10月下旬に、ビオラとノースポールの苗とチューリップの球根をプランターに植えました。
順調に花も咲き株も育ち、球根も芽吹いているのですが、一ヶ月前ぐらいからビオラの花の色が悪くなりました。
黄色と紫の2色の花ですが、紫の部分が色褪せて咲くようになりました。肥料不足でしょうか、苗が悪かったのでしょうか。
春までまだあるので、復活させたいのですが、方法はありますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肥料をちゃんとやっていますか?日当たりはいいですか?葉の色が茶色がかっていませんか?


葉の色が黒っぽく(正確には焦げ茶色)なっていたら肥料不足が考えられます。肥料をやっているなら、プランターの中で根が詰まっているかも知れません。ひとつのプランターに複数植えると根が詰まりやすくなり、栄養が吸収しにくくなり、酸素も充分行き渡りません。
水のやりすぎにも注意してください。土が乾ききってからでも遅くありません。
また、霜で色が抜ける場合もあります。寒さには強いので、特に問題はありません。
古い花はこまめに摘んでおくと良いでしょう。種ができると、花に栄養が行きにくくなるので、色あせたり、小ぶりになったりします。
以上のことに気をつけてください。うまく育てれば、初夏まで咲きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥料切れに思い当たりました。液肥をあげて様子を見ています。こぼれそうなぐらい株が育っているので、根詰まりかもしれないな、と思い当たりました。こまめに花がらつみをして楽しもうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 21:06

品種によっては買った時とは花色が変わってくることも多いですね。



ニュークリスタルピンク → 最初は淡い白桃色だったけど春後半濃ピンクに変化。
さくらさくら → 気温が下がってくると赤に発色する

薄い紫のシャロンを買ったつもりが、最近になって濃赤紫で全然違う花みたいになった。

等など。

あとは...単なる退色なら
日光不足で色が褪せた、沢山咲いたことにより栄養分が足りなくなってきた、あるいは 株が広がって多花になったため養分が分散して欠乏している、あるいは 単に気温が高くなったことによる変化。

原因をつきとめるのも難しい気もしますが。
追肥をあげてないなら、あげてみれば?

花色や花つきにバラツキが出たりするのはよくあることだと思います。
葉にもなんか症状があるなら病気かもしれんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ株でも、色々退色したり、しなかったり。肥料切れかなぁと思い当たりました。
品種によっては花色の変化が在るのもあるんですね。来年は挑戦してみようかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 21:00

 肥料が足りないか、アブラムシか、病気か、ですね。



 詳しい環境がわからないので、断言できないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫はいないようですが、肥料切れに自信ありません。液肥をあげてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビオラに種が出来てしまいました

昨年の冬、苗の状態で買ってきたビオラが、もう種をつけていて、何個か種が割れて(はじけて)いました。調べてみたところ、花柄を摘むのを怠っていたので、そのせいかと思いましたが、これから春まで花は咲いてくれるでしょうか?何種類かのビオラがあるのですが、その種をつけた株だけ、茎がひょろひょろ伸びています。それでも液肥などをあげた方がいいですか?

Aベストアンサー

 こんにちは、趣味ですが園芸を多少かじったものです。
 
 ビオラはけっこう花柄摘み大変ですよね。あくまで私の経験ですが、
種をつけてもすぐにまた花が付きましたよ。
 
 その種をつけた株ですが、今からでも種をつけた茎をとればいいと思
うのですが、もし全体的に伸びきってるようなら、根元から3分の1ほ
ど残して切り戻すのもいいかと・・・。
 しばらくすればまた花が付くと思います。ひょろひょろしてるときは
液肥よりは活力剤のようなもの(木酢液、メネデ-ルとか)がいいかも
しれません。
 
 蛇足ですが、ビオラはこぼれダネでもよく勝手に育つのでその周りの
土にでも種をばらまいとけば、暖かいところなら春には花が咲くと思います。

 以上専門家ではありませんので保障はできませんが(笑)、よろしければ参考にしてください。
 

Qブランド苗とノーブランド(?)苗。育ち方や花の咲き方の差はありますか?

通販や店頭などに出ている、ブランド苗が気になってます。
サフィニアや、ペチュニアなどです。
同じ苗が、市販のノーブランド苗だと100円しないのに、ブランド苗は500円くらい。
うー!気になります。
同じ育て方をしても、成長やお花のつき方など、差がでてくるものなのでしょうか?
どなたかお答えよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 違いますね。 花の付き方(数)や色等安定しています。 つまりはっきり言えば品種として確立されているということです。
 ペチュニアは花の属名ですが、サフィニアやブリエッタなどとなると企業で品種改良されたブランドです。 サフィニアは分枝が繁茂な為
花数が多くなります。 花の大きさも一般のペチュニアより小さいですね。 
 またブリエッタは分枝に特化した品種です。一株での占有面積が大きいため広い面を覆うのに適した品種ですし、冬季の最低気温が平均マイナス3度程度の地域ではある程度の防寒対策を施せばこぼれダネで毎年
咲きますね。 一般のペチュニアでは寒冷地での越冬は露地では無理です。

Q自家採取種の育て方

自分の家で咲いていたディソディアの種を採取したのですが、秋まき・春まきどちらでも良いようなので購入たねのように蒔いてもまったく発芽しません。
種は採取したらしばらく寝かしたりしなければならないのでしょうか?
近所の公園でゲンペイギクの種も採取したので蒔いてみたいと思っています。
自家採取たねの管理方法・また、種の採取における注意点がありましたら教えてください。
また、調べる本等あったら教えてください。

Aベストアンサー

普通の環境で育つものは取り蒔きがいいといいます。
今ですと翌春しか発芽しませんよ。
マリーゴールドなど春に咲いた種が秋に発芽するものもあります。
耐寒性の無い物は遅霜を避けて春になってから蒔きます。
保管する場合は良く乾燥して保管するくらいです。

Qチューリップの球根の上に植えることのできる花はありますか?

またまた質問です。

チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。
すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか?
ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか?
球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに球根があるのか分からない状態なら、今は花壇をいじらない方がいいのでは。ポット苗を植え付けるときにはどうしても土を移植ごてで掘ることになりますが、その際にチューリップの芽や根(まだ地上に出ていなくてもすでに球根から発芽しているかと思いますし、根は間違いなく地中にしっかり伸ばしています)を傷つけることになりますし、芽をざっくりやってしまったらそれで終わりですから。

Q【初心者】パンジービオラを種から育ててみたい強健な品種を知りたい

ド初心者です。

種から、パンジービオラを育ててみたいと思っています。

今、見ていて可愛いなと見ているのが虹色スミレ。

強健な品種があれば、教えてください。

Aベストアンサー

>強健な品種があれば、教えてください。
 パンジーやビオラは強健種と言うような考えではなく、長期間咲く事が求められています。
 すなわち耐寒性が強く、真冬の低温でも咲き続ける系統が、最近増えています。

サカタのタネでは
 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/403468/455577/420424/
 LR(ロングラン)と書かれた物がそのシリーズです。

タキイでは、説明の中に「冬花壇でも元気に育つ」などと書かれています。
 https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/list/00000596/

中小輪が多く、巨大輪系は少ないです。

Q四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

墓前に備える花を自分で育てたいと思っています。
色々と調べてみたのですが、スペースの都合もあり、結局は四季咲きで次々に咲いてくれるのが一番ありがたいのかなと思いました。
また、冬に咲く花で墓に供えるようなものがなかなかありません。

何か良い植物をご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

墓前で冬に咲くなら、寒キクだと思います。
苗を一本買って、芽が伸びてきたら、摘み取り
それを挿しておけば簡単に増えますよ。
冬場は花も長持ちしますし、頑丈なので育てるのも簡単です。
菊科は短日植物なのですが、四季咲き性の品種改良されたものがあるかも?
スプレー咲きは見栄えもしますよ。
夏場はナデシコなんかもずっと咲きます。
百日草なんかも手がいりません。
参考まで!

Qパンジー・ペチェニアの種の採取方法

現在、育てているパンジー・ペチェニアの種の
採取方法を教えてください。
また、種の採取に関するHPも重ねてお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方もお書きですが、パンジーは、花がらを残しておくと実が成ります。
この実が薄茶色になってくると、お天気の良い日に3つにはじけます。
はじけた直後は実についているので、そこを狙って採種します。
気づかずに放置すると、どこかへとんでっちゃいますよ。(^^ゞ

ペチュニアは品種によって、種子の出来やすいものとでき難いものがあります。
種子のできるものは、花後にガクの中に小さなドングリ型の実が出来ます。
これれが、茶色く熟してくると割れて、中から種子が出てきます。

参考URLは、私もサポートで参加させていただいているサイトさんです。
各品種の採種方法が画像つきでいろいろ掲載されていますよ。(^^)

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~corbusie/hsf/

Q次のビオラの苗を植える10・11月までの開花期間があり

次のビオラの苗を植える10・11月までの開花期間があり
ビオラの終わる時期に苗植えできる1年草はないですか
20CM程度のあまり背の高くないものであればなおよいのですが・・・

Aベストアンサー

インパチェンスとかサフィニアとかニチニチ草 等々、
その条件のみで良いなら幾らでもあると思いますが…

参考URL:http://yasashi.info/index.html

Qカブの種の採取の仕方について

自分家の畑で野菜を育てていますが
種を自分で採取して育てたいと考えてます。

ネットでなかなかカブの種の採取の仕方がのってないので
是非アドバイスいただきたいです。
その他の野菜の種のとり方もおしえていただければ最高です^^

Aベストアンサー

こんばんは

取り方というか
取った方のブログですが
http://ticiz.blog43.fc2.com/blog-category-14.html

ご参考までに

Qビオラの花の色が不安定。

はじめまして。ベランダ園芸初心者です。
今回は、ビオラの花色についてお伺いしたいことがあり投稿しました。


私は今、サカタのタネで購入したビオラの苗を3つベランダで育てているのですが、最近になって花色が不安定になりました。


●例えば・・・・
購入時と同じ様な花が咲いているお隣で。。。
・ラベンダーマジックの苗から、りかちゃんパンジーのように青く縁取 られた花が咲く。
・ペニーオレンジジャンプアップの苗から、イエロージャンプアップの 様に、下に線の入った花が咲く。
・青と紫の花が同じ苗で同時に咲いている。
などがあります。


☆因みに、生育環境は。。。。
・赤玉と培養土を混ぜた土に、マグアンプを加えて育てています。
・液体肥料は、ハイポネックスを1000倍に薄め、週に1回程度与えてい ます。
・南西向きのベランダで育てています。日当たりもそれほど悪くありま せん。
 といった感じです。


何か育て方の要因があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

花の色のバラツキですが、
実生(種で育てる植物)はどうしても起こります。
今の時期の植物では、パンジー・ビオラ・プリムラなど、

人間でもそうですが、
2卵生の双子であっても多少の違いがあると言うのと同じで、
同じ品種・同じ色合いの親株同士を掛け合わせて種を取るのですが、
種一つ一つが違うんです。
特にこのビオラやパンジー・プリムラなどは顕著に現れるんですね。

また、
掛け合わせ中に先祖帰りと言う現象があります
元々赤色しかない植物から白の品種を作った場合、
掛け合わせている途中で赤色の固体が出てきてしまうと言う現象です。

どこの種苗メーカーでもパンジー・ビオラなどの固定化は難しく、
なん世代も掛け合わせている中で
ある程度形・色・模様が似通ってきたら固定化(仮)として新品種になります。

逆を言うと、
固定化されないので全く違う新品種も出易い植物です。

今回のご質問ですが、
育て方にはなんら問題はありません。
今度購入する際はなるべく同じような花を選ぶと揃いますよ(^-^)/

・・・かなり短略化したので説明が難しいですよね(^^ゞ

こんにちは

花の色のバラツキですが、
実生(種で育てる植物)はどうしても起こります。
今の時期の植物では、パンジー・ビオラ・プリムラなど、

人間でもそうですが、
2卵生の双子であっても多少の違いがあると言うのと同じで、
同じ品種・同じ色合いの親株同士を掛け合わせて種を取るのですが、
種一つ一つが違うんです。
特にこのビオラやパンジー・プリムラなどは顕著に現れるんですね。

また、
掛け合わせ中に先祖帰りと言う現象があります
元々赤色しかない植物から白の品種を作った場合...続きを読む


人気Q&Aランキング