自宅で使用している
陶器の急須の入り口に茶しぶがついてしまい
スポンジやタワシでいくらこすっても
落ちないのですが家庭内にあるもので
落ちる方法を知ってらっしゃる方が
いらっしゃいましたら教えてください★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

塩素系漂白剤(液体)につけ込みます。


濃いめがポイントです。
用意するもの。ビニール袋にお湯と塩素系漂白剤を入れそこに急須をほりこんで、しっかり浸します。
勿論、水没させてください。
じーっと見てる間に漂白されていくのがわかります。
白くなったら取り出して、
水でよくすすぎます。これで終了。
そのあと、台所ふきんをつけ込んだりします。
大きなものならまな板。ホーロー鍋の焦げ付き、貫入の溝なんかも綺麗になります。
注意しないといけないのは、全体をまんべんなくつかる量の溶液を作ること。
中途半端な量だと半分しか汚れが落ちてないなんて事に。
一応、劇薬・危険物指定ですので、取り扱いにはご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

漂白剤にも塩素系と酸素系があるんですねぇ~。
うちにあったのはどっちだったかはちょっと
不明なのですがお湯に入れてやると
効き目倍増のようですね?
ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/21 15:59

よく通販でやっている、「水を含ませてこするだけで面白いように落ちる」っていう


白いスポンジありますよね。
あれの、もう少しリーズナブルなやつが薬局でも売っています。
「激落ちパ○」とか「激落ちマ○」とかいう名前で、300円くらいです。
あれが、本当に良く落ちるんですよ!
うちの食器類についたコゲや茶渋は、全部あれで落としています。
完璧に落ちますよ。(しかも意外に簡単に)
ほかの部分をキレイにするのにも使えますので、だまされたと思ってぜひ試してみてください。
それはもう、激落ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一家に一つといった感じですね?
安いものだったらどんどん使えそうなので
茶しぶに限らず今度スーパーに行った際に
買ってきて使ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/21 16:04

 「べっぴ○さん」みたいなやつが、スーパーやドラッグストアで売っています。

 茶渋、鍋に付いた野菜の灰汁など、すごく簡単にきれいになります。

 「べっ○んさん」は、ちょっと高いかな?と思ったけど、類似品なら安いので、どんどん使えます。冷蔵庫の中など、洗剤を使いたくないところにも使えて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

CM等で見たことがあって本当に
落ちるのかなぁと疑っていたのですが
本当に落ちるようですね?
べっぴ○さんは有名ですが類似品でも
落ち方なんかいっしょなのかな?
その辺がまた・・・。

お礼日時:2002/02/21 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

みかんと重曹は家庭内に無いので
ちょっと無理っぽいですが
漂白剤はあったので試してみたいと思います。
熱いお湯でっていうのがポイントのようですね。
わざわざアドレスも書き込みしていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 15:55

yumi818 さん こんにちは



●卵の殻を急須に入れて、かき回すのは有名ですが、急須の入り口では、ちとキツイか?

●レモンの皮を塩につけたもので磨くのも有名です。

やっぱり歯ブラシで「クレンザ」でゴシゴシ?(傷がつくので、あまりお勧めしません)最終兵器は「キッチン泡ハイター」で綺麗におちます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

卵の殻はkuaainaさんがおっしゃる通り
急須の入り口ではキツイですねぇ~
家庭内にあるので良いなぁ~と思ったんですけど
レモンは冷蔵庫の中を探したところ
ないし泡ハイターもクレンザもなくて
買いに行かなくてはならないので
ちょっと家庭内にあるものという点で
違うかも・・・。

お礼日時:2002/02/21 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭で食器を洗い、すすぐとき こする?こすらない?

流水すすぎの際、手でこすれるところはなるべくこするようにも母親に教わりました。
家族4人分+調理器具類、体力仕事でヘトヘトになっても、ササッとでも一個一個こすってました。スプーンもです。

そのうち、「もうスプーン・フォーク類くらいはこすらんとこ」となり、おたま・フライ返し類となり、
この前ついに全部こすらずすすいでみたところ、とても楽で驚きました。食器洗いも楽勝です。

もちろん裏表2度ほどは水を通しますし、ためすすぎの変わりというか重ねてすすいだり、広いお皿は少し手でなでてますが、
やはり「手でこする」ったほうがいいんでしょうか?
普通の台所用合成洗剤使用で、濃縮タイプじゃないものです。

ちなみにためすすぎはしません。大鍋でそれらしきことをすることはありますが。母親が絶対しない人で、そう教わりました。
たぶん洗い桶を清潔に保つほうが煩わしいから、ためすすぎで再汚染の心配するなら一切やらないほうがよいと思ってるのでしょう、自分も同意してますが。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もかなり念入りに擦ります。
ゆすぐだけじゃ流しきれないです!

人が洗ってるとこをみて、よくなんで皆こんなに洗うの早いの?と自分と比較して疑問でした。
結構皆さんすすぐだけなんですよね…

私も楽だし、そうしようと試みましたが、心理的にやっぱり無理でした。


私は小学生の時、一般家庭用の合成洗剤の実験でどれだけ流しきれていないかの実験以来のトラウマだと思います。
それはそれは、本当に落ちきれないと物語った実験結果でした。
今でも忘れられません。

私は手荒れをしやすく、ジョ〇等では一発です。うちでは弱めの洗剤を使っていて、手荒れは今はありませんが、弱い洗剤でも不安です。
一発で手荒れしてしまうジョ〇なんて強すぎて、相当念入りにしないと本当に恐いです。「なのにみんな…」と言う思いです。


とても面倒だし、よそ様をみて洗い物の早さに羨ましく思いますが、家族の健康を考えればちゃんと洗剤を洗い流すことが正解だと思います!

大変ですが、体に良いことをしているのでお互い頑張りましょう(>_<)

Q食器洗のスポンジは洗うの 食器を洗った後のスポンジは洗うのが当たり前と思っていますが、他の人はそのま

食器洗のスポンジは洗うの
食器を洗った後のスポンジは洗うのが当たり前と思っていますが、他の人はそのまま洗剤が付いたまま放置してます。複数の人が使うのだから洗うのが当たり前ではないですか?

Aベストアンサー

私は、ご飯茶碗や、湯のみなど油物のない物と、油物用と スポンジを

分けています。

夜、夕飯の片付けが終わったら、両方のスポンジを水でよく洗って、

電子レンジで900Wで5分チンして殺菌消毒して、外の洗濯物ハンガーに

吊らして干しています。

布巾も、食卓テーブル用とガスレンジ周りの布巾は、台所用固形石鹸で

ゴシゴシ洗って よくゆすぎ、こちらも900Wで5分チンして干しています。
まな板は、熱湯を振りかけて熱湯消毒しています。

これを毎日の習慣にしています。

月に2回くらいは、ハイターでつけ置き消毒をしています。


今の、食器洗い洗剤は、泡を一晩付けたままにしておくことで

スポンジの殺菌消毒になるようになってるものもありますよ。

Q急須用の深型の茶こしが欲しいのですが。

急須用の茶こしが欲しいのです。(急須用なので丸型で柄などがついていないもの)
直径が53ミリなのですが、深型が欲しいのです。
百貨店やネットでも色々見たのですがありません。大きいものや急須用でない柄のついているものなどは深型もあるのですが…。
どなたか、深型の急須用の茶こしが売っているサイトなどご存知でしたら教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ53mmの深型の茶漉しを探しておりました。
通常の浅いものは、100円均一や荒物店で売っていたりしたのですが、深型はなかなかなくって、、、、
で、たまたま行った三宮の東急ハンズにありましたよ!
ただ、53mmだけが在庫切れで配送してもらうように頼みました。
(51mmや60mmなど、いろいろサイズがあったのに、なぜか53mmだけ在庫切れ)
どちらにお住まいかわかりませんが、東急ハンズは見にいかれましたか?ハンズでも自宅近くの江坂店には置いてなかったのですが三宮にはありました。
ものすごく昨日は嬉しかったです。

後、探していた茶漉しは鉄瓶急須用だったため、鉄瓶からネットで検索した際に、販売しているところを見つけました。が、代引き手数料や送料を入れると結構な料金になるのでどうかなと思っておりました。参考までに。
http://www.kikuchihojudo.jp/shop/toiawase/question/index.html#commodity
「Q: 茶漉しだけを注文することはできますか?」という質問があります。

以上です。
早く見つかるといいですね。

私も同じ53mmの深型の茶漉しを探しておりました。
通常の浅いものは、100円均一や荒物店で売っていたりしたのですが、深型はなかなかなくって、、、、
で、たまたま行った三宮の東急ハンズにありましたよ!
ただ、53mmだけが在庫切れで配送してもらうように頼みました。
(51mmや60mmなど、いろいろサイズがあったのに、なぜか53mmだけ在庫切れ)
どちらにお住まいかわかりませんが、東急ハンズは見にいかれましたか?ハンズでも自宅近くの江坂店には置いてなかったのですが三宮にはありました。
ものすご...続きを読む

Q金属タワシの汚れの落とし方

金属タワシを使って鍋などを洗ったあと、汚れの油がタワシの目に詰まってしまします。(白い固まりがついてしまいます)

水で流してもとれないのでお湯なら油が溶けるかと思いかけてみましたがいまいち落ちません。

何かいい方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

私は、液体クレンザーをかけ、ごしごしともみ洗いします。
もちろん、すすぎはお湯です。
油汚れにききますよ。

Q常滑焼の急須って食洗機OK?

こんにちは。早速質問させていただきます。

質問はタイトルの通りなのですが、常滑焼の急須って食洗機使っても大丈夫でしょうか?
まだ購入していなくて、http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/fookei.com/g/q438/index.shtmlを買おうとしています。
母の日に贈りたいので、出来れば今日注文したくこちらにて質問させていただきました。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私もときどき入れて洗いますが
別に困ったことはないです。
常滑焼の普通の急須です。
先日は息子が土瓶を食器洗い機で洗ってくれたら
つるの所がきれいになってびっくりしました。
何でも一回はやってみるものですよね。
もちろん失敗も多いですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報