあたってみます。
それからsuper joy boxはできれば返品してみようと思います。
あと、アクションはしない! 感銘を受けました(笑)