プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、フローリングやカーペットはまめに掃除していますが、カーテンてつい忘れてしまいがちです。
皆さんは、カーテンのお手入れor洗濯は、どのくらいの頻度でどのようにされていますか?
洗濯方法等、良かったら教えてください。

A 回答 (4件)

うちは半年に1回くらいしか洗濯しませんね・・・^^;


タバコ吸う人がいる場合は別ですが、そんなに汚れないような・・・。

選択方法は、洗濯ネットにいれて洗濯機で普通に洗っちゃいます。。あとはカーテンレールに引っ掛けてそのまま乾かす感じですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あまり洗わないですよね~。
ついつい忘れてしまうんですよ^^;
新居に引っ越して1年になるんですが、そういえば洗ったことがないんです^^;
洗おうと思ったら、最近ジメジメ梅雨の時期になってしまい、結局、梅雨明けに早速洗う予定です。

お礼日時:2006/06/14 20:28

やっぱり半年に一回です。

布帛のカーテンを2回ほど洗濯機で洗ったら二回とも相当縮んでしまいましたので、クリーニングに出します。レースはネットに入れて洗濯機で洗いそのままカーテンレールに架けて乾かします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮むんですか??
縮むとちょっと格好悪いですよね^^:
早く梅雨明けして洗濯したいです。
縮まないといいのですが・・・。

お礼日時:2006/06/14 20:30

夏と冬の年二回自宅洗いをしてます。


カーテンも夏と冬用を分けているのでレースは脱水後そのまま付けて
風で乾かします。
上のカーテンは天干しでしっかり乾かします。
年二回でも、洗濯の水はすごく汚いですね。
見えないところで、汚れているんだな・・と実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニや花粉やほこりとかってカーテンにもついてるみたいですよね。
それを考えたら、見た目はキレイでも実は汚れているかもしれませんね!!
うちのカーテンも見た目はキレイですが、汚れていそうで怖いです。

お礼日時:2006/06/14 20:33

レースのカーテンのほうは決めているわけではないんですが、いつも年3回。


日差しが暖かくなって、ずっと閉め切り続けていたお部屋がなんとなくうす汚く見え出す春のお天気のいい日、
夏が過ぎて、外のホコリだとか蚊取り線香の煙などが滲みこんでいるみたいな気になる初秋の頃、
あとは暮、お正月は綺麗なカーテンでと思い立つ頃と。

レールのコマから外したらまず金具を抜き取って洗濯機で丸洗い。洗い上がったら脱水だけで、また金具をつけてそのまま吊り込みます。
最初はウエディングドレスみたいにカーペットをこするぐらい長かったレースのカーテン、今では縮んで床から何センチも上の超ミニに。

重い遮光用のカーテンのほうは、気が向くと、そして風向きがお部屋の外になるような日に、吊ったまま布団叩きでパタパタと叩いてホコリを戸外に追いやります。
あとは、汚れ具合によっては暮がせまった頃に外してクリーニングに出します(うちの洗濯機には入らないもので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縮むのはちょっと困りますよね^^;
引っ越して1年ちょっとになるのに全く洗濯していなかったので早く洗いたいですよ^^;
そういえば、うちのカーテンも洗濯機で洗えそうにないのでクリーニングに出そうと思います。
カーテンのクリーニングって高いんでしょうか・・・。

お礼日時:2006/06/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事