アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前の道路は私道なのですが、そこに電柱が立っています。私道なので、電力会社から土地の使用料は出なのでしょうか???

A 回答 (3件)

もらえます。


我が家にも電柱1本、それを支える支柱1本と電柱を引っ張る支線1本、計3本有ります。
それと共有道路に1本立っております。
我が家の土地にどうしても1本立てないと周りの家に電気を供給できないのでと頼まれました。

使用料は本柱、支柱、支線の3本分で2年間分まとめて銀行口座に振り込まれております。

共有地にある分も世帯数で割った金額が振り込まれております。

私の場合は電力会社から何の連絡もないので、こちらから「敷地に立っている電柱の使用料についてお聞きしたいのですが」と地域の電力会社の窓口に電話したところ、担当部署からお電話いたしますとのことでした。

後日連絡があり、管理部門が違うので連絡が遅くなり申し訳ありません。後日うかがって手続きをさせていただきます。とのこと。
担当者が自宅に来て、きちんと説明していただきました。

あなたも地域の電力会社に、お電話してみたら如何でしょうか、ちなみに私の場合は電柱を立てた時にさかのぼって振り込みがされていました。
    • good
    • 0

 電柱1本の年間使用料はとても安いんです。

道路専用料に準拠していますから,1本当たり年間5千円前後だと思います。
 要求すれば,電力会社は使用料を払ってくれますよ。
 ただ,道路に隣接している土地所有者が出し合っている位置指定道路の場合はどうでしょうね。電柱・電線のみならず,空中には電話線,地中には水道管・下水道管・ガス管が通っているでしょうから,電力会社だけ使用料を取られるのは,電力会社としては納得できないのでは?

 私が所有している私道(純全に道路のみ所有しています)にも2本の電柱が立っていますが,使用料は頂戴していません。電話線・水道管・下水道管も同様です。(ガスは各家庭でプロパンガスを使用しているのでガス管は通っていません。)
 1本は,うち(母所有の土地建物)のために立てているような電柱で,もう1本は,所有している私道を通らなければ公道に出られない土地家屋所有者へ電力を送っている電柱です。
 近隣と良好な関係を保つために,私は通行料などは頂いていないので,近隣の人が居る前で,電力会社の人に「構わない。近隣の人のためになるなら,使用料なんていらない。」と格好を付けたために,電力会社から使用料を頂けないのですが。(苦笑)
    • good
    • 1

出ますよ。

但し2年毎です。私の場合は電柱2本で
10125円です。電力会社により違いはあると思いますが、電柱に電話線が配線されている場合は、
NTTからも「電柱等土地使用料」支払われます。
結構、大金ですよ。 「電力会社配電建設課」へお問い合わせ下さい。 おさむちゃんでーす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/06/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A