電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

カタログのスペック欄で、画質モードのところで、
RAW、FINE、NORMAL、BASIC、
とか、あります。
保存の時のファイルサイズが違うくらいのことはわかるんですけど、
いまいち良くわかりません。

わかりやすく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

RAWは、画像素子から読み出したアナログ信号をデジタル信号に変換しただけの生のデータです。

これを画像処理ソフトで画像に生成します。PCで画像を確認しながら調整を加える事が出来るので自分好みの画像に仕上げる事が出来ます。
この処理を、暗室作業になぞらえて現像と言います。

FINE、NORMAL等(メーカーにより呼び方は違います)は、JPEG画像ファイルの圧縮率です。
JPEGは、ファイルの容量を圧縮し易くする為に開発された規格で、元データを数分の1~数十分の1に圧縮出来ますが、圧縮率を上げると画質が劣化し、トーンジャンプ、ブロックノイズ、ジャギー(斜めの線が階段上になる現象)が目立つようになります。
また、非可逆圧縮ですから、一旦圧縮すると元のデータに戻す事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画質と容量と、どっちをとるかですね。

No2の回答者です。

> 現像ソフトがないと、RAWは見れない訳ですね。

そう言う事です。JPEGがデパ地下の惣菜なら、RAWは料理の素材ですね。だから自分好みの味付けが出来るのです。
それと、現像ソフトはカメラに添付されている場合も有れば、別売りの場合もありますし、汎用のPhotoshop (Elements)や現像に特化したSILKYPIXと言ったソフトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます。

すでに回答がありますが、簡単に書きますね。

ファイルの圧縮比の違いとファイルの違いの両方の意味があります。
圧縮で言うと
圧縮0がRAW、圧縮が少ない(=ファイルが大きい)がFINE、圧縮が中くらいがNOMAL、圧縮が大きい(=ファイルサイズが一番小さい)がBASICです。
ファイル形式で言うと、
RAWはRAW形式
FINE,NORMAL,BASICはJPG形式です。
RAW形式はそのままでPCに取り込んだだけでは、見られません。(フィルム写真でいう取ったばかりの現像前のフィルムと同じです。
JPG形式はカメラの中で現像をしてくれている形式です。(フィルム写真の現像に出した後のフィルムと同じ状態です)
それが、ごっちゃになっているのでわかりにくいのです。
RAWの場合は、現像処理を行うことで、ホワイトバランスとか露出の違いを後から調整できます。
JPGはそれをカメラの中で撮った瞬間に処理してしまいます。
ですから、フィルムに例えると、写真を撮ってきて自宅の暗室で現像まで自分でやるのがRAW、撮ってきたフィルムをDPE店に出すのがJPGです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
ということは、現像ソフトがないと、RAWは見れない訳ですね。

RAWは、デジカメのセンサーで受け取った情報に近いものが保存されます。

このカメラでは、12bitの情報をもち、JPEGの8bitよりもより多くの情報持っています。
RAWのメリットとしては、後処理で色々できるということです。
カメラに付属のソフトやPhotoshopなどのソフトで現像処理をする事で、今まで撮影時に設定しないといけなかった事を撮影後に設定できます。RAWで撮影しておけば、現像処理で求める画質に追い込むことができて便利です。
失敗できない場合はRAWで撮っておけばいいのですが、データ量が多くなってしまうので、メモリーカードの容量が気になる場合はJPEGの方がたくさん撮影できます。

Fine、Normal、Basicは画質と圧縮率ですね。
当然Fineが画質がいいのですが、JPEGの中では一番容量が多く、圧縮率は一番低くなります。
Basicは、圧縮されて画質が一番悪くなります。
同じ被写体を撮影した場合、ぱっと見あまり気がつかないことがあるのですが、等倍で両者を比較するとBasicの方がなんとなくモヤッとして見えます。
JPEGで少しでもきれいに残したいのであれば、Fineをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画質か容量か、難しいですね。

RAW

ピクセル情報だけのDATA、ソフト等で現像しなければならない。
簡単に言うと非圧縮のDATA。

FINE、NORMAL、BASIC
jpgのファイル。当然、圧縮されてるのですが、FINE、NORMAL、BASICによって、その圧縮率が違うのです。FINEが圧縮率が低いため、画像は綺麗。BASICはその逆。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FINEがキレイで、BASICはその逆。
RAWを処理してFINEやBASICになるのですね。