こんにちは
フロントのスポイラー1枚全部を塗装したいのですが
スプレーを何本も買うのと<クリヤーなども>
エアブラシ本格的な物を買って塗るのと
どちらが綺麗&お得なのか教えてください
色はマイカ塗装です

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

エアーブラシは使用した事ありますか?やった事ないならやめておいた方がいいです。

あれは難しいです。

どちらか選ぶならやっぱりスプレーですね、こっちのほうが簡単だしまだ安く済むと思います。手順はおわかりですか?一応書いておきます。

耐水ペーパーでやする(#400くらいの粗いやつかやすって最後#2000位使って終了)これをしっかりやらないと塗装が取れやすくなる
           ↓
塗装したくない部分をマスキングする。
           ↓
バンパープライマーをスプレーする。一本位で良いでしょう。乾かす。
           ↓
色をスプレーします。毎回やり始めに新聞紙などに噴きかけてから本体にスプレーします。いっぺんにやると液だれするので薄くゆっくり乾かしながら何度も何度も噴きます。本数は大きさによるので何とも言えない)納得できたら完全に乾かします。
           ↓
軽く耐水#2000位でやすります。やりすぎると色が剥げてしまうので注意。(この作業は省略してもいいです)       
           ↓
クリアーを噴きます。乾かしながら何度も噴く事がこつです。納得できたら乾かす。(塗装で使った本数よりも使うと思います)
           ↓
完全に乾いたら、チューブのコンパウンド(細目)で磨いて艶を出します。これで完成!

最後に・・・車と同じ色のスプレーを買っても微妙に色が違うのは諦めです。大雑把にやると剥げるのも早いので丁寧にやってみてください。
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく教えていただきありがとうございます
何度もゆっくり塗るとええ訳ですね
紙やすりの形式までおしえていただき助かりました
また教えてください

お礼日時:2002/02/21 05:56

こん××は。



えぇ~と、詳しい作業内容に関してはchewaisenさんが回答されていますので私の
経験談等を・・・

まずフロントスポイラーとありますがコレはバンパー一体型という事でしょうか?
もしリップスポイラーであれば、ボディと同等か暗めの色であればパッと見修復
場所がわからない程度に塗装できると思います。
車体の下の方の部分なので、少々色が違っても元の色より明るい色でない限り目
立たないのではないでしょうか?
また、最近では修復個所の裏側を発泡ウレタンで補強したりもするそうですね。

エアブラシに関しては、私は使用した事がないのでわからないのですが、缶スプ
レーでも使用前にお湯等で十分暖めて内圧を上げてあげれば十分な塗装ができる
と思われます。

回答になっていなかったら申し訳ありませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お湯で温めるテクはええですね
実は昨日スプレーをファンヒーターで暖めようとして
危機一髪!でした(笑

ちょっと暗い目の色ですね
やってみます

また教えてください

お礼日時:2002/02/21 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q車のフロントエンブレムを缶スプレーでマットホワイトに自家塗装しようと考えています! 手順としては シ

車のフロントエンブレムを缶スプレーでマットホワイトに自家塗装しようと考えています!

手順としては
シリコンオフで脱脂
ミッチャクロンを塗装
マットホワイトを塗装
つや消しクリアを塗装
完成

という流れでやって行こうと思ったのですが、マットホワイトの缶スプレーがなかなか見つかりません。
オススメなどがあれば教えて頂きたいです。

またつや消しクリアはマット色のものに使用し塗装を保護するものだと思っていたのですが、
普通のブラック、ホワイトの上から塗装した場合
マットブラック、マットホワイトになるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手順的には問題ないと思います。
クリアを塗るのなら、ホワイトはつや消しにする必要はありません。
つや消しホワイトを塗っても、クリアが艶有りなら艶が出てしまいます。
逆に艶有りホワイトを塗っても、クリアがつや消しならつや消しになります。

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。


そこで、再塗装をしたいのですが…


やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。
すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。

前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。


また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては...続きを読む

Aベストアンサー

前回は厚く塗装しすぎたんだね!

黒なら、一度耐水ペーパー300番で全体を良くスリスリして、薄く2度塗り・水性塗料で塗ると仕上がりは良いよ!艶が良いし…

クリアーも超薄く。

後処理やガラスに吹き付けてしまった時に洗い流せるし…

メタはムラムラになり、駄目!

ソリッドの黒にて。

ファイト!!!

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q塗装に関して誰か教えて下さい。 車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下

塗装に関して誰か教えて下さい。
車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下地のプライマーやサーフェイサーは必要でしょうか?プライマーやサーフェイサーはホームセンターのカー用品に売っているスプレーでよろしいでしょうか?それともペイント用の売り場のプライマーの方が良いですか?塗装するAピラーにはメーターフードを加工して付けパテで成型してあります。

Aベストアンサー

Aピラーを外して作業ができますか?

 室内部品でも成型の剥離液や保護ツヤ出し用のワックスが塗られている場合がありますので、まずそれを洗浄剤もしくは洗剤などを使って洗い落としてから、乾燥、プライマーを塗ってください、プライマーの種類はバンパー用で構いません。

既に一部加工を施してあると言う事ですので、プラサフを塗って全体の調子を整えてください、わずかな隙間や段差がある場合は、この時点でパテ盛り、整形、磨き、洗浄、乾燥をしてから、もう一度プラサフを塗って下地を完成させます。

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Qスモールランプの配線部の被膜の中の導線部分何本束になって一つになってる感じ?ですが、その何本ものうち

スモールランプの配線部の被膜の中の導線部分何本束になって一つになってる感じ?ですが、その何本ものうち何本か(数割くらい)導線部分が切れてるのですが補修する方法ありますか?(エーモンの配線コネクター接続コネクターで繋ぐでは無理でしょうか?。長さなりないなら同じくエーモンのコードで足りない分足しコネクターで繋ぐは

Aベストアンサー

>エーモンの配線コネクター接続コネクターで繋ぐでは無理でしょうか?

M279やM278 を使ってください。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M278

接続コネクター は、配線の太さが適応しないと思われます。
配線コネクター は、使わない方が良いです。

分岐するなら、ギボシ と Y型接続端子(M259) を使って処理してください。

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

Qスプレー塗装

スプレー塗装 同色塗料した上にぼかし塗料とクリア塗料をスプレーしました。終了時にコンパウンドをかけていた所 スプレーした部分がはがれました。一度塗装した部分をもう一度修繕したい為 はがしているのですがはがれませんどうすれば簡単にはがれるでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方のように剥離剤で一度すべて塗料をはがしてやり直したほうが良いと思います
部分塗装、ぼかしは本当に難しいので

おそらく塗装した地肌に油分が乗っていたか、足付けがうまくいかなかったのかなと思いますね
面倒ですが足付け、下地作り、捨て吹きはしっかり行いましょう

・地肌が出たら#500位の耐水ペーパーで水をつけながら全体を擦る→これが足付けです
・パーツクリーナーかアセトンで油分を除去し(脱脂)、サーフェーサーを吹いて地肌を作る
・#1000位の耐水ペーパーで地肌を磨き整える、脱脂したら再度サーフェーサーを軽く吹く
・本塗装の前に捨て吹き(ムラがあるくらいに軽く吹く)を行い、本塗装を3回に分けて塗る
・十分乾燥させたらクリアーを塗る

以上、頑張って下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報