アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのか分からないのですが、ちょっと質問させてください。

私はヨーロッパ在住です。
夫の職場仲間が、鯉の刺青を入れました(カラー)。
そして、鯉のおでこ?頭?に、まるで銃が命中したような黒い点がありました。
彼は、
『君の奥さんは日本人だから、何でこの黒い点があるのか聞いてくれ。』
と夫に頼みました。

彼が、刺青を彫ってくれた人に質問したら、
『日本の鯉の刺青には(理由は分からないんだけれども)、この点が入っている。』
といわれたそうです。

で・・私に質問してきたんですが、私も何でなのかさっぱり分かりません。
ちょっと検索して見ましたが私も回答を得られませんでした。

誰かこの黒い点の意味を知っていませんでしょうか??

A 回答 (2件)

一年以上経ちますが まだご覧ですか?


私の背中には、金太郎の抱き鯉と云う彫り物が彫られてますが
当時、私も彫り師に聞いたのですが 苔(こけ)だそうです。
苔が生えるほど 長く生きている 大きな鯉と格闘している
金太郎の強い姿を表しているんだよ と云われました。 
ただし、銃創のような形は 確かにしていますが 
色は濃い緑です 私の場合!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く時間がたってしまったのですが、無視していたのではなく、すっかり忘れていて今はじめて見つけました。
苔なんですねぇ・・今度公園の池に行ったら見てみようと思います。
本当にお待たせいたしまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 21:08

意味はわかりませんが、全てに黒い点があるのでは無いようです。


黒い点らしきものがある原画を紹介しているブログがありましたので紹介しておきます。
こちらで聞いてみるのが一番早いと思います。

参考URL:http://purple.ap.teacup.com/irezumishi_hiro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございます。
聞いてみたところ、多分・・というのはあったんですが、ハッキリした事はわからないそうです。
でも、少しスッキリしたのでよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!