友人のことで相談いたします。

友人の旦那が以前浮気をしました。それに対し友人は、
「子供も2人いることだから」ということで許したのですが、
それに懲りることなく、今回のバレンタインで、旦那が他の女に
貢いでいたことが発覚!!
「これから子供を育てるのにお金がいるのに。子供よりも他の
女にお金を使うなんて!!」と友人は激怒。前科もあり、3日間
そのことについてネチネチ責めたようです。すると逆切れした
旦那が「うるさい!!黙れ!!」と友人の首を締めたとのこと。
(聞いた時、息が止まりました)
片手で両サイドの扁桃腺の辺りを締められたため、2日間指の
痕が残り(ギャ~~)今も食べ物を食べると異物感があるようです。

そこで相談なのですが
1.私は病院に行ったほうが良いと思うのですが、友人は「医者に
  何と言ったらいいの?」と言います。
2.これってれっきとした犯罪だと思うのですが(DV?)友人は
  どこに訴えれば良いのでしょうか?
3.当然のことながら、友人は「旦那が怖い」と言ってます。
  相手に恐怖心を植えつけて自分に従わせようという、旦那の
  行動は許せません!!法律上どのように判断されますか?
4.以前の浮気の時に「離婚」を考え、慰謝料のことを切り出すと、
  旦那は「慰謝料なんて払わない」と言ったそうです。
  これって認められることなのでしょうか?

よもや自分の周りでこのようなことが起こると思いませんでした。
友人(ひと)の旦那ですが、蹴っ飛ばして、マスコミにつきだして
やりたいくらいです。
友人だって1人も知り合いのいないところで、子供を育てて
頑張っているんだ~。子供は2人で育てないとダメなのに、旦那は
浮気か~~~。逆切れか~~~。もう遅いけど友人もこんなヤツの
子供産んじゃダメじゃ~~~ん。(って言ったら子供がかわいそう
ですね。子供に罪なし)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

離婚が目的ならば


この場合離婚理由になり得ますので裁判所へ行って相談してみて下さい。
医師の診断書は証拠として提出となりますが。特に必要と言うわけではありません。
浮気と言う事実、妻でない別の女性への貢ぎ等
尚、子供がいらっしゃるわけですから、「養育費支払いの義務」があり「慰謝料なんて払わない」は許されませんね。

旦那を本当に許せないならば暴行罪として裁く事も可能ではあります.
1、医師の診断書を作成する
2、診断書を最寄りの警察署へ被害届と共に提出する
3、容疑が固まり次第逮捕
4、確定後民事裁判により慰謝料請求
刑罰の程度ですが「某隠し芸で有名な芸能人の元妻」のような診断でもない限り
留置所へは行きませんし、当然執行猶予が与えられるでしょう。
全治数ヶ月の重傷または、婦女暴行でもでっち上げてしまえば別ですけどね。
夫婦間の強姦も認められていますしいっその事…

しかしここでの論点って、法的な話ではないような気もします…
発言者は当事者でないですし…

私の意見としては
上記の途中まで実行して夫にお灸を据えてもらってから
訴えを退け夫婦を続けるのが子供のためにも無難ではないでしょうか。と言うところですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしここでの論点って、法的な話ではないような気もします…
発言者は当事者でないですし…

その通りですね。
正直昨日友人から話を聞いた時は、私自身かなり動揺しており、「何と言えばいいのだろう。ここで私が感情的になってうかつなことを言ってはいけない」と自分の心をコントロールすることばかり思っていました。話をしていると「うんうん」と聞いている(あまりの驚きで声も出せないのですが)だけではすまない状況になるんですね。

今後も相談を受けると思いますが、非常にデリケートな問題ですので、その時にうかつなことを口走ってはいけないと考え、法的なアウトラインだけでも自分の頭の中に入れておいたほうがいいのではないかと考えました。
アドバイスありがとうございました。(Cranさんの意見を含めて)

友人の人生ですから決断するのは友人だと考えております。
ただこんな時に私にできることはいったい何なんだろうと考えてしまいます。

お礼日時:2002/02/20 22:15

本人の相談ではないのが・・???ですね。

。ご主人が浮気をすると言う事は・・必ずと言っては間違いかもしれませんが・・妻にも責任が大!!だと思います。あなたは、どんな奥さんだったでしょうか・・結婚前のような気持ちで何時もご主人の事を思っていましたか?ご主人の為に綺麗になりたいとか・・喜んでもらいたいとか・・精一杯思いやりを持って接していましたか?仕事から帰ったご主人に・・玄関先までお迎えに行って・・お帰りのキスは??そこまでしなくても・・帰って来てくれて嬉しい!!って思ったことは??一日にどのくらいの時間・・ご主人だけを見ましたか??子供の事を見ながら・・とか・・何かをしながらではなくて・・二人が通じ合っているんだと感じられる時間を意識して作っていましたか??どんな方向から考えてもこれ以上相手のことを考え様が無いと言うくらい精一杯考えて接した事はありますか??そこまでしても浮気を・・されたのなら・・一番近くにいるイイ女に気が付かない馬鹿な男め!!と・・諦めるしかないよね・・旦那サンに殴られたりする女は・・それなりの事を言っていると思う・・私なんか・・“あ~~~こんな事を言えば殴られるぞ!”ってわかっていても・・口が勝手に暴言を吐いて・・思った通り・・目からオレンジの火が飛び出て・・漫画の様に星が飛んでいるのを何度も見ています。。殴られても言いたいらしく・・困ったものです。。夫婦間の揉め事は・・警察の人もいい迷惑らしいですよ・・傷害で訴える事は出来ても・・それで・・あなたは・・すっきりしますか??離婚して・・慰謝料は当然貰えると思ったら大間違い!!ですよ!!裁判所で決めようが・・誰と約束し様が・・相手の気持ち次第ですから・・子供は二人で育てる・・理想ですが・・私は子供を産むときに・・どんな状況になっても一人で育てられるかと・・自問自答しました。。あなたがご主人を思いやり・・あなたが変われば・・相手も必ず変わります。。それでも変わらなかったら・・さっさと離婚して次の相手を探した方がいいね・・一つ!離婚後に養育費をどうのこうのと言っても・・払ってくれないような相手を選んで結婚したのは、あなた自身でしょう・・自爆!!です・・相手の悪い所を責める前に・・自分自身を見つめなおした方がイイですね・・

この回答への補足

私自身は子供もおりませんし、主人に対し何ら不満をもったことはありません。
主人は私を大変大事にしてくれますし、私も主人を尊敬しております。お互いが今を幸せだと感じ、毎日の生活も充実しています。ですが私はkyucyanさんのおっしゃることは(下記)

>結婚前のような気持ちで何時もご主人の事を思っていましたか?ご主人の為に綺>麗になりたいとか・・喜んでもらいたいとか・・精一杯思いやりを持って接して>いましたか?仕事から帰ったご主人に・・玄関先までお迎えに行って・・お帰り>のキスは??そこまでしなくても・・帰って来てくれて嬉しい!!って思ったこ>とは??一日にどのくらいの時間・・ご主人だけを見ましたか??(以下続く)

半分は当たっていますが、残りの半分は夫婦の考え方次第だという気が致します。回答者欄で「経験者」となっておりましたので、回答履歴を拝見させていただきました。頑張り過ぎずに幸せになってくださいネ。

お礼に投稿しようか迷いましたが、ちょっと勘違いをされていると思いましたので、補足に投稿しました。

夫婦のことは他人にはわからないことだと思います。私が他人のことで相談するのはおかしなことかもしれません。ですが友人は浮気されたことや、首を締められたことを私にだけ話しました。本当は誰にも言いたくなかったと思います。とってもとっても苦しいのだと思います。何とかしてあげたいのですが、私の感情で友人と話してはいけないと考えました。ですから、質問のトピックも「結婚」ではなく、あえて「法律」にしました。

補足日時:2002/02/20 20:56
    • good
    • 0

まずは、病院に行ってきちんと診断を受けましょう。

診断書は後日でも良い。
ともかく証拠を作っておく事!警察に言うか言わないか?は微妙なところですね。
警察→事件 となりやすいですし、警察が!となると感情的ににもなるでしょうし。 とりあえずはDV専門の相談窓口に相談すべきでしょう。
この場でどんなに相談を受けても、彼女の家庭事情、感情、方向性、子供絡みの今後の希望。それらにより色々と変わって来ますので。
DV相談は各市区町村役場でやっているようです。
住まいがわからないので、詳しくはご自分で探してください。
DV 相談 ○○(県名とか) で検索できます。
とりあえずは、参考URLへ。。。。。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=DV%A1%A1%C1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市町村でやっているのですね。ありがとうございます。
複雑な問題なので、素人ではどうすることが一番良い
のかわからなくて・・・
この話は私にとってもかなりショックです。

お礼日時:2002/02/20 21:40

犯罪です。

旦那さんに対してもう何の気持ちもなければ病院で診断書取って警察に障害で被害届け出した方がいいですね。(刑事事件にしないと警察は関与してくれないので)もちろん捕まりますよ。

捕まってしまったら慰謝料のの支払いはどう考えても難しいですね。請求はできると思いますが・・。

慰謝料を取る権利はありますが旦那さんはお金持ってる人ですか?お金がない人から取るのは無理に等しいでしょう。なにより一刻も早く離婚したほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
子供の側から見るとお母さんがお父さんを警察に訴えたということになるのですね。どちらが子供をひきとろうと、その後の子育てにも影響がでることに気がつきました。浮気とはタチの悪いものですね。

お礼日時:2002/02/20 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相図・状態図の役割って?

良く、物理系の教科書・論文等に○○相図(状態図)が記載されていて、状態別に統計的に記述されていますよね?

その相図の役割というのは何ですか?状態をグラフにして何か利点があるんでしょうか?

ただ単に、状態を区別しているようにしか解釈できません。
「相図?それが何か?」という感じなんですが・・・

Aベストアンサー

>統計的に記述さ
とは言いがたい部分もあるのですが。

相変化付近では、状態方程式のように状態に関係する法則がおかしくなります。有効桁があっていれば良いほうで、「対数で1桁(つまり1/10から10倍の範囲)であっていたから、まー、使えないことはないだろう」なんてことがあります。このように状態の関係する法則の限界を見るために使います。

ぶしつの精製、蒸留・しょうせき・ちゅうしつ、、、等に使います。
最近の話題では、くず鉄中に含まれる亜鉛の除去、亜鉛の沸点を使っています。

窯業関係ですと、ゼーゲル式の補助です。Ca-Al-Si系酸化物の酸性分系状態図を見て、CaOの代わりにこの位他の金属を入れてみて、限界はこのくらいたから、最大添加はこのくらい。なんて、範囲を大雑把に定めるのに使います(うまくいかないことがわかっている試料をつくりたくない)。

金属関係ですと、多くの場合、単一成分ではありません。複数の成分が混ざっています。この混ざっている状態を特に作る場合に使われます。たとえば、応力腐食割れ(折ったか山で全日空きの圧力かくへきが破壊されて、坂本九他が死亡したのが有名)の原因が、この成分が多いとき、ということがわかっている合金の場合、冷やし方を変更すると「この成分」の生成を押さえることが出きる場合があります。逆に、ちょっと焼きなましてやると「この成分」が大量にできて簡単に応力腐食われを起こします。「やきなまし」の温度を決定するのに使います。

ただ、いずれも、「なんかおかしいな」というときにみると納得できる、わけで、研究者以外の方は、使うことはないと思います。技術者が、「なんかおかしいな」と思うような原因を潰してから工場(生産)に引き渡しますし、出荷物の「おかしなこと」に対しては警告文を説明書に書きますので、ちょっとわからないでしよう。

具体的内容は言えないのですが、新聞で「新技術が開発された。これにより大量生産が可能になった」と報道された内容ですが、昭和の初めから1970年代に書けて研究報告された状態図のコピーを国会図書館で入手して、運転条件をちょっとずらしただけです。
誰もが口をそろえて言います「そんなこと俺だって出きる」と。しかし、状態図のコピー1枚から読み取れる方はいませんでした。たった1名の該当分野が専門外でちょっと趣味で状態図の読み方を知っていた「同級生の誰もが口をそろえて言う、本人自らが認めている、どうしょうもない馬鹿」が一言発言しただけで開発された「新技術」です。

気がつかないと、使い方はわからないでしょう。

>統計的に記述さ
とは言いがたい部分もあるのですが。

相変化付近では、状態方程式のように状態に関係する法則がおかしくなります。有効桁があっていれば良いほうで、「対数で1桁(つまり1/10から10倍の範囲)であっていたから、まー、使えないことはないだろう」なんてことがあります。このように状態の関係する法則の限界を見るために使います。

ぶしつの精製、蒸留・しょうせき・ちゅうしつ、、、等に使います。
最近の話題では、くず鉄中に含まれる亜鉛の除去、亜鉛の沸点を使っています。

窯業...続きを読む

Q子供の交通事故 子供に逆切れな加害者

4月27日金曜日に小学一年生の子供が5時に帰ると事故にあったと子供の友達が言うのですが
冗談かと思う感じで遊んでいました。
持たしている携帯も連絡もなく同じ小学校の兄弟も何も言ってこなかったので。
怪我した様子もなく。
で少しすると。
近所の4-50くらいのおばさんがきて
お宅の息子が自転車で車に傷を付けたから賠償をしろという内容を伝えてきました。
個人賠償の保険に入っているので子供が本当にしたというのならきちんと賠償させていただきます。
といいその後保険会社に連絡つかえるということで一安心して休み明けの連絡を待とうと、
で、その夜7時くらいに相手の人が信用できないから「この車に対し全面的に賠償します」
という内容のプリントを渡してきて自署と印鑑を押せとのこと。
警察に連絡はするな。という意味のわからないことをいうので
とりあえず車の傷も状況も分からないので傷の確認等を要求すると
ぞうぞ、見ると商業車の2枚扉のドアとプラス前後に少しずつの長い傷、
1、5メートルくらいだと思います。
喋りの内容の節々を不信に思いましたがとりあえず用紙を記入するにしても家に帰るということで
逆切れ状態の方に書類を初めて手渡され、(初めは家に印鑑だけ持って来いとのこと)
家に帰って
相手に電話して警察に連絡する-事故は事故ですし-賠償はしますし-と
そうすると「全部なおらへんやん」という意味不明の返答、
正論を言うとじゃぁそっちが警察連絡しろ、とのこと
当然連絡して警察を連れて行って初めて実態が明らかに。

どこも狭い住宅街の車一台しか通れない道のT字路で
Tでいうと下の方から息子が左折しに、
左から相手の車が直進。ということで
相手は警察に「こんな所止まってたらいつまでたっても進まないから止まるわけがない」と
6歳児に「こっちが優先やから」などと
キレ出し息子がいったん停止してないから、しつけのなってないお前の責任だとおっしゃられる。
息子の事情聴取の番になり「何処で気付いた?」と少しずつしゃべらして
見通しの悪い角から水平の場所で気付いてから30センチほどで車にぶつかった
ということ、私が驚いて「マジで!?」というと相手の父親が夜10時過ぎの住宅街で6歳児の子供に向かい「飛びだしやろが!!」と怒鳴り散らす非常識さ。
そこで怯えてその後の聴取がなされませんでした。
2人の大人が子供に向かって怒鳴り散らすありさま。

つまり自転車が車に垂直にぶつかり、へこみもなく傷のみの付着の場所で子供が停止し
相手がコーナーミラーで確認すること無く気付いたらぶつかって
停止したのが傷の引きずった1,5メートル程度の位置という事でした。
明らかに「全面的に賠償します」に印鑑を押せと言ってきた加害者に対して不信感しかもちませんでした。

子供にたいした怪我がなかったのでおおごとにしなくてもと賠償しようとしてた自分が
馬鹿らしくなりました。

保険会社に事の経緯を説明し過失割合を連休明けに出してもらう予定ですが
どうなりますでしょうか?
相手が傷と言っているのですがこちらも当然、自転車に傷は有ります。
相手は何の罰則もないのでしょうか?現在は物損のみであとは警察に示談といわれてます。
事故後の対応の非常識さ、道徳的な危険思想のありえなさから何か他違反は無いのでしょうか?

このままだとこの子供の多いこの地域
狭い住宅街の見通しの悪い所い角でコーナーミラーも確認せず
すぐに止まれないスピードを出しつつ
堂々と6歳児に飛びだしやろがと脅し「全面的に賠償」しろと、なさるのが目に見えて・・・
うちの子が徐行してなかったら確実に死ぬか大けがかと・・・

ちなみに警察の事故説明後、お風呂に入ろうと全部脱がすと
右足に小さめの傷と打撲がありました。
1、2センチの普段ならまずかすり傷程度で病院なんて行くのも・・・
との内容を、昨日当方の保険会社から連絡が来た時に相談すると、
事故の衝撃でどうなってるかもわからないので
とりあえず病院に行くことを勧めるという事でした。
ちょっとイラツキもあり怪我も事実なので
その日に病院へ、4日目で
本日から3日間の打撲擦過傷の診断書はいただきましたが・・・
意味ありますか?

知恵をいただければ幸いです。

4月27日金曜日に小学一年生の子供が5時に帰ると事故にあったと子供の友達が言うのですが
冗談かと思う感じで遊んでいました。
持たしている携帯も連絡もなく同じ小学校の兄弟も何も言ってこなかったので。
怪我した様子もなく。
で少しすると。
近所の4-50くらいのおばさんがきて
お宅の息子が自転車で車に傷を付けたから賠償をしろという内容を伝えてきました。
個人賠償の保険に入っているので子供が本当にしたというのならきちんと賠償させていただきます。
といいその後保険会社に連絡つかえるということ...続きを読む

Aベストアンサー

交差点での交通事故の場合は、相手車両が完全に停止していない限り、100%悪くなる事はありません。

相手は馬鹿なドライバーですね。
>相手は警察に「こんな所止まってたらいつまでたっても進まないから止まるわけがない」
この発言があるという事は、自転車との接触時に車が動いていたことを宣言しています。

はい、これで相手にも完全に非が出てきましたよ。

後はT字交差点のどちら側が優先なのかにもよりますが、お子さんは自転車なので仮に飛び出し行為があったとしても、最低でも30%は取れます。
お子さんの方が優先であれば70%も可能でしょう。

質問者さんが事故に詳しくて、交渉術があるのであれば、相手に電話して「全治3日の診断書がありますが、これを警察に提出して人身事故扱いで処理しようかと思いますが、どうされますか?」と相手の足元を見た交渉も可能ですが、質問文を見たところあまりお詳しくなさそうですので、明日警察に診断書を提出して「人身事故に切り替えてください!」と言いましょう。

これで相手の免許には事故点数が付加され、罰金も発生します。

もちろん、過失割合に応じで双方の修理代と治療費が分担されますが、人身事故ですので質問者さんは慰謝料も要求できますよ。

交差点での交通事故の場合は、相手車両が完全に停止していない限り、100%悪くなる事はありません。

相手は馬鹿なドライバーですね。
>相手は警察に「こんな所止まってたらいつまでたっても進まないから止まるわけがない」
この発言があるという事は、自転車との接触時に車が動いていたことを宣言しています。

はい、これで相手にも完全に非が出てきましたよ。

後はT字交差点のどちら側が優先なのかにもよりますが、お子さんは自転車なので仮に飛び出し行為があったとしても、最低でも30%は取れます。
...続きを読む

Q九相図について

九相図について

美女の死体が白骨となってゆく様を描いた「九相図」という絵巻があります。
何種類かあるようなのですが、実際に展示されている場所(出来れば関東近郊)をご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり国宝である六道絵「人道不浄相図」が圧巻です。
滋賀県大津市にある聖衆来迎寺蔵のものですが、毎年8月16日の虫干会(むしぼしえ)に展覧されます。

また、資料集としては、
岩田書院『九相図資料集成 死体の美術と文学』がたいへんおすすめです。

Q浮気相手から「浮気を旦那にバラす」と脅迫され困って

既婚者の女です。
恥ずかしい話なのですが、自分が浮気をしてしまい、浮気相手の男性(独身)から 「浮気したことを旦那にバラす」と言われ困っています。

その浮気相手との関係は一度きりです。
一度関係を持った後、相手の男性は「今度いつ会える?」などとしつこく誘ってきたのですが、私は浮気相手に対する特別な感情もなかったので、こちらから「もう会わない」とメールしたところ、相手はそれが気に食わなかったらしく「浮気したくせに生意気だ」「お前が浮気したことを旦那に全部バラすぞ」などとメールが来ました。

浮気相手の男性は独身で、私は旦那と結婚4年目で子供が二人います。
浮気相手は、私が結婚して子供もいることを知った上で関係を持ちました。

「旦那に全部バラす」と言われましたが、本当にそんなことをすれば相手は私の旦那から慰謝料を請求される立場だと思うのですが・・・

ただ感情的になってこんなメールを入れたのだろうと思って放置していたのですが、そのメールから数日後に再度「近々お前の旦那に浮気したことを伝えるからな」というメールが送られて来て、本当にそんなことをされたらどうしようと思い、困っています。

元はといえば自分が浮気の誘いに乗ってしまったことが悪かったのですが、本当にどうすればいいか悩んでいます。身から出たサビだと思うので勝手ではありますが大切な家庭を壊されたくありません。

一体どうすればいいのでしょうか。
ネットで調べたところ相手が「旦那にバラす」と言うのは、脅迫にあたると書いてありました。
警察に相談した方がよいのでしょうか?
ただこのような案件で警察が動いてくれるのでしょうか・・・?
そして、警察に被害届を出したとしたら、そのことは旦那に知られてしまいますか?

勝手ですが、警察に相談することで旦那に知られてしまうのであれば、やめて何か他の方法で対処したいです。

「近々旦那に伝えにいく」というのも、ただの嫌がらせメールで本当にそんなことはしないのかもしれませんが、心配です・・・。

既婚者の女です。
恥ずかしい話なのですが、自分が浮気をしてしまい、浮気相手の男性(独身)から 「浮気したことを旦那にバラす」と言われ困っています。

その浮気相手との関係は一度きりです。
一度関係を持った後、相手の男性は「今度いつ会える?」などとしつこく誘ってきたのですが、私は浮気相手に対する特別な感情もなかったので、こちらから「もう会わない」とメールしたところ、相手はそれが気に食わなかったらしく「浮気したくせに生意気だ」「お前が浮気したことを旦那に全部バラすぞ」などとメールが来...続きを読む

Aベストアンサー

そな男最悪ですね、悪いですが相手を見ないと今の女性は容姿で決めるから非常に危険です、容姿に自信のある奴は
いつまでも食いついてきますよ。

それはさておき、その相手のあなたの家を知っていますか、教える訳れないですよね、あなたの姓も教えてないですよね、
相手の旦那の携帯の番号とかアドは知りませんよね、このすべてが当てはまるのでしたら2・3日着信拒否してください、勿論メールも、携帯番号、同じ携帯会社でしたらCメールも、中にはメッセージにただ今この電話はつかわれていませんと流す事が出来るようです、ネットかお店で設定してもらうかですね。

あなたの言うように脅迫ですね、今度はあなたから警察に今から相談に行きます、言って結構です、主事には話しましたずいぶん痛い目にあいましたが、あなたを民事告訴と脅迫で告訴すると言っています、それだけはやめるよう言っていますが、絶対許さんと言っています、だから今から警察に被害届を出しに行く用意をしていますが、それでよければいいと返事ください、今までの事謝罪すれば行きませんと書きなさい。

メールはすべて取っていてください、警察はいきさつをくどく聞きますから覚悟してくださいね。

最近はいろんな事件が多く、警告を出すのが早いようです。

ただ、あなたは相手に住所、姓名、旦那様の会社、姓等教えていたら、あなたも最悪ですね、浮気のする資格はない
人ですよ。

でも、なにも相手があなたの情報を知らないなら、まずアドを替えて携帯の設定をし直してもらう事で収まりますよ。

 

そな男最悪ですね、悪いですが相手を見ないと今の女性は容姿で決めるから非常に危険です、容姿に自信のある奴は
いつまでも食いついてきますよ。

それはさておき、その相手のあなたの家を知っていますか、教える訳れないですよね、あなたの姓も教えてないですよね、
相手の旦那の携帯の番号とかアドは知りませんよね、このすべてが当てはまるのでしたら2・3日着信拒否してください、勿論メールも、携帯番号、同じ携帯会社でしたらCメールも、中にはメッセージにただ今この電話はつかわれていませんと流す事が...続きを読む

Q相図とクラペイロンの式

大学のレポで、相図とクラペイロンの式の関連について説明しなきいけないんですが、クラペイロンの式が温度と蒸気圧の関係を示していて相図と密接に関係あることはわかるんですが、説明しろと言われるとうまく説明できません。何かいい説明の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

dp/dT の符号とΔv(体積変化)の符号が同じですから,
T-p 平面での相転移線の右上がり or 右下がりと
Δv の符号が関係します.
水の液体-固体線の傾きと,氷が水に浮かぶことなど結びつけるのは
面白いんじゃないかと.....

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562554
で Umada さんが水の相図を描かれています.

Q旦那の浮気相手に来月直接会って、慰謝料をすることにしました。  弁護士さんにも動向してもらい、 直接

旦那の浮気相手に来月直接会って、慰謝料をすることにしました。
 弁護士さんにも動向してもらい、
直接話をするつもりです。
 こちらの考え(慰謝料請求、謝罪、今後会わないこと)を訴えるつもりです。
 不貞の証拠があるので、納得いかなければ、裁判をと、考えています。
 このように、浮気相手に直接会って話すたことがあるかたがいましたら、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

弁護士が入っているなら、あなたは出席すべきではありません
今後、相手が弁護士を雇った場合、同席したあなたの言質、揚げ足を取られかねません
今回は金銭的制裁が目的なようですので、弁護士に任せた方が良いです、不倫の期間など不明ですが、500万程度を示談のボーダーラインに持って行って金銭的に追い詰めた方が良いです
弁護士がゴーサインなら裁判で勝てるものを持っているはずですので安心です
あと、旦那の通帳は押さえてくださいね、もしくはコピーを取っておくなど、不倫後発覚後の引き出しは請求しましょう

社会的制裁をしたいならば、弁護士ではありません
今は、グレーゾーンなので弁護士はタッチしません

日本の法律はあなたの味方です

Q相図(状態図)の見方

相図の見方が良くわからずに困っています。詳しい本、ホームページ等をお教えいただけると大変助かります。
具体的には、2成分の酸化物の固液の相図でいくつかの化合物ができる場合です。温度の昇降をした際の組成変化等を詳細に理解できると助かります。また、急冷した場合のことも知れると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄-炭素系の平衡状態図です。
一番上の線が液/固線です。
途中の区切りは化合物の状態の区切りです。

ある温度から急冷するとそのときの組織のままで固まります。
いわゆる焼きが入った状態になります。

参考URL:http://www.jfe-21st-cf.or.jp/jpn/chapter_3/3a_2_img.html

Q他人の子供をその人の子供として育てさせた時の法律は?

時々この様な事をききます。

A(夫)さんとBさんが結婚しました。(デキチャッタ婚)
そして自分の子供Cが生まれ二人はすごく可愛がりました。
数年後、子供が事故または色々な事情で血液型(またはDNA)などを
調べたところ、なんとCさんはAさんの子供じゃなかった!
Aさんが問い詰めたところBさんはDさんの子供だった事はわかっていたが
黙っていたという。
Aさんは怒って自分の子供ではないので取り消してもらおうとしたが
子供が生まれて1年以上たっていたので血液型が違っていたとしても
親子関係は取り消す事ができなかった。(なんと言う法律か忘れましたが)
そこで離婚しようとしたがCが自分の子供ということなので養育費を払う義務と言う・・

ここで質問です。
質問1
なぜ1年以上立っていたら絶対ありえないの血液型とかの100%Aさんの子供じゃない事がわかっているのに親子関係を取り消す事ができない法律があるのでしょうか?

質問2 Aさんをずっと騙してAさんの人生を見事狂わしたBさんは罪になるのでしょうか?またはどれくらいの罪でしょうか?
(個人的には強盗以上の大罪だとおもいますが・・)

質問3 DさんがCさんの養育費を払う義務はないのでしょうか?

質問4 Bさんはなぜそんな事ができるのだとおもいますか?(信じられません)

わかる質問だけでもいいのでよろしくお願いします。
どこか多少違っている事があるかもしれません。

時々この様な事をききます。

A(夫)さんとBさんが結婚しました。(デキチャッタ婚)
そして自分の子供Cが生まれ二人はすごく可愛がりました。
数年後、子供が事故または色々な事情で血液型(またはDNA)などを
調べたところ、なんとCさんはAさんの子供じゃなかった!
Aさんが問い詰めたところBさんはDさんの子供だった事はわかっていたが
黙っていたという。
Aさんは怒って自分の子供ではないので取り消してもらおうとしたが
子供が生まれて1年以上たっていたので血液型が違っていたとし...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

質問1
=一年以後でも「親子関係不存在」という調停方法で出来ないわけではありません。それによって、それが認められれば戸籍上の親子関係を訂正すことが出来ます。
 しかし、認知については子供が生まれたときに嫡出子として出生届を出した時点で、認知したものとなりますので、その認知についてはそれを取り消すことは出来ません。
 矛盾してるとは思いますが、この認知によって結ばれた親子関係は取り消すことはできないです。

質問2
=Bさんがどういった気持ちで、またどういった理由でそれをしたのか不明ですが、刑法の詐欺(10年以下の懲役)になるかもしれません。しかし、たとえその刑が認められても・・・・起訴猶予、または執行猶予つきになるんじゃないでしょうか。
 民法上は明らかな不正行為ですので、Aさん次第ですが、損害賠償請求をすることは可能でしょう。この場合Bさんからのみではなく、Dさんもこの事実を知っていたならばDさんからも。

質問3 
=話し合い次第でしょうが、認知の訴えを起こし、DさんにCさんを認知させ、養育費などを請求することは可能でしょう。

質問4 
=実際にこういうことってあるかも知れませんが、Bさんにも色々な理由があるんでしょう。理由によっては許せるかも知れないし、そうでないかも知れないですね。ただ、生まれてきた子供に罪は無いです。親の勝手に振り回される子供は悲劇ですね。


補足
・嫡出の否認の訴えは、その子の出生後1年以内で、夫に限り提起できます。
・認知の撤回はできません。
・親子関係不存在確認の訴えは、期間に関係なくそれを提起することが出来ます。

 こんにちは。

質問1
=一年以後でも「親子関係不存在」という調停方法で出来ないわけではありません。それによって、それが認められれば戸籍上の親子関係を訂正すことが出来ます。
 しかし、認知については子供が生まれたときに嫡出子として出生届を出した時点で、認知したものとなりますので、その認知についてはそれを取り消すことは出来ません。
 矛盾してるとは思いますが、この認知によって結ばれた親子関係は取り消すことはできないです。

質問2
=Bさんがどういった気持ちで、またどういった...続きを読む

Q合金の状態図と相図

合金の状態図と相図
鉛・スズ合金の冷却曲線を作成して、
鉛ースズ系状態図の状態図を描きたいのですが、やり方がわかりません。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

多分もっとも単純挙動をする組み合わせと思います。
Pb純品、Sn純品、それからPbとSnのモル比を振った混合サンプルを用意します。
坩堝で昇温して融解し、これを熱電対で温度を計測しながらゆっくり放冷します。純品はそれぞれの融点で凝固が始まります。温度を時間に対してプロットすると、一旦過冷却したのち温度が凝固点まで上がり、凝固中は一定温度になるはずです。横軸に(例えば)Snをx=0にとればx=0の位置がSnのモル分率が1です。縦軸を温度とします。Snのモル分率が1のところにSnの融点がプロットされます。Pbは反対側のx=1でモル分率1になります。こちらにPbの融点がプロットされます。
あるモル比の混合物を融解させ、放冷すると、あるところで一方が凝固し始めるはずです。ここで凝固曲線(温度vs時間プロット)が折れ曲がります。その折れ曲がりの温度を当該モル分率の位置に対応させてプロットします。たとえばSnがrichの側での凝固の開始はSnの析出です。ここがプロットされます。液相がすこしずつPbがrichになるように変化します。そしてあるところ(共融点)で両方とも凝固します。そして完全凝固になるまで温度はフラットになります。
他の組成でも折れ曲がりは2箇所ですが一方(早く析出する方)が析出開始をする温度が違います。x=0あるいはx=1に近いほど、対応する純物質に近い温度でrichな成分の凝固が開始します。(凝固点降下に対応)また、共融点の折れ曲がり温度は共通です。
丁度共融混合物ならば、共融点で一気に凝固が始まるのでそこで温度曲線はフラットになります。
最初の折れ曲がりから上が液相です。共融点の温度から下は固体です。一つ目の折れ曲がり温度と、共融点の温度の間は一方の成分の固体と液体のMixです。
もし複雑な相をもつものならば、折れ曲がり箇所は他にもあったりして挙動は複雑になります。

多分もっとも単純挙動をする組み合わせと思います。
Pb純品、Sn純品、それからPbとSnのモル比を振った混合サンプルを用意します。
坩堝で昇温して融解し、これを熱電対で温度を計測しながらゆっくり放冷します。純品はそれぞれの融点で凝固が始まります。温度を時間に対してプロットすると、一旦過冷却したのち温度が凝固点まで上がり、凝固中は一定温度になるはずです。横軸に(例えば)Snをx=0にとればx=0の位置がSnのモル分率が1です。縦軸を温度とします。Snのモル分率が1のところにSnの融点がプロットされま...続きを読む

Q旦那が浮気をしました。

旦那が浮気をしました。
しかし浮気といいましても、お互い認めていますが「最後まで(性交)はいっていない。途中までしたのは認める」と言っています。これは浮気になるのでしょうか?また、この行為だけで慰謝料請求は出来るのでしょうか?

この浮気相手は実は私の知り合いで、この子から告白してくれたので「話し合おう」という事で、最初はこの子には怒ったりなど一切しませんでした。
そしてしばらく経って、その浮気相手が私から飛びました。
電話も出ない、メールも返さない…。地元の知り合いなので、実家は知っています。
始めはこちらも許す?ような態度で接していたにもかかわらず、飛んだ事に腹が立って、少額でも構わないので慰謝料を取れるなら取りたいのです。

Aベストアンサー

お礼有難う御座います。

相手は随分、ふてぶてしい人間ですね。
警察に相談したかもしれないけど慰謝料は取られないよと言うのは確かです。
そもそも不貞行為は刑事事件ではなく民事だから警察もそんな風に答えるのですね。

相手に内容証明等を送るよと前以て言わない方が良かったのかもしれないですね。

シラを通すつもりだし性的行為の証拠さえ無いのだから大丈夫と高を括ってるのだと思ってるのでしょう。

性的行為の証拠性が欠けていても相手があなたの夫が既婚者と知りながら交際してたのは事実ですからそれを元にガツンと内容証明を送られた方が良いです。

中には内容証明なんて単なる手紙みたいなもので効力無いと思うかもしれませんがそれは素人が法律用語等を並べたくって作成したものは大抵は相手に舐められてしまいますね。

やはり法律家から送付させた方が相手に対する宣戦布告だと思います。

行政書士にするのか訴訟提起まで検討する余地が有るなら弁護士か本人訴訟でしょう。

不倫しておいて謝罪や反省すら無い者には同情はしてはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報