プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大まかなビジネスモデルはできています。
携帯コンテンツを中心にした展開です。
(類似案は世に出ていますが、とても商いに繋がるものではありません)。
名前を出せばビジネス界では知らない方は皆無と言っていいほどの企業の子会社であるその道のプロと、実現に向けて仕様計画をしている段階です。
現時点の概算で、私だけでは投資できる金額を超えてしまいました。
どうにかプロジェクトを立ち上げたいので、出資家を募るプレゼンテーションの場というものが存在するのであれば、ぜひ教えていただきたいと願っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO2追記です。

ビジネスモデル特許の申請をすると、そのモデルが公開されます。
しかも認定されるかどうかはわかりません。
「新技術」など、明確なものがあれば別ですが、そうでなければ
大企業がまねすると、ベンチャーではとても追いつけないからです。
ベンチャーの唯一の武器である知恵が盗まれかねないのです。
申請には慎重を期してください。
成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほどです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

やはり、No.1さんが言われているように募るよりこちらからベンチャーキャピタルに出向く方が出資してもらえる可能性があるかもしれませんね。

しかし、以前「ザ・ベンチャーキャピタル」という本で読んだのですがキャピタルの出資を得るのは大変なようです。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
NO2.3さんのアドヴァイスを受けてから、県のベンチャーキャピタル資料を取り寄せているところです。
やはり、募るより出向くことが大事ですね。
アイディアの漏洩も防げそうです。

残念ながら日本ではまだ事業化していない段階で出資をする人は

少ないようです。
ほとんどのベンチャーは親類縁者からお金を借りたり、NO1さんの言うようにツテをたどって知り合いなどからお金を集めています。
企業の子会社と共同でやっているのであれば、そこから出資を受けるのがもっとも手っ取り早いでしょう。
それで株式会社化してしまえば、1年もしないうちにベンチャーキャピタルが
うっとうしいくらい集まってきますよ。

ビジネスモデル特許をとれるようなものでしたら、それを担保に融資を受けることもできますが、あまりオススメはしません。

どうしてもと言うなら、知り合いの企業経営者、地元の商工会議所、IPAなどの補助金を頼ってみるのが一般的でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>1年もしないうちにベンチャーキャピタルがうっとうしいくらい集まってきますよ。
なるほど、そういうものなんですか。勉強になりました。

>ビジネスモデル特許をとれるようなものでしたら、それを担保に融資を受けることもできますが、あまりオススメはしません。
この方法は初耳で新鮮でした。
ちなみに、なぜオススメできないのでしょう?
お時間が許すのであれば、再度ご教授お願いいたします。

そういうことを言っている状態ではダメですねぇ・・・

あなたは事業に始めるに当たっての一番大事な「人脈」が不足しています。
よい「人脈」があればカネはどうにかなりますから。

ググればベンチャーキャピタルなんかいくらでも出てくるのでカネ目当てであればベンチャーキャピタルに当たってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。