株初心者です。
リアルタイム株価を見ていると
買いや売りの値段の横に「注」と出てる時がありますが、
あれは、何の意味なんでしょうか?
ちなみに、マネックス証券で見ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 これは、「注意気配」(そのままですが)と呼び、買い気配値(カイ)と売り気配値(ヤリ)のうちどちらかについて、直近の約定値から大きく離れた指値が出され、それより約定値に近い指値が無くなってしまった場合に出されるものです。


 価格継続性を維持するため、取引所としてはより前約定値に近い指値を求めているようです。
 この時に成り行き注文を入れたりしてしまうと思わぬ価格で約定してしまったりすることもあるので、文字通り注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!寄り付きでよく目にします確かに。
売買には注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 14:36

ご質問の『注』は『特別気配』を示すものです。



特別気配とは呼値の値段が価格の継続性維持の観点から適正と認める範囲外のものであるときに、その存在を特別に周知するために表示する気配と定義されているようです。

※ 呼値
会員が取引所の市場において売買を行おうとする際に、その売買注文の内容、例えば、売りか買いかの別、値段等を表示することをいいます。

以下参考になりそうなものです。
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading.html

http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading_t.html

参考URL:http://www.tse.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こうやって聞くと意外と基本的な事だったようで・・・
勉強になりました。

お礼日時:2002/02/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

為替のeワラントの売買をするために証券会社を選んでいます。
以下、5社で取り扱いがあるそうです。
eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券
どの会社がいいでしょうか?

証券会社を使った方、メリットやデメリットを教えてください。
(為替やイーワラントでなくても)同証券会社を使った方、書き込みお願いします。
たとえば、A証券よりB証券のほうが、○がよかったとか。×がわるかったとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手数料ではイートレード、いろいろな検索ツールを提供してるのはカブドットコム、ですね。

マネックスはもともと日興ビーンズで、その頃は使い勝手が良かったのですが、日興が離れてからは、手数料が高いように思います。

Q売り気配と買い気配の株価が同じでも株価が付かない

株価ボードをみていると売り気配と買い気配の株価が同じでも株価が付かずにそのまま気配値がスライドしていくことがよくありますが、なぜですか?特にストップ高、ストップ安のときによく見られるのですが。

Aベストアンサー

その時の売り買いの板数は見られましたか?片方だけが極端に多くなっていて(多い方は殆どが値段していない成り行き注文)、売買が出来ない状態になっているのです。この場合、売り買いが釣り合うまで気配値はスライドしていくことになります。そしてストップ高(または安)まで行き、取引終了まで状況が変わらなければ、売買が成立しないか比例配分で少ない方の板数分だけ成立させます。

Q携帯電話でリアル株価を見たい。レスポンスが一番いい証券会社は?

携帯電話でリアル株価を見たいです。
通信料金を節約したいので、更新や表示のレスポンスが一番いい証券会社を教えて下さい。

Aベストアンサー

松井とイートレ使っています

イートレは寄り(特に9:00)が非常に遅い・・・
それが意外は問題ありませんね。

松井は軽いです。

Q登録銘柄株価がリアルタイムで見れる証券会社

登録銘柄(株式)の株価がリアルタイムで一覧で見れる証券会社を教えてください。

楽天証券のマーケットスピードを使おうとしたのですが、有料なのでできれば避けたいです。
松井証券の株価ボードだと、一定時間経過すると、再度ログインが必要なので避けたいです。


利用料が無料のもので、一定時間経過しても再度ログインが不要で、
マーケットスピードみたいにリアルタイムに株価が見れるものがいいです。

Aベストアンサー

野村ジョイ証券なら、ジョイエクスプレス(楽天のマーケットスピードみたいな
トレードツール)が条件なしで完全無料です。

自分はSBI証券(HIPER SBI)で売買しているのですが、ジョイエクスプレスも株価一覧と板が
見やすいので使ってます。

口座開設も維持費も一切無料です。ぜひ口座開設してみてください。

Qもっとリアルタイムで株価を見たいのですが・・・・ないですか?

今現在17日PM0時20分に私はイートレード証券に口座もっているのですがチャートや出来高を見ても17日AM11時現在の株価しかでてきません
もう1時間たっているのに現在の価格がわかりません
不便で仕方ありません
売買のタイミングがなかなかとれません・・・
やはりリアルで見るには有料の何かをしなくてはならないのでしょうか???

もしくわ他の証券会社に口座もっておくべきでしょうか???
イートレは口座開設維持料金ともに無料だったので開設しました
他にも無料の口座あるのでしょうか?
売買手数料も一番安いと書いてあったのでこれにしましたがリアルタイムで株価がみれないのが残念です

私がイートレのサイトで何かリアルで見れるポイントをむすぎしていいるだけなのでしょうか?

お詳しい方どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

11時から0時30分までは取り引きしてませんのでどこでも見れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報