限定しりとり

最近小さな女の子用(5歳くらい~)の大人顔負け風のミュール型のサンダルが売っていますよね。

我が家の6歳の娘も今「欲しい」と言っているのですがヒールが3~5cmほどのサンダルってやっぱり子供の足に負担って係るものでしょうか?

もちろん毎日履く訳ではありませんが成長期の子供の足に悪いようなら買うのを控えようかと思います。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (2件)

こんばんわ!今は子供用のサンダルやミュールでも大人顔負けの商品が沢山ありますよね!!

うちの7歳の娘もミュールやサンダルは何足かもっています。履くといっても夏、車でコンビニにお買い物~とか外食とかにはよくはいていましたが、さすがに長時間はくことはまずありませんでした。
やはりヒール3~5cmって子供には結構な負担にもなりますよ。
なれないと足をグキッってやったり・・・けっこう危ないです。
我が家では約束で絶対に遊びに行くときにはいていかない、自転車にも乗らない!!などと約束してます。
後人ごみが多い場所でも避けたほうがいいですよ。
踏まれたり、転んだり・・・
親と一緒にちょっとそこまで!くらいの距離しかうちでは履かせません。
成長期の子供の足に悪いかはちょっと分かりませんが、たまにはくぶんには注意すれば平気だと思います。
ただ5cmのヒールは危ないですよ・・・
っていうかきっと歩きずらいと思います。
大人もなれないサンダルや高いヒールものを履くとけっこう疲れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「お約束」をして履かせることにするのはいい考えですね。
外で遊ぶ時や自転車に乗る時などは危なくて心配ですものね。
6歳とはいえ「オシャレ心」も大切にしてやりたいです。(*^_^*)
私も「お約束」をして購入してみようと思います。

同じ年頃の子がいますので、かわいいサンダルを履かせてみたい気持ち、わかります。

何かで読んだのですが、「10歳までは足の事を考えた靴を履かせたほうが良い」という事です。

走ったりするのが好きな子で、しかも良く転ぶので、うちはヒールのあるサンダルは怖くて履かせていません。鼻緒のついた夏ぞうりを履かせています。足にも良いそうなので。
ヒールのないペタンコぞうりタイプの物でも、かわいいのはありますよ。子ども向けの通販誌など、今の時期は特集を組んでいるでしょうし。

どんな物を買うにしても、鼻緒の無いつっかけタイプなら足首ベルトの付いたものを選ぶとか、お子さんの欲しいサンダルを買ってあげる前に、お母さんがきちんと見てあげるのも大切かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「10歳までは足の事を考えた靴を履かせたほうが良い」  やっぱりそうですか。

私自身は安定感のあるサンダルを履かせたいのですが、お友達が可愛いのを履いていると本人が欲しがるんですよね~...。

親として子供の足のことを考えてやるのが一番ですものね。