電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、郵便局で国債を進められました。
それも個人向け国債です。
パンフをもらい読んでみましたが、何がメリットなのかよく分りませんでした。国債は人気があるのでしょうか?あるとしたら、どういう理由で人気があるのでしょうか?特に個人向けは優れた金融商品なのでしょうか?

A 回答 (4件)

国債は、入札制なので、金利は事前に分かりません。

だから、パンフレットには記載できないのです。

店頭提示しています。

第3回個人向け国債 固定5年・・・・年1.30%(税引後 年1.04%)

第15回 個人向け国債 変動10年・・・年1.10%(税引後0.88%)

詳しくは ↓↓
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • 0

もらったパンフレットに利率は書いてなかったでしょうか?

募集する時期によって変動します。
ちなみに今度募集するものは1%を超えるというニュースが流れていました。
今後も金利が上昇傾向ですので利率も上昇していくと思われます。
    • 0

個人向け国債について、#1の方の説明に若干の勘違いがあるようなので、補足説明しますね。

個人向け国債には、「5年固定」・「10年変動」があります。

確かに定期預金より金利は高く、政府保証があるので安全性が高く人気はあります。
しかし、以下の点に注意です。

○預金保険、投資者保護基金の対象外
○中途解約(換金)について
「5年固定」は、発行から2年経過しなければ中途換金は不可。
「10年変動」は、発行から1年経過しなければ中途換金は不可。
ともに、例外として口座名義人が死亡した場合に限る。。

「5年固定」は、中途換金する場合、換金時に差し引かれる直近4回分の利子相当額が税引前の計算であるため、個人向け国債にかかる受取金額の合計が投資元本を割り込むことがある。

「10年変動」は、中途換金する場合、換金時に差し引かれる直近2回分の利子相当額が税引前の計算であるため、個人向け国債にかかる受取金額の合計が投資元本を割り込むことがある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいご説明ありがとうございます。
できれば個人向けでないものも含めて利率を教えていただけないでしょうか。

>国債は人気があるのでしょうか?

かなりあってすぐに売れてしまいますね。

>どういう理由で人気があるのでしょうか?
>特に個人向けは優れた金融商品なのでしょうか?

1.債権は政府が保証(政府が転覆するのであれば日本経済も終わりだから普通預金だって本当に安泰なのかわかりませんよね)

2.通常の国債では途中解約するときには、市場で売却となり、そのときの時価なので元金割れのの可能性があるけど個人向けでは、元本を保証しているので、解約しやすい。

3.利率はその分低いけどそれでも定期預金などに比べれば全然良い

という点でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなメリットがあるのですね。
利率は具体的にいかほどですか?
また個人向けでない国債と比べても利率はいいのでしょうか?それともよくないのでしょうか?