最速怪談選手権

まったくの素人の意見なのですが、疑問にお答えいただけたら嬉しいです。
三都主選手ってどのような選手なのですか?ブラジルでも通用する選手ですか?日本代表の中ではトップクラスですか?
昨日の試合で、パスを受けたり、ボールを握ったりするとドリブルで突破しようとしすぎて、逆にボールを取られるという場面が多かったような気が・・・。
どうも彼が気になってしまいました。
三都主選手がどうのこうのじゃなくて、サッカーの試合だと当たり前のことですか?
本当に素人意見でスイマセン・・・。

A 回答 (8件)

zicoが目指すサッカーを実践する今の日本代表レベルで彼のポジションを脅かす選手がいないので、そういう意味では「トップクラス」です。

しかしNo.1さんがおっしゃるように清水時代がピークのように私も感じます。彼は弱い相手にはメチャクチャ強いのですが、同じレベルの相手に対すると自分の得意なプレーができなくなります。同じプレーを繰り返してことごとく失敗するイメージです。もう少しインテリジェンスが欲しいですね。それと守備の際の不安定さが気になります。いい時はいいのですが、たまにサボります。常にサボっていれば代表には選ばれないのでしょうが....
ちなみにブラジル国籍だったら、Jリーグで目立っていると言う評価で代表に一度くらいは呼ばれたかもしれませんね。ロベカルもカフーもだいぶ歳を取りましたから。でも実戦の場では補欠にも入れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たまにサボるんですんか!?!?
ショックですねぇ。
次の試合、そこらへんもチェックしてみます!!
勉強になりました。ありがとうございます!!

まず、ブラジルで通用するかですが、もし日本国籍を取得していないとしてもブラジル代表に選ばれることはほぼ確実にないでしょう。

しかし、ブラジル国内のリーグで通用するかということなら、ある程度の活躍はすると思います。

ドリブルに関しては確かに取られる回数は多いですが、それは勝負をする回数も多いということで、取られる数が増えるのも致し方ないことだと思います。
事実、その結果アシスト数もかなり多いので良い面も見てあげられると良いのではないでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか次のクロアチア戦は、違った角度で観れそうです!!
アドバイスありがとうございます!!

もともとはスピードがあった選手なのですが、全盛期と比べるとそれが落ちてきています。

しかし本人はその自覚があまり無いのかもしれません。それで無理に抜きにいって取られるということがよくあります。

ちなみに代表ではよく酷評されていますが、今シーズンは所属する浦和レッズでは日本に帰化してから最上級の出来ですし、間違いなくJリーグNO.1の左サイドアタッカーです。

守備に関してはお世辞にも上手いとはいえませんが、守備意識は結構高いです。しかし、周りとの連携が上手くいっていないうえに、ボランチが中田ヒデと福西、後ろが中澤に宮本では攻撃に専念できないようですね。

ついでに、彼の本来の実力を発揮できるのは4バックを敷いた際の左MFでしょう。決してDFではありませんし、そんな彼にSBをやらせたジーコの頭がおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ジーコ監督、けっこう叩かれてますよね!!
三都主選手、Jリーグでの活躍が素晴らしいのですね!!
次のクロアチア戦、楽しみです!!

私もサッカーに関しては素人ですが・・・

三都主選手は本来DFなのに、ほとんどその役割をサボっているように見えるのは私の気のせいでしょうか。しかもほぼワンパターンの攻撃を仕掛けていってボールを取られていますが(これに関してはW杯前から変わってないような)。ジダンのように個人技を持っていればまだいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おさぼり傾向があるのでしょうかね?
なるほど、ワンパターンですか~。昨日もそうだったからボールを盗られまくったのかなぁ。
ご意見ありがとうございます!!

>昨日の試合で、パスを受けたり、ボールを握ったりするとドリブルで突破しよ・・・

おそらくブラジル出身という事もあり、日本人とは違う「チャレンジしていく」という気持ちが強いのかと思います。ですが、失敗する事が多いので、批判の対象になる事もまた多いです。

今季のJリーグでは最高級のパフォーマンスを見せていましたし、本来の実力は疑いようも無いですが、そもそもの問題としてはジーコの使い方かな、と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね~。
ワールドカップでも最高級のパフォーマンスをしてもらいたいですよね!!
ありがとうございます!!

>ブラジルでも通用する選手ですか?

ブラジル代表は無理なので日本国籍取得したのでしょう。
>日本代表の中ではトップクラスですか?
トップクラスですが日本代表のレベルと世界レベルは別物です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本のレベルは別物なのですね・・・。
昨日のオーストラリア戦を見ていて「パワーの差」を感じました!!
お返事ありがとうございます!!

彼は、ジーコジャパンになってからの代表の試合で一番多くアシストを決めています。

アシストとはゴールが決まった場面での最後のパスを出したという事です。また、彼はとてもスピードがあるのでドリブルで仕掛けていくというのは、以前からやっている攻撃パターンで、彼の持ち味です。それで、今まで何回ものチャンス、ゴールを生み出してきました。(昨日はイマイチでしたが。)また、代表の試合では必ずといっていいほど出場しているので、監督や選手からの信頼も厚いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そういう持ち味のある選手なのですね!!
次からはそのような目線で見てみます!!

三都主は清水時代はよかったですね。

その後は並です。
ブラジル人なので、ブラジル的プレーをしますが、いいプレーができるのは、頻度が少ないですね。
昨日も、特に守備にも貢献していないにもかかわらず、攻撃での貢献もありませんでした。

右の駒野は、雑なプレーはありましたが、中田とパス交換しながら何度も攻撃参加したり、ディフェンスでもいい仕事をしていました。

旬のすぎた選手ですね。
今後、どうするのかは本人次第でしょう。

後二試合あります。そのうち一試合はいいプレーが見れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!勉強になります!!
ワールドカップに時だけサッカーを見る、といった感じなので三都主選手のことが疑問でした。