アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のマンションに住み始めて2年ほどでダニが発生しました。掃除を怠っていたことも原因のひとつですが、以前実家(1戸建て)に住んでいたときはダニなど考えたこともありませんでした。新築なのにショックです。マンションはダニが発生しやすいのでしょうか?今までバルサンのような煙の殺虫剤は使ったことがありませんが、あの手の薬を炊くと、壁や床が汚れませんか?白い壁なので心配です。それとも畳下に巻くスプレーもしくは粉末タイプのほうがいいですか?教えてください。

A 回答 (3件)

ダニ(ツメダニ)というからには、医師の診断があったという前提でご回答します。

畳を起源とするダニ害の場合、その畳の中身は、稲ワラでできている場合が殆どです。
それ以外の材質では、ダニが潜伏できないからです。

しかし、「新築2年目のマンション」でそれが採用されている可能性はゼロに等しく、畳にダニがいるとするなら、それは畳の表面と、畳下に限られます。

したがって、バルサンを使用するならば、畳を全てはがし、それらの両面全てにバルサンが行き渡るように、隙間が空くように畳を壁に立てかけるのがよいと思います。
(畳を持ち上げたとき、目安として、一枚の重さが20kg以下ならば、稲ワラ製ではありません。)

ダニの生息場所は、畳の他には、じゅうたん、寝具、ぬいぐるみ、観葉植物など、多岐に渡ります。
バルサンが行き届かないところに潜伏している場合は、すぐに再発するはずなので、事前の推理は念入りにされた方がよろしいです。

もし、今回の処置でも、症状が改善しなかった場合は、害虫駆除の会社(たいていはシロアリ駆除の業者がやっている場合が多い)などに依頼した方がよろしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。今度試してみます。ありがとうございました。

現在の住宅(特にマンションタイプ)は気密性が高いため、年間を通して温度湿度共に高くなりがちです。

そのためマンション等は普通の一戸建てに比べてダニが発生しやすい状況になります。
さしあたっての対処はバルサン等の殺虫剤ですが、これでは根本的なところ(高温多湿)が解決できませんので、結局のところこまめな換気と掃除しかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私はそれ以前にマンション生活をした経験が無く、マンションに住んで気が付いた事はやっぱり気密の問題です。冬場の結露などは特に大変です。やっぱり、そんな状況はダニが発生しやすいのですね。ありがとうございました。

壁や床が汚れることはありません。

用途別にいろいろあります。参考に

参考URL:http://varsan.lion.co.jp/ticks/ticks02.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP見ました。バルサンって、昔は中外製薬だったのに、今はライオンの製品ですね。。