アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこのサイトでお世話になっています。1歳半女児の父親です。
単刀直入に・・・娘の髪の毛が少ないんです(涙)
産まれてから一度も切ってないのですが、いまだに地肌が見えるくらいですし、後ろはベリーショートの女の子くらい、前髪にいたっては生え際と眉の中間くらいまでしかないです。髪質も柔らかく細いです。よく男の子に間違えられます(苦笑)同じくらいのご近所の女の子などはフサフサしていて髪を結んだりもしているのに、ウチの子は結ぼうにも量は少ないし短いしで・・・。
髪の毛以外の発育は標準だと思います。1歳半検診も問題なしだったようですし。
まだ心配する必要はないでしょうか?「ウチもそうでしたよ」などのお声が聞ければ少しは安心するのですが・・・。

A 回答 (8件)

5歳の長女もとても少なかったです。

ず~っと坊主のような感じで、女の子なのに可愛そうでした。

今も襟足に近いところは、生まれてから一度も切ってませんが、肩に付くか付かないかくらいしか伸びてません。量も少なくて、パッチン止めは着けても落ちてきちゃいます><。
でも、七五三も少ないなりになんとかなったし(上げることはできませんでしたが)、今も上のほうなら結ってあげられるくらいになりましたよ。

小さい時に、可愛くお洒落させてあげたいなぁ~なんて思っても、結う事もピンで留めることも出来なかったので、もっぱら帽子を被せてました。今は可愛いものが沢山ありますしね^^
やっと、量も徐々にですが増えてきたみたいです。

もう少し長い目で見てあげてもいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ウチも家内がパッチン止めを着けても落ちちゃいます(笑)・・・っていうか、現段階では着ける必要もないんですけど、面白半分で家内が着けるんです。でも量がないのですぐに落ちてしまって(涙)
たくさんの方々から「心配無用」の回答をいただきまして安心しました。ありがとうございました。

心配なしです。

うちの娘がまさにそのような状態でした。きっと七五三までには伸びるよね、と思っていましたが、結局結うほどには伸びずに、大きなリボンの髪飾りをちょこんと乗せました。2歳11ヶ月でそれでした。
髪を結べるようになったのはそのしばらくあとです。
あんまり長いこと情けない髪だったので、その反動でずいぶん長いこと髪を伸ばしてました。幼稚園の頃はずっと長い髪で色々アレンジして遊びました。その頃知り合った方は娘が赤ちゃんの頃つるっぱげだったのよ~と言っても信じてくれませんでした。
いまはもう中学生になり、髪質も子どもの頃の薄茶色の細いさらさらヘアーから、私に似た髪質に変わりました。
成長の過程で髪は何度か変わります。心配しなくて大丈夫ですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、やはり七五三のときには可愛くしてあげたい・・・という希望が家内にもあるようです。でも七五三の段階で結うことができなくても大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。

こんにちは!

私は生まれた頃から、髪が全然生えてなかったらしい(うぶげ程度)です。
しかもすごく太ってたので、
親が「女の子なのにどうしよう…」って、本気で悩んだそうですよ。
未だに言われるので、相当心配だったんだろうと思います(笑)

おかげさまで、今は父に似て髪がすごく多く困るくらいです(^o^)
何よりここに大丈夫だった例もありますので、
ご心配だとは思いますが、あまり気になさらなくてもいいと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃薄くても今は・・・という方は結構いらっしゃるのですね。安心しました。
ありがとうございました。

こんにちは。

1歳5ヶ月の娘がいます。
うちもまだ一度も切ってません(笑)地肌見えてます!
後ろも短いですぅぅ。やはり細くて柔らかくて、おまけに天然パーマくりくりです(^_^;)
でも私、心配してないです。だって、そんなまま大人になってる人が家族には誰もいないので。細くて柔らかいクリクリは主人をはじめ義母・義兄と主人の方の遺伝で何人もいますけど、地肌が見えてる人はいませんしね(笑)
母親である私は直毛で硬く多くて..苦労しているので、正直、娘が羨ましいくらいですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

うちも天然パーマくりくりです(笑)・・・で、なるほど、私の家族にも家内の家族にも地肌が見えてる人はいませんね。であれば、心配の必要なし・・・ってカンジですかね。
ありがとうございます。

夫のお兄さんのお子さんはみんな薄毛だったそうです。

現在3人(男・男・女)います。私が直接見たのは末っ子の女の子だけですが、写真で見る限りけっこう薄毛です。
色もけっこう明るい茶色です。
末っ子の女の子は現在1歳5ヶ月ほどで質問者様の娘さんとほぼ同じくらいですが、やはり地肌が見えるくらい薄毛です。
現在もまだ明るい茶色をしています。

美容室の方に3歳の七五三がくるまでは絶対に切らないでといわれているそうです。
上の男の子達も現在ではしっかり髪の毛ありますよ!
髪の毛の色も現在は黒いですよ。
髪の毛に関しては個性もありますので、あまりご心配しないで大丈夫だと思いますよ。
ご参考までに!!
    • 0
この回答へのお礼

うちも明るい茶色ですねぇ。個性と思って、もう少し様子みましょうか。
ありがとうございます。

今月で1歳になったばかりの男の子のママです。

あぁうちと一緒だなぁっと思いコメントさせて頂きました。
地肌は見えているし、前髪は生え際から少し伸びた程度しかありません。
うちの子の方が少ないですね(笑)
でもこれからの季節、少ない方が涼しいし、頭を洗うのも楽だし・・・。
いつか増えるだろう・・・っと楽天的に考えています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに髪の毛を洗うのはラクですね(笑)
これから夏ですし、秋以降に期待しましょうか・・・(苦笑)
ありがとうございます。

大丈夫だと思います。

4歳くらいまでは髪の毛が薄くても問題ないらしいですよ~~。
うちの場合は2歳くらいまで薄毛でした。。。。
今はジャングルみたいに・・・(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

「4歳くらいまで・・問題ないらしい」・・・そうなんですかぁ。ちょっと安心。
「ウチは2歳くらいまで・・今はジャングル・・」・・・うちもそうだとイイのですが。
ありがとうございます。

私の知人の女性にそのような方がいらっしゃいました。

髪の毛が無い、と親御さんも心配されたそうです。
今は社会人ですが、地肌が透けることもなく、綺麗に髪は生えそろってますよ。

医学的なことまではわかりませんが、一つの例として…
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
一つの例として・・・ひと安心です。